看板

活動内容

海なしやまなし発!海ごみZEROプロジェクト2020

今年も推進リーダーにシンガーソングライターの神部冬馬さんが就任。YBSラジオで「山梨からも海洋ごみを考え、アクションを!」と呼びかけました。STAY HOMEで増えるプラスチックごみ・・・。各地のごみ拾いイベントも開催できていません。自宅で何かできないか・・・。

※写真は去年のものです ※写真は去年のものです

 

桂川相模川流域協議会代表幹事でやまなし海ごみZEROプロジェクトの実行委員長の日向治子さんに伺いました。

★自宅の周りのゴミ拾いを!プラスチック製品(バケツなど)は紫外線などによって劣化、マイクロ化していきます。劣化する前に片付けをお願いします。
★食器洗いのスポンジを、セルロース製のものに! 意外に優れもので少しの油分は洗剤なしで十分にきれいになるそうです。油が多かったり、カレーなどのソース類が残る時は、10cm角くらいに切った布で拭ってから洗うとGOOD!これは、水の節約、排水からの環境負荷の軽減にもなります。日向さんはヘチマの栽培に挑戦中だとか。秋には自前の食器洗いスポンジが出来るかもしれませんね。
★野菜などはなるべく個別包装していないものを買う。
★テイクアウトで増えるプラゴミ・・・マイ容器を使用してみては?

 

日向さんはプラスチック製品をなるべく使わない生活をはじめて2年・・・ 気がついたらキッチン周りや仕事周り、布やガラス、ステンレス製のものが増えているそうです。急に変えるのは難しいと思います。無理せず出来ることから始めてみませんか!?

2020年5月27日 18:06