2014年8月アーカイブ

今日は、甲信マツダ昭和店さんにお邪魔しました。

 2014.08.29.jpg


明日からの2日間、アイメッセ山梨でマツダの車50台が集まり展示販売を行うアイメッセ・フェアが開催されるんです。

展示車が、決算前の特別価格で買えちゃうんですって!
それから、マツダのミニカーが当たるガチャガチャ抽選会やあの移動販売のクレープ屋さん、モフモフがやって来たりと、ご家族で楽しめるイベントです。

 2014.08.29 2.jpg


ぜひみなさん、足を運んでみてください。


✴︎アイメッセ・フェア
場所:アイメッセ山梨
日にち:8月30日(土)、31日(日)
時間:10:00〜17:00
お問い合わせ:甲信マツダ昭和店 055-275-0577


大澤真依

 

今日は、北杜市高根町の萌木の村 オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズで開催中の
「日本のオルゴール 60年の革新展」の情報をお届けしました。

お話を伺ったのは、オルゴール技師の名取淳一さん。

今回の展示では、おなじみの箱型オルゴールからちょっと珍しいものまで、およそ50点のオルゴールが並んでいます。

中でも目玉は、オルゴール体感ボックス!
日本のオルゴール技術を肌で感じることのできるもので、漆塗りのボックスなんです。
腰掛けると自動的にオルゴールが鳴る仕組みで、ボックスが共鳴して体全体に伝わりました!
なかなかできないおもしろい体験、みなさんもいかがですか?
2014.08.28.02 (2).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日本のオルゴール 60年の革新展
11月10日まで開催
入館料 一般800円 小~大学生500円
開館時間 午前10時~午後6時まで
年中無休

萌木の村 オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ
北杜市高根町清里3545
0551-48-35352014.08.28.02 (1).jpg

今日は、甲斐市竜王新町のHair salon Aristaへお邪魔しました。

 20140827.jpeg


 

 

 

今年の夏も毎日日差しが強いですが、髪も紫外線のダメージを受けているんですよ!

対策としては、市販の頭皮、髪用のUVクリームや髪用の日焼けスプレーを使うこと、
それから、ダメージを受けてしまったあとのケアとしては、こちらも市販で手軽に買うことの出来る専用シャンプーや、マッサージが効果的とのことでした。

この位置から始め、、、
 
20140827-1.jpeg

この位置まで、
 
 

 

20140827-2.jpeg

頭蓋骨と頭皮をずらすのようにマッサージするそうです。

ツボや時間にこだわらず、毎日30秒でも続けてみてください。

大澤真依
 

北杜市明野町にある枝豆農園で枝豆の摘み取りをしてきました! 

福獅子という品種で甘くて粒が大きかったです! 

袋を満杯にするだけでなくさらに積み上げるみたいです! 

多い人だと1キロ以上摘み上げるみたいです!今月いっぱいまでじゃがいも掘りも開催

してますので是非お越しになってくださーい♪ 
場所:北杜市明野町浅尾原(明野ふるさと太陽館近く)時間:10:00~16:00 
入園料:500円 
電話:080-5194-3840

08.26.jpg

08.262.jpg

今日は、南アルプス市野牛島にある、ふるさと文化伝承館にお邪魔しました。

夏休みも残すところわずかですが、最後にここでは楽しい思い出が作れそうですよ!

今日ご紹介したのは、土器の立体パズルです。

現在タイムトライアルを行っていてで、早く組み立てることができると商品が頂けるそうです。

2014.08.22.jpg 


こちらを完成させるのに、小学校5年生の女の子はなんと29秒!

わたしも挑戦したのですが、1分40秒もかかってしまいました、、、

大人でもはまってしまいますよ!

 2014.08.22 3.jpg


みなさんもぜひ、南アルプス市野牛島にあるふるさと文化伝承館へ足をお運び下さい♩

今月25日には、夜に楽しめるイベントもあるそうです。

✴︎ふるさと文化伝承館
定休日:木曜日
お問い合わせ:055-282-7408

大澤真依

今日は、甲府市富竹のYamanashi BMWショールーム グランドオープンの話題をお届けしました!

本日21日午前10時にオープンしたYamanashi BMWショールーム。
店内には、たくさんの車種が並んでいます!

中でもイチオシなのが、BMW i8(アイエイト)。
環境に配慮したスポーツカーということで、電気とエンジン両方を使える車です。
座席に座ると、お尻がすっぽり包まれて、ストレスなく運転ができます。
2014.08.21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.08.21.3 (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.08.21.3 (2).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

i8をはじめとして、その他たくさんの車種が展示されています。
ぜひお越しください!

◆グランドオープニングフェア
8月21日(木)~24日(日)
※来場記念プレゼント、成約記念プレゼントもあり。
午前10時~午後8時まで(24日のみ午後6時まで)

◆Yamanashi BMW 本社ショールーム
国道52号沿い 貢川交差点付近
営業時間:午前9時半~午後7時
定休日:月曜
055-228-1339

今日は、北杜市大泉町にあるサンメドウズ清里スキー場へお邪魔しました。

こちらは冬に、たくさんのスキー客、スノーボード客が訪れるゲレンデですが、今はユリが綺麗に咲いているんです。

 20140820.jpeg


 


 

 

 

オレンジ、黄色、白、赤、ピンクと、色とりどりのユリを見ることができます。

山頂から見る景色、リフトから見る景色も美しく、癒しの空間でした。
 

20140820-2.jpeg
 



今日ご出演いただいた立木さんと一枚。
 

 

20140820-3.jpeg
それから、山頂にはソフトクリームが食べられる施設も併設されています。
そこで見つけたのが"清里スカイソフト"!!

 
 

 

20140820-5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、フランスパンの上にソフトクリームが乗っているんです。

フランスパンはホクホクで、少し変わったソフトクリームでしたが、フランスパンとソフトクリームがうまくマッチしていて、美味しかったです♩

ボリュームもあって、お腹も満たされました。

皆さんもサンメドウズ清里スキー場のユリを、見に行ってみてはいかがでしょうか?

✴︎サンメドウズ清里スキー場
中央自動車道、長坂インターチェンジから清里高原道路を約20分。
お問い合わせは、0551-48-4111

大澤真依
 

今日は8月22日(金)に小学4~6年生を対象にしたこどもの「禁煙研究」会開催します!
謎解きで問題を解決しながらタバコ問題について考えようといった内容です。

是非お父さん、お母さんも一緒にお越しになってくださーい♪ 

やまなしタバコ問題研究会 
日時:8月22日(金)9:30開場 10:00開演
場所:山梨県県立図書館イベントホール
参加費:300円 
応募方法:やまなしタバコ問題研究会のホームページから

2014_08_19.jpg

2014.08.192.jpg

今日は、ちょっとユニークな名前の若手農家グループに会いに行って来ました、

その名も"ピーチファイターズ"です!

 2014.08.15.jpg


ピーチファイターズのメンバー、12名のうちの5名に集まっていただきました。

そんなピーチファイターズたちの摘んだ桃で作ったピーチドリンクが、来週月曜日から本格的に県内のお店に並ぶそうです。

 2014.08.15 2.jpg


県内の農産物直売所や観光農園、それからピーチファイターズたちのゆかりのあるカフェや居酒屋さんで販売されます。

値段は400円前後。

限定1300本ですので、見かけたら是非、手にとってみて下さいね♩

大澤真依
 

今日は、真夏の癒し"涼"スポットのご紹介!
笛吹市境川町の「藤垈の滝」に行って来ました。

落差およそ2メートルという、特徴的なこの滝。
八つの竹筒から、天然の湧水が流れています。
年間を通して水温は12度。これが、冷た~いんです!!
山田は足を1分も浸かっていられませんでした> <

作家・井伏鱒二も「真夏のエアースポット」と絶賛した藤垈の滝。
ぜひ一度足を運んでみてください!

◆藤垈の滝
笛吹市境川町 大窪いやしの森公園内

山田千尋

 

mo0814.jpg

mo0814-2.jpg

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

そんなお盆休み真っ只中、オススメのスポットがありますよ!

夏といえば、やはりひまわりですよね。
今日は北杜市明野の北杜市明野サンフラワーフェスの会場へお邪魔しました。

 20140813.jpeg


 

台風11号の影響で、倒れてしまっていましたが、たくさんのひまわりが咲いていました。

そんな北杜市明野サンフラワーフェスのメイン会場にはで店が10店ほど出店されていました。

その中でも、このお祭りの目玉の一つ、ひまわりソフトを食べさせていただきました。

 


20140813-1.jpeg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


黄色くて、少しオイリーな香りがしました。
それから、ひまわりの種との相性がとてもよく、美味しかったです♩

インタビューに協力していただいた、会場でひまわりソフトを食べていた子どもたちと写真を一枚。
20130813-2.jpeg
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北杜市明野サンフラワーフェスは今月25日まで行っています。
みなさんもぜひ足を運んでみて下さい。

 20140813-3.jpeg


 

 

 

大澤真依

今日は円野町かかし祭りのお話を伺いに、韮崎市円野町にありますつぶら野会館に行きました!

先日の台風の影響で開始日が1週間延期になり8月18日(月)からに変更になりましたが、着々と準備が進んでます!

世相を反映した作品等、ユニークな作品がいっぱい!人気投票も行い、最終日9月7日(日)には13:30から表彰式もあります!

是非お越しになってくださーい♪

円野町かかし祭り
場所:韮崎市円野町下円井1199-3
電話:0551-27-2223(円野町かかし祭り実行委員会)開催日:8/18(月)~9/7(日) 

2014.08.12.jpg

2014.08.122.jpg

果物の美味しい季節ですね。
いま収穫時期を迎えているのが「梨」です!

 20140811.jpg

 

 

 

 



甲府市中道地区の梨農家 志村さんは、梨作り歴30年。
広大な梨畑にたくさんの梨がなっていました!
中でも「幸水」という品種が収穫期。

 

 

 

20140811-1.jpg


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志村さんの農園で、収穫体験をした市民の方々も、初めての梨狩りに大興奮の様子でした。
 20140811-2.jpg

8月10日の日曜日に"北杜ふるさとふるさと祭り"が行われます!

今日は、長坂総合スポーツ公園のサッカー場へおじゃましました。

もう、お祭りの準備は万端の様子ですよ!


2014.08.08.jpg
 


地元の方々による、和太鼓の演奏や、よさこい、それからあのお笑い芸人ザ・たっちや荒牧陽子さんによるライブもあります。

 2014.08.08 2.jpg



ステージのすぐ裏から上がる花火も見どころです。

お盆で里帰りをされている方も多いかと思いますが、ぜひみなさん足を運んでみてくださいね!

 
2014.08.08 3.jpg

★長坂総合スポーツ公園
 山梨県北杜市長坂町大八田6811番地187

★お問い合わせ
高根総合支所地域市民課
0551-42-1114


大澤真依

今日は、中央市豊富郷土資料館で開催中のミニ企画展「思い出を撮ったカメラたち」をご紹介しました。

明治時代から現代のカメラがおよそ20点。
組立暗箱と呼ばれる古いカメラは、徳川慶喜が愛用していたものと同じ形だそうです!
昭和になると、二眼レフカメラが登場します。
こちらはレンズを覗けるので、ぜひみなさん体験してみてください!
カメラの歴史を肌で感じることができますよ。
 2014.08.07.03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.08.07.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ミニ企画展「思い出を撮ったカメラたち」
10月10日(金)まで開催
大人250円 子供100円※夏休み中は小中学生無料
2014.08.07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆中央市豊富郷土資料館
中央市大鳥居1619-1
055-269-3399
 

今日は、夏にぴったりのレジャースポーツ"チュービング"をご紹介しました。

みなさんはチュービングってご存知ですか?

 

20140806.jpeg

 

 

 
この写真のしたの方に写っている、チューブと呼ばれる大きな浮き輪のようなもので、川を下るレジャースポーツなんです。

今日は、フジヤマ・アドベンチャー・クラブのヨシさんにお話を伺いました。

こちらでは、桂川でチュービングができるそうです。

流れが速い部分では、私たちが走るくらいのスピードが出て、迫力があるんだとか。

川を流れながら見る景色も、きっと綺麗でしょうね♩

みなさんもぜひ、チュービングを体験してみてください。


☆F.A.C フジヤマ・アドベンチャー・クラブ
山梨県大月市富浜町宮谷425
TEL 0554-22-7656

大澤真依

昭和町西条にあるスムージーと玄米菜食のお店「カラフル」に行ってきました! 
この夏食欲がない方、朝忙しい方にぴったり! 

ビギナー向けにも飲みやすいもの用意してます!新鮮な野菜、豊富な果物、またランチもやってます!

テイクアウトもできます!今月21日まで10%オフ!是非お越しになってくださーい!

カラフル
住所:昭和町西条1458-1
電話:080-3421-5626
定休日:金曜日
営業時間:月~木 7:00~16:00
土日祝:9:00~16:00

08.051.jpg

08.052.jpg

今日は、甲府市下曽根町の風土記の丘農産物直売所 味菜(あじさい)工房で
期間限定販売の「もろこしアイスクリーム」をご紹介しました!

20140804.jpg

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧中道町の特産「きみひめ」をペースト状にして作っているこのアイスクリーム。
もろこしの粒がたくさん入っていて、ほどよい甘さとサクサクした食感。
ぺろっと食べられるサイズでオススメです!
 

20140804-2.jpg
ぜひ一度お試しください!

◆風土記の丘農産物直売所 味菜工房
甲府市下曽根町1063-1
055-266-3858
 

野菜、フルーツが美味しい季節になっていますが、今日は韮崎市中田町の農産物直売所"よってけし韮崎店"にお邪魔しました。

 
2014.08.01.jpg

ここでは、今桃やトマト、ナス、レタス、もろこしなど旬なものが豊富に取り揃えられていました。

放送でご紹介したコリンキーというかぼちゃがこちらです。
 
2014.08.01 2.jpg

マンゴーみたいな見た目です。

生でもとっても美味しいかぼちゃでした。

それから、今週末8月2日土曜日には、そんな新鮮なお野菜や果物が集まっちゃうイベント"マルシェ梨北"が開かれます。

場所は、甲斐市志田にあるラザウォーク甲斐双葉の屋上駐車場へ上がるスロープの下です。

軽トラ50台が新鮮なお野菜を運んできてくれるんですよ!

時間は朝8時から10時までですので、皆さんぜひ足を運んでみてください。

お問い合わせは、JA梨北営農部0551-23-4570

大澤真依