2014年5月アーカイブ

歯と口の健康週間に先駆けた歯と口の健康ワンポイントアドバイス、最終回の今日は、境川歯科診療所の古屋修先生にお話を伺いました。

今日のテーマは『震災時のオーラルケア』についてです。

 
2014.05.30.jpeg

震災時、オーラルケアを怠ると、特に高齢者の方は誤嚥性肺炎という病気を患ってしまったり、子どもたちの虫歯増加がみられたりと、大変なことになってしまうんですよ!

みなさん、防災袋のなかにはオーラルケアグッズを準備しましょうね。

大澤真依

「歯医者さんのお口の健康ワンポイントアドバイス」
第4回の木曜日は、歯周病と糖尿病について
さの歯科医院(富士川町)院長の佐野猛先生にお話を伺いました。

歯周病の病原菌は、実は歯だけでなく体の様々なところにも影響を及ぼすんです!
合併症のひとつとされるのが糖尿病です。
相互に影響し合っているこれらの病気。
予防するためには、日頃の食生活に気をつけることがまず第一です!
歯茎の腫れや歯のぐらつき等、歯周病が疑われるサインが見られたら、すぐに医療機関にかかりましょう。

 

 

歯.jpg


山田千尋
 

6/4から始まる、歯と口の健康週間に先駆けまして、今日は中央市下河東のアートタウン歯科クリニックの今村哲士先生に話を伺いました。

日本でも、5人に4人が患っているという歯周病。
自分が知らないうちに進行してしまい、歯が抜け落ちてしまうという、とっても怖い病気です。

毎日のブラッシングと、歯科医院での定期検診が大切だと今村先生もおっしゃっていましたので、気をつけたいですね。

6/1日曜日にはイオンモール甲府昭和でイベントもありますので、皆さんも参加してみてください。

大澤真依
 

6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に先駆けまして、
三井歯科クリニック三井才子先生にむし歯についてお話を
伺いました。


お口の~1.JPG

今週のスコーパー情報では、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に先がけてテーマを設け、県内の歯医者さんにお話を伺います!

月曜日のテーマは「8020運動・お口のセルフケアとプロフェッショナルケア」。
山梨県歯科医師会理事、うちだ歯科クリニック(昭和町)院長の内田喜仁先生にご出演頂きました。

80歳までに20本の歯を保つためには、
日頃ハブラシを正しく使って、しっかり歯垢を落とすこと!
そして、定期的に歯医者さんで診察を受けること!
お口のケアを見直すためには、専門家である歯医者さんのアドバイスは非常に有効ですよね。

みなさんもお口の健康について、もう一度考えてみませんか?

2014.05.26.jpg

今日は、甲府市立図書館で昨日から行われている山野草・盆栽・さつき展に行って来ました。

2014.05.23.jpg
2014.05.23 2.jpg
 


大きいもの、小さいもの、いろんな種類がありました。

 2014.05.23 3.jpg


明日、盆栽の手入れ勉強会も行われますので、盆栽が趣味の方や今から始めたいという方はぜひぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

 2014.05.23 4.jpg


大澤真依

今日は甲斐市岩森のポピー畑からの中継。
管理している峡中広域シルバー人材センターの高山さんにお話を伺いました。
 

201452222.jpg


赤やピンクのポピーが、100メートル先まで一面に敷き詰められています!
中には白や黄色のポピーも!
色々な角度から楽しめますね。

真ん中には白いベンチが置かれていて、ポピーに囲まれながら写真を撮ることもできます。

岩森のポピー畑は茅ヶ岳広域農道沿いにあります。
6月上旬頃まで楽しめます!

20140522.jpg

今日は富士川町の森林総合研究所で、山野草の情報をお届けしました。
研究所の敷地内には自然がいっぱい!

2~3ミリのとても小さい花を咲かせるのが「シャク」。

そして、葉の上に花が咲くという
ちょっと珍しい「ハナイカダ」。
こちらは食用なんだそうです!
お浸しにして食べるのがおすすめ。

その他、二輪草やホタルカズラ、ハルリンドウなど、この時期に楽しめる山野草はたくさんあります!
自然豊かな山梨県内でぜひ見つけてみてください。

毒素を持つものもあるので、その都度調べるなどして不安を解消して楽しみましょう!

山野草についての問い合わせ
山梨県森林環境部 森林総合研究所
0556-22-8001

 

20140521-1.jpg20140521-2.jpg
 

今日は香司の長坂加奈子さんにお話を伺いました!
カフェ布茶では本日お茶会を開催してまして皆さんで写真を撮りました!

お香でも和のお香は20種類あるみたいで匂ひ袋、聞香、塗香と色んな楽しみ方があるみたいです!
ちなみに匂ひ袋プレゼントして頂きました!
今週末はイベントもあるみたいです!
皆さん是非お越しになって下さ~い!

お問い合わせ
090-7639-8537(香結庵 雛)2014.05.20.jpg

 140520_1111~01[1].jpg

今日は、勝沼町菱山の夏八木農園ご主人、夏八木秀実さんにお話を伺いました!

2月の大雪で甚大な被害を受けた夏八木農園でしたが、いま露地ブドウの芽が育っています。
これからしばらくは作業に追われる日々が続くそうです。
今年も、美味しいブドウを全国の人たちに楽しんでもらいたいですね!

山田千尋
 

 

514.jpg

 

5142.jpg

今日は、河口湖町役場に行って来ました。

今日の河口湖は、日差しも強くて暖かいですね。

ここでは、今日から押し花アートの展覧会が行われているんです。

日本でも数少ない、押し花作家の金子政子さんにお話を伺いました。

 2014.05.16.jpeg


金子さんの作品は、全て風景画です。
一日中、ある風景を見続け、目に焼き付けて描くそうです。

ひとつひとつの作品の下にいろんな物語が添えられていて、金子さんの旅日記のようでした。


この展覧会は富士川町役場で開催しています。
5/16~25まで、毎日午前9時から午後5時です。

皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

もうすぐ暑い夏がやってきますね。
乗り切るためのひとつの手段として今日ご紹介したのが「緑のカーテン」。
甲府市でカーテン作りを毎年実践している、内藤邦雄さんにお話を伺いました。
attachment01[1]te (2).jpg
月曜日にゴーヤの苗を植えたばかりの内藤さん。
自宅の窓には、葉やツルを這わせるためのネットもしっかり準備されていました!

きちんと水を肥料をやることがコツ。
今から始めれば、6月中にはカーテンが仕上がるということですよ。
attachment01[1]te (1).jpg
◆緑のカーテンについての問い合わせ
055-241-3627(内藤さん自宅)

今日は、富士吉田市大明見にあるふじさん牧場へ行って来ました。

最近暑くなって来ましたが、衣替えをするのは人間だけじゃないんですよ!
羊さんも衣替えということで、羊の毛刈り体験をさせていただきました。

ふじさん牧場代表の藤田さんに教えていただきました。

 
20140512-1-2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
少し暴れていましたが、刈られた羊さんはなんだかスッキリした様子。

 
 20140514-2-1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ふじさん牧場の方々もみなさんとても優しくて、小さいお子さんでも安心して体験できますよ!

貴重な体験でした。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

お問い合わせは、こちら。

0555-24-4144

大澤真依

今日はジュンク堂書店岡島甲府店に行ってきました!
12年前からのロングセラー「なぜ生きる」を紹介させて頂きました。

今の時期新しい環境になり職場等、人間関係はつきもの。

また子育てが落ち着いた方、定年退職された方にも人生の新たな目的探しに一度手にとってはいかがでしょうか?

お問い合わせ先
055-231-0606

営業時間
10:00~19:00

mini_140513_1243.jpg
 

今日は山梨市牧丘町 大村勝也さんの 「三尺藤の家」 からのレポートでした!

50坪ある藤棚に、長さ1m以上の藤の花が所狭しと咲いています。まるで カーテン

毎年大村さんが丁寧に栽培していて、今や県内外から多くの方が見物に訪れるほどの名所となりました。

縁側もあるのでゆっくり楽しめます。
藤の花、今が見頃です!

◆三尺藤の家

山梨市牧丘町倉科4145
「三尺藤の家」の白い看板が目印です。

中央自動車道 勝沼ICから車でおよそ30分
山梨市市営バス 真智(しんち)停留所から徒歩3分

 

huji.jpg

huji2.jpg

huji3.jpg

今日は、JRAウインズ石和へお邪魔しました。
ここでは、明日から二日間"新緑フェスタ"が行われるんですよ!

なんとこのイベントでは、ウインズ石和で採れた蜂蜜をかけたソフトクリームが食べられたり、たくさんのB級グルメの屋台が出店されたり、お楽しみ抽選会やショーなども開催されます。

そしてそして、このイベントの目玉は、サラブレッドの体験乗馬!!
無料で先着50名様です。

体験乗馬は、日曜日のみの開催になりますが、みなさんお早めに足を運んで見てはいかがでしょうか。

ご家族皆さんで楽しめること間違いなしです!

2014.05.09.jpeg
 


お問い合わせは、こちら。

055-263-6700
 

今日は、道の駅しらね農産物直売所で新発売の「すももサイダー」をご紹介しました!
attachment01[1].jpg
すっきりした甘酸っぱさでとっても飲みやすい すももサイダー。
南アルプス市産のソルダムと、南アルプスの仕込水を使用していて
味も色も、ソルダムそのものが生かされています!
可愛らしいパッケージは、職員さんがデザインしたそうです。
まさに"100%南アルプス市産"!

2500本の限定販売です。
みなさん、お買い求めはお早めに!

attachment00[1].jpg

◆JAこま野 道の駅しらね農産物直売所
中部横断道 白根ICから車でおよそ2分
白根IC西交差点のすぐ近く
営業時間 午前8時半~午後5時
055-280-2100

今日は、山中湖村にある花の都公園に行って来ました。

ここには、全部で10万本ものチューリップが咲いているんですよ!

 


20140507-1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


赤、ピンク、白、黄色、紫と単色のチューリップもありますが、少し変わったものもありました。

 20140507-2.jpeg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見てみると、これはオレンジ色と黄色のツートーン!
品種名は、"アメリカンドリーム"だそうです。

そしてそして、こちらは
 20140507-3.jpeg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重咲きのチューリップなんですよ!

ゴールデンウィークが終わって、今日から忙しくなるかたも多いかと思いますが、ぜひ癒されに来てはいかがでしょうか。

山中湖村花の都公園は、東富士五湖道路山中湖ICから5分です。

0555-62-5587

 

今日は白州・尾白の森べるがに行ってきました!

ニジマス釣りを体験して、奇しくも中継後に一匹釣れました!

他バームクーヘン作りは竹の先に生地をつけ焚火に竹をあてながらクルクル回して作ります。

他多数イベントあります!皆さんGWの最終日に是非お越しになって下さ~い!
お問い合わせ:0551-35-4411
白州・尾白の森 名水公園べるが

140506_1036~02[1].jpg

今日は5月5日=「おもちゃの日」にちなんで、
「おもちゃドクター」の眞浦正徳さんにお話を伺いました。

ご自宅でおもちゃ病院「幸工芸」を開業されている眞浦さん。
これまで、壊れてしまった様々なおもちゃを直してきました。
ただ単に直すだけでなく「大切に使い続ける」ことの大切さも、地域の人々に伝えています。
眞浦さんの温かみが感じられました。

◆眞浦さんのおもちゃ病院「幸工芸」
受付時間 午前8時~午後6時
電話 055-253-7842 / 090-3813-7535
※毎日診療

地域のおもちゃ病院を調べたい方
おもちゃドクターになりたいという方はこちら!
◆日本おもちゃ病院協会ホームページ
http://toyhospital.org

山田千尋

 

5.5.jpg

今日は、中央市豊富郷土資料館に行って来ました。

 2014.0502.jpeg


ここでは、明日から2日間"春のこどもまつり"が開催されるんですよ!

中学生以下のお子様は、昔ながらの遊びの体験やウォークラリー、そして、昔の暮らしを無料で体験できます。


そしてそしてなんと、この2日間は誰でも入場料が無料なんです!

郷土資料館の中には、昔の暮らしに使われていた器具やおもちゃ、繭の展示などもありますので、誰でも楽しめますよ。

お隣のシルクの里公園にある、先日しぼんでしまったというふわふわドームも復活していますので、みなさん遊びに来てみてはいかがでしょうか。

 
2014.05.02 2.jpeg

お問い合わせは、こちら。
055-269-3399

 

今日は、リニア実験線 の新たなビュースポット・笛吹市の 八代ふるさと公園 をご紹介しました。

公園内の駐車場に併設された展望台からは、すぐ傍を通る実験線を見ることができるんです!
ちょうど減速するポイントでもあることから、絶好の撮影場所でもあります。
早くも県内外から多くの観光客が訪れているそうですよ。

予め、走行予定時間を調べてお越しください。

 

 

attachment00.jpg



八代ふるさと公園 についてのお問い合わせ

笛吹市 観光商工課  055-262-4111

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31