2014年9月アーカイブ

北杜市明野町で収穫が今月の初旬から始まった「あけの金時」のお話を伺いに株式会社

あけの幡野福馬さんにお話を伺いに行きました!
 

今年はすでに40トンは収穫済とのこと。少し小ぶりで色鮮やかです。甘みもありスジが

少ないから全部食べる事が出来ます!

今年は収穫10月末頃までで春くらいまで販売してるとの事です。お近くのお店に伺った際に是非お手に取ってみて下さい。ちなみに焼き芋にするのが一番おいしいみたいですよ!

9.30.jpg

9.302.jpg9.303.jpg
 

今日は 北杜市高根町 の農家 植松延行さん にお会いして どでカボチャ をご紹介しました!
 

二人とカボチャ.jpg

先日、香川県小豆島 で開催されたカボチャの重さを競う

「第28回日本一どでカボチャ大会」
見事 3位 に輝いたのが、植松さんの どでカボチャ なんです!


なんとこちらが 387.2kg !!

kabocha.jpgのサムネール画像
胴まわりはおよそ4メートル!!
私が乗っかれるくらいの巨大なカボチャです。

来年の大会では1位を目指したいという植松さん。
ぜひがんばってほしいです!

 

今日は、富士川町鰍沢の鰍沢中学校のすぐ近く、かじかざわ児童センターにおじゃましました。

ここでは、今朝9時から"思春期体験学習"として、保健師さん、助産師さん、妊婦さん、それから赤ちゃんに集まっていただき、いろんなお話や体験をして、自分の育ってきた過程を知るという学習を行っています。

 2014.09.26.jpg


鰍沢中学校の養護教諭の上田恭恵先生にお話を伺いました。

"思春期体験学習"で、生徒たちが実際に体験していた"妊婦疑似体験ベスト"をわたしも体験させていただきました。

重さは10キロくらい。

しゃがむのも辛い、寝転がるのも大変、起き上がるのも大変と、想像以上の大変さにビックリしてしまいました。

 2014.09.26 2.jpg


まさに思春期の子どもたちに、たくさんのことを吸収してほしいですね。

大澤真依
 

10月も目前、お肌の乾燥が気になる季節がやってきましたが、みなさんは日頃のスキンケアはどうしていますか?

今日のスコーパー情報では、クスリのサンロード朝気店にお邪魔して

サンロードの画像.jpg
秋冬にオススメの商品 ニベアの「プレミアムボディミルクアドバンス」をご紹介しました。

にベアの画像.jpg
お話を伺ったのは、朝気店次長の花形瑞穂さん。

写ってる画像.jpg

高保湿で全身に使えるこの商品!
フタを開けると、カモミールとローズの香りで癒されます。
塗り心地は意外とさっぱり!ベタつかず気持ちいいです。
お風呂上がりにこれを塗れば、朝までお肌はしっとり間違いなし!
ハリのあるお肌を一緒に目指しませんか?

◆クスリのサンロード朝気店
青沼通り沿い 朝気交差点を東に進んですぐ
営業時間 午前9時~午後9時45分
年中無休
問い合わせ 055-227-9314

毎年9月20日から26日は、動物愛護週間ということで、今日は長寿犬のななちゃんに会いに、甲府市右左口町の田中さんのお宅にお邪魔しました。

2014.09.24.jpg 


 

 

ななちゃんは19歳、人間でいうと92歳に等しいんだそうですが、動きも機敏でとっても元気!

そして昨日、ななちゃんの飼い主田中さんは、アイメッセ山梨で行われた動物愛護デーイベント内の"長寿犬飼育者表彰"の式典で賞を受け取ったんだそうです。

 
20140924-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な盾ですね。

ななちゃんには、これからも元気に長生きして欲しいですね。

大澤真依
 

今の時期ピークの秋花粉についてまつざきクリニックの松崎全成先生にお話を伺いました!

春と変わらず秋も花粉の症状は同じですが、マスクやメガネ等対策をする方が少ない

との事です。

私も最近鼻がムズムズして秋花粉かな?と思い、手軽に出来るスクラッチテストをしました。これは何ヵ所か腕に軽く傷をつけて、スギやダニ等のアレルギーとなりうる液体を垂らし反応をみます。10分くらいで蚊に刺されたような反応が出ました。痛みはなく少しかゆみが残るくらいです。ちなみに私はダニ、ハウスダスト、ヨモギ、カモガヤに反応が出ました!(>_<)
お手軽な値段ですぐに診断が出来るので良かったです!
また、ヨーグルトや甜茶等も治すわけではないですが症状を悪化させない作用もあるみたいですよ!

でもまずは早めの診断が大切とのこと!気になる人は是非問診を!

09.231.jpg

09.232.jpg

 

オススメその①
「猿の惑星 新世紀(ライジング)」
2011年公開の前作「創世紀(ジェネシス)」から10年後の世界を描いた続編がついに公開!
人間と猿は共存できるのか?

オススメその②
「太陽の坐る場所」
山梨放送開局60周年記念作品。
ふたりの<キョウコ>をめぐるミステリーが、いよいよ9月27日(土)先行公開!
当日は主演の水川あさみさんと木村文乃さん、富士川町出身・在住の矢崎仁司監督が舞台挨拶を行います。
15時の回に余裕があるそうですよ!

そして、東宝シネマズ甲府はおトクな日がいっぱい!

===================================

毎月1日はファーストデイ¥1,100
毎月14日は東宝シネマズデイ¥1,100
水曜はレディースデイ¥1,100
火曜はシネマイレージデイ¥1,400

===================================

 

 



話題の作品をおトクな日に楽しんじゃいましょう!

◆TOHOシネマズ甲府
イオンモール甲府昭和2階
問い合わせ 050-6868-5054
taiyouno.jpgtaiyouno.jpg

今日は朝車を走らせていると、近くの小学校の校庭では、組み体操の練習をしている様子が見えて、もうそんな季節なんだなとしみじみしていました。

そんななか、落ち着いた雰囲気のお店、ライブ工房ホサカへお邪魔しました。

和のインテリア、家具、小物などを揃えるライブ工房ホサカですが、今日は、注目の品、桐の囲炉裏テーブル、椅子、ベッドをご紹介しました。

2014.09.19.jpg2014.09.18 2.jpg

桐でできた家具は、とても軽く、温かみがあります。


2014.09.19 3.jpg


こちらでは、今日から10月6日まで、"伝統の技と現代家具展"を行っています。
ぜひいらしてください。

✴︎ライブ工房ホサカ
山梨県甲府市飯田5-17-41
055-222-3204
http://www.hosaka-n.jp

大澤真依
 

競輪、オートレース、ボートレース、競馬の4つの公営競技が楽しめる、全国初・全国で唯一の複合型場外発売施設のサテライト双葉。
今回は、オートレースでイベントが開催されます。

○10月19日(日) 川口オートレース場バスツアー参加者募集○
埼玉県川口市の川口オートレース場、ロイヤルルーム来賓席で観戦できるチャンスです!
時速150kmのスピード感と迫力の音を体感できる、またとないチャンスです。
さらにロッカールームの見学もでき、スター選手に会えるかも?!

ぜひ奮って応募ください!

問い合わせ
0551-200-200(サテライト双葉)

2014.09.18.jpg

県内では、フルーツの話題がまだまだ尽きませんね。

今日は、リンゴがまさに旬を迎えているとの情報を聞いて、新井りんご園にお邪魔しました!

2014.09.17.jpg

ここでは、15〜6種類の品種のリンゴが採れるそうですが、今日は、まさに今旬を迎えた"紅玉"と"千秋"と"秋映"を味見させていただきました。

2014.09.17 2.jpg

こちらは"秋映"。

甘味と酸味のバランスがよくて、とっても美味しかったです。

こちらの新井りんご園では、りんご狩りも体験できるそうですので、まさに旬のりんごたちの味を、皆さんも味わってみてはいかがでしょうか。

2014.09.17 3.jpg

✴︎新井りんご園
山梨県北杜市明野町上手11776-2
0551-25-4162


大澤真依
 

今日はコスモスの花がキレイに咲いている花の都公園に行ってきました!

満開で辺り一面コスモス!晴れている日は富士山も見れ絶景のロケーション!

ピンクではない黄花コスモスも咲き始めてます!

また、秋に見頃な花に合わせ秋のイベント『秋の彩り』が11月9日まで開催します。またイベントに合わせて9月23日まで収穫フェアも開催!うれしいプレゼントもあるかも!?

9月下旬には遅咲きの向日葵が咲く予定です!是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

○花の都公園○
電話:0555-62-5587
住所:山中湖村山中1650

2014.9.16.jpg

2014.9.162.jpg

今日は、笛吹市石和町の温泉施設 薬石の湯 瑰泉にお邪魔しました!

今日は9月15日敬老の日。
瑰泉では特別イベントが開催されています!

◆敬老の日感謝デー 入館料割引
65歳以上の方は、入館料が通常2100円のところを1550円の割引!

◆敬老の日企画 ありがとう風呂
おじいちゃん、おばあちゃんへの日頃の感謝の気持ちを伝えようと、瑰泉では
ヒノキの木片にメッセージを書いてお風呂に浮かべています。
ありがとうの気持ちを温泉に浸かりながら実感できるなんて、瑰泉ならではですね。

◆ありがとう定食
お食事もできるのが瑰泉のいいところ!
限定20食で今日に限り、ありがとう定食をご用意しています。
松茸ごはんやお刺身、デザートなどボリューム満点の内容です。

ご家族でぜひお越しください!

○薬石の湯 瑰泉○
笛吹市石和町四日市場
国道20号 四日市場交差点すぐ近く
24時間営業 年中無休

入館料:大人2100円 子供1050円(2才以下は無料)
問い合わせ:055-262-1830


mo0915-1.jpg

 

mo0915-2.jpg

 

mo0915-3.jpg

今日は、甲府市東光寺にある"かいてらす"にお邪魔しました☺️

かいてらすといえば、ジュエリー、ワインなどをはじめ、山梨を代表する特産品や工芸品を多数販売しており、県内外からお客さんがやってくる場所ですよね。

ここで、明日9月13日(土)から15日までの3日間で"秋の山梨県地場産業まつり"が開催されます。

 2014.09.12.jpg
2014.09.12 2.jpg

 
地場産業製品やジュエリーが、今回特別価格で揃えられています!

地場産業製品は、今回のお祭りでは県外からもたくさん取り揃えられるそうです。

そして、ジュエリーもとってもお得でしたよ!

1階から3階までをフルに使った盛りだくさんな内容なので、皆さんぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

✴︎秋の山梨県地場産業まつり
日時: 9月13日(土)〜15日(月・祝)
         土日は午前9時〜午後6時
         月曜は午前9時〜午後4時
場所山梨県甲府市東光寺3-13-25
お問い合わせ: 055-237-1641

大澤真依
 

今日は山梨市一町田中の藤原時計店で、秋の補聴器相談会とオススメ腕時計のご紹介でした!
お話を伺ったのはYBSラジオでもおなじみ、専務の藤原義久さん。
2014.09.11.4.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤原時計店では、現在開催中の「秋の補聴器相談会」に合わせて、様々な補聴器を揃えています!
従来の補聴器よりもサイズダウンかつ、大きな電池を入れられるのが最新の魅力。
色も豊富なので、おしゃれに装着できますね。
その他、スマートフォンで調整ができる補聴器も。
店内にカタログや専門的なアドバイスも受けられるので、安心して来店できます。
2014.09.11.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在オススメの腕時計は、山登りやトレッキングにも対応したタイプのもの。
腕時計1本で気圧や標高などがわかる便利なものです!
レディースタイプも揃えているので、合わせてこちらも要チェック!
2014.09.11.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆秋の補聴器相談会
10月5日(日)まで開催

◆藤原時計店
県立日川高校前
営業時間 午前9時~午後7時 土日も営業
0553-22-0701

2014.09.11.1.jpg

来週月曜日は敬老の日ですね。
そこで、誰でも簡単に作れる"コケ玉"の作り方を、植物の企画販売を行うブランド「道草」の石河英作さんに教えていただきました。

 20140910.jpeg


 

 


手放すのが惜しいくらい、可愛らしいコケ玉ができました。

 20140910-1.jpeg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい作り方は、「道草」のホームページにも載っています。
チェックしてみてください。

 
 

 

20140910-2.jpeg

道草: http://www.y-michikusa.com/index.html

大澤真依

今日9月9日は「救急の日」という事で、笛吹市消防本部に行ってきました。

心臓マッサージが何より大切。一分間に100回位のテンポが良いということ。胸の間を両手で押すんですが結構力がいります。
またAEDの使い方も教えて頂きました。とても簡単です。まずは体験して頂くのが一番大切だと思います。今日の午後石和のイオンでイベントが開催しますので是非皆さんお越しになって下さい。グッズのプレゼントもあります! 

救急の日イベント 
場所:イオン石和店(1Fエスカレーター付近)
日時:9月9日(火)13:30~16:00
内容:応急手当についての知識と実技(AEDと心配蘇生法)
救急車の適正利用に関する啓発活動
住宅火災警報器普及活動電話:055-261-0119 

091.jpg092.jpg
 

今日は、北杜市大泉町の蕎麦の花畑からのレポートでした!

お話を伺ったのは、いずみそば組合の千野さん。

2shot.jpg


実は、大泉町のおよそ3分の1は蕎麦の花畑なんだそうです!
高さおよそ150センチメートル 蕎麦の花
先端には2~3ミリの可愛らしい花が咲いていました。

sobahana.jpg
9月中旬までが花の見頃で、実が刈り取られ美味しいお蕎麦になっていきます。
これからの季節が楽しみですね!

 

 

今日は、あの黒玉で有名な澤田屋へおじゃましました。

明日は9月6日、みなさん何の日かご存知ですか?


そう!明日は96玉(黒玉)の日なんです。

黒玉の日を記念して、様々なイベントが、県内の澤田屋各店舗で行われるんです。

 
2014.09.05.jpg

そして、明日から黒玉の妹"キャラ玉"が販売を開始します。

キャラ玉の名前の通り、周りはキャラメルの羊羹で覆われています。

甘さも丁度よく、とっても美味しいですよ!
わたしは一足お先に試食させていただきましたが、黒玉好きのわたしにはたまらない味でした。

皆さんも、明日9月6日黒玉の日は澤田屋へ足を運んでみてください。
そして、キャラ玉の味を確かめてみてはいかがでしょうか?

✴︎料金
1つ 162円(税込)
3つ 648円(税込)
5つ 972円(税込)

お問い合わせは、澤田屋本社へ。
055-235-5545

大澤真依

今日は、韮崎市中田町のJA梨北農産物直売所 よってけし韮崎店にお邪魔しました!
2014.09.04.2 (1).jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝採りの新鮮野菜がたくさん揃っている韮崎店。
今の時期オススメなのは、「カラフルポテト」です!
ピンク色のノーザンルビーと紫色のシャドークイーンは、彩り豊かでお料理の雰囲気が変わりそうですね。
2014.09.04.2 (2).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつはブドウ!
ピオーネ、ゴルビーなど色々な品種が揃っていますが、今日は「翠峰」をいただきました。
果汁がたくさん入っていてジューシー!
酸味もあって、デザートにはもってこいのフルーツです。

◆JA梨北 農産物直売所 よってけし八ヶ岳店
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:木曜、年末年始
0551-32-8321

また、新鮮な農産物が揃っているJAでは、今週末「マルシェ梨北」が開催されます。
生産者と直にコミュニケーションが取れる軽トラ市。おいしい食べ方も聞けるかもしれませんね。
ぜひお越しください!

◆軽トラ市 マルシェ梨北
9月6日(土)午前8時~午前10時
ラザウォーク甲斐双葉 東側駐車場
マルシェ梨北への問い合わせ
JA梨北営農部 0551-23-4570

2014.09.04.2.jpg

今日は、明見湖公園の蓮の花の様子をお伝えしました。

 
20140903.jpeg


 

 

 

蓮といえば、夏の花というイメージがあると思いますが、今年は寒暖の差や2月の大雪の影響で、見頃が1ヶ月ほど遅れてしまったそうです。

例年ですと、この時期にはもう蓮が見られる時期は終わってしまっていますが、まだまだここ明見湖公園では蓮がみられます。

この様子ですと、9月の半ばまでは見られるんだとか。

 20140903-1.jpeg


湖畔のハイキングコースからの景色です。

明見湖の蓮の花をまだ見ていない方は、ぜひ見に来てください。

✴︎明見湖公園
場所: 富士吉田市小明見3356
開園時間: 1月1日~2月末日、12月1日~12月31日 AM7:00~PM5:00
3月1日~4月30日、10月1日~11月30日 AM7:00~PM5:30
5月1日~9月30日  AM6:00~PM6:00
 

今日9月2日は「靴の日」ということで、甲府市飯田にある足専門ドイツ式フットケア・

シューズRHYTHM(リズム)に行ってお話を伺ってきました!  

靴の選び方は紐やベルトがついている、固定されてる靴がいいみたいですね!

履き方はかかとを合わせてから、指が自由に動く程度の固定がいいみたいです。
リズムさんではフットケアやウォーキング練習もおこなってますので、皆さん是非お越しになってみてください。

おしゃれなデザインの靴も勢揃いしてますし、靴選びによって身体に及ぼす影響が多大なものだと実感しますよ! 

RHYTHM 
住所:甲府市飯田4-2-15
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休 
電話:055-224-3992

2014.091.jpg

2014.092.jpg2014.093.jpg

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31