やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 2月25日(金)の放送内容

2月25日(金)の放送内容

ふるさと調ベラー 世界とつながる甲州市

歴史と文化に彩られた果樹とワインのまち甲州市。

世界レベルを求めて、最初に目指したのは、甲州市大和町のポツンと一軒家!

 

 

 

標高1340mにあるペンションすずらんです。

 

 

館長の沢井稔さん(66)は世界をまたにかける昆虫採集の第一人者。

 

 

子どものころから日本各地で昆虫採集をし30歳からは、マレーシアやマダガスカルなど10か国以上に出向むくほど。

 

 

 

その集大成がペンションに併設されている「すずらん昆虫館」

標本の数は、なんと20万匹以上!

 

 

中には沢井さんの名前が付いたクワガタも!

 

さらに、昆虫採集をきっかけに新たな家族もゲット!

 

 

一人娘の藍里のさんの夫、マレーシア出身の通称ティムさん!

 

 

藍里さんは沢井さんの同行がきっかけでマレー語を習得!

さらに、マレーシアの旅行会社に就職し、そこで出会ったがティムさんでした!

 

 

ちなみに虫は観たり集めたりするよりも…

 

 

!!!!!!!

 

 

ティムさんの最近のお気に入りが、薪割でみつけたカミキリムシの幼虫!

なんとマレーシアでは一般的な食材だそう。

 

 

甲州市産のとれたてを、ウエルダーンでいただきます。

 

 

1分25秒かかって、ついにパクリ!

 

 

 

 

ちなみにティムさん。

 

 

 

 

 

世界に伝えたい○○の聖地を調ベルー!

 

 

そば切り発祥の地として知られる大和町。

 

 

栖雲寺は、ホームページやSNSで、海外に坐禅の魅力を発信しています。

こちらの坐禅の最大の魅力は、室内ではなく、自然の中の好きな場所で行うこと!

 

 

本堂のすぐ脇にある巨大な岩場が、坐禅の聖地のメインステージ!

 

 

自然に出来た「岩の庭園」全体が、県指定の名勝です。

 

 

青柳住職は、これらの文化財を守るために、去年12月、「坐禅の聖地」として商標登録しました。

 

 

 

地域のために、「新しいお寺のカタチ」を世界へ発信する栖雲寺でした。

 

 

 

 

 

御年90歳・鈴木桂さんは週5日水泳に励んでいます。

さらに…

 

 

なんと水泳の自由形5部門で世界新記録を樹立しました!

 

 

日川高校で本格的に水泳を始めて以来、84歳で世界記録をマーク!

さらにさらに…

 

 

日本の公式記録上初めて90歳で1500mを泳いだレジェンドなのです!

 

 

 

それでも泳ぐのは、自分で決めた目標を達成したいから!

 

 

今年も、別部門で世界新を目指すという鈴木さん!90歳の挑戦は止まりません!

 

 

 

勝沼ぶどう郷駅から徒歩1分!

 

 

創業70年の「銀月食堂」

 

 

お店を切り盛りするのは、2代目の 深澤玲子さんです。

 

銀月食堂の人気の理由の一つは、眼下に広がるぶどう畑の景色!

新緑の季節は、東洋のブルゴーニュと称されるほど緑に癒され、夜は甲府盆地の夜景がロマンティックに煌めきます。

 

 

 

そして、もう一つ評判なのが、創業から70年間味を引き継いでいる自家製のチャーシュー!

 

 

 

豚バラのお肉を特製の醤油ダレで半日じっくりと煮込みました。

 

 

人気のチャーシュー料理は同じく創業から変わらない煮干しベースのスープに、自慢のチャーシューを敷き詰めたチャーシュー麺とチャーハンです!

 

 

 

 

 

1番人気の焼肉定食は目玉焼きものってボリュームたっぷり!

 

 

さらに馬刺し付きの甲州ほうとうセットも絶品!

 

 

自家製みそと10種類の野菜のうまみが溶け込んだスープ。

 

 

 

 

 

 

山梨初上陸!高級食パン専門店 嵜本

 

 

 

昭和町にあすオープン「高級食パン専門店 嵜本」

国内34店舗・海外にも7店舗を出店するお店で、山梨県は初出店です。

 

 

 

山梨にも高級食パン専門店が多く出店していますが、嵜本の独自の特徴がつまったのが…

 

 

「極美(ごくび)ナチュラル食パン」

 

 

もともと、創業者の嵜本さんが「娘が安心して食べられるパンを!」と考えたのが始まりだそう。

そのため、卵、乳製品 不使用の為、ヘルシーで小麦の風味がしっかりと残る、毎日食べられる贅沢なパンを目指しました。

それでも美味しく作るために贅沢に原価をかけているそう。

 

 

そして最大の特徴は「重さと軽さ」

 

 

 

焼き立ては自立できないほどの柔らかさですが、生地の量は一般的な食パンの1.4倍!

 

 

ちなみに北海道産牛乳、バター、生クリームを使用している「極生(ごくなま)北海道ミルクバター食パン」も。

存分にリッチな食パンを味わえます。

 

 

 

宝石をモチーフにしたジャムで「jewel jam(ジュエルジャム)」

全てのジャムの名前に宝石が付いて、味はもちろん見た目も楽しめるジャムです!

 

ページの先頭へ