2014年12月アーカイブ

今日の甲州人は???

北杜市清里出身 大澤 歩土(おおさわ あるど) さんです。

 

 

2009年東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業後、山梨に帰郷。

八ヶ岳南麓を拠点に山梨県内、長野県諏訪地域を中心に活動しています。

 2014.12.31.JPG

 

 

 

3月29日(日)北杜市八ヶ岳やまびこホールでソロリサイタルを開催予定です♪

今年もあとわずかですね!
年末年始、みなさんはどう過ごす予定ですか?
まだ予定の決まっていない方、そんな方にオススメな初売り情報を、今日はお届けしました。

"ケイカーズの初売り!"

ケイカーズは、登録済未使用軽自動車の 販売と、普通車・軽自動車の下取りを行うお店ですが、1月1日から4日までの4日間、新車の値段より30万円から50万円くらいお安く軽自動車が買えちゃうんですよ!

 2014.12.31-1.JPG


 

 

オススメはこちら、スズキ ワゴンR FXリミテッドです!

なんとこちら、普段は109万8千円のものが79万8千円と破格です。

来場者全員に、軽食やコーヒー、おみくじのついた開運箸なんかもプレゼントしていただけるそうです。

皆さんもぜひ、ケイカーズの初売りに来てみてください。

✴︎ケイカーズの初売り
日時: 1月1日から4日 朝8時から午後6時まで
場所: 甲府市住吉4-1-20
電話: 0120-714-346

大澤真依
 

今日は北杜市小淵沢にある身曾岐神社に伺いました!
明日大晦日は年越しの大祓(15時~)、元旦零時には初春火祥神事、元旦~3日までは新春火祥神事(10~16時まで1時間おき)を開催!
また能舞台では1日3回巫女の浦安の舞を披露。

駐車場も1300台用意。今年1年の感謝そして厄を落とし良い1年を迎えましょう!

○身曾岐神社○
中央自動車道「小淵沢」IC、JR「小淵沢」駅~車で5分
※詳しくはホームページをご覧下さい!

12.30.jpg

今日は、甲府市太田町の稲積神社にお邪魔しました!
毎年5月の正ノ木祭りでもおなじみ、甲府市立動物園に隣接しています。
木.jpg
1月1日はいよいよ初詣!
宮司の根津泰昇(やすのり)さんにお話を伺いました。


ちひろさん.jpg
稲積神社の境内には、ちょっと珍しい「三葉の松」が祀られています。
普通の松は二葉ですが、こちらは名前の通り三葉!

松葉.jpg
古くから三葉の松は金運の神様が宿っていると言われています。
稲積神社ではお守りを販売してますので
参拝の際にはこちらもぜひ見てみてくださいね!


御守り.jpg
また、初詣に合わせて先着2000名の参拝客に「福銭」を配布します。


◆稲積神社

甲府市太田町 甲府市立動物園すぐ隣
授与所は午前8時~午後5時まで
055-233-5573

 

今日は、パチンコニューダイヤ塩山店にお邪魔しました。

 2014.12.26.JPG


 

 

 

「楽しいをココから」をコンセプトにしているパチンコニューダイヤでは、お店の仕事の他にも地域貢献活動を行っているんです。

近隣の道路、公園、河川などの清掃や、無料シャトルバスの巡回をして、地域のみなさんにありがとうと言ってもらえる活動を目指しているんだそうです。

温かいですね。

しかも無料シャトルバスは、お店に立ち寄らない人でも乗ることができるんです!

楽しく温かい、パチンコニューダイヤ塩山店のスタッフさんに会いに、足を運んでみてはいかがでしょう?

年末年始も休まず営業しています。

✴︎パチンコニューダイヤ塩山店
場所: 甲州市塩山下塩後538-1
営業時間: 10:00〜22:45
電話: 0553-32-6777

大澤真依
 

五味醤油 五味仁さんの最近のお薦めの本

 

PRESIDENT NEXT マンガでわかる、超入門ドラッガー』 

 

出版社 ㈱プレジデント社

今日の甲州人は、、、??

 

藤原時計店  松尾 誠也 さんです。

 

2014.12.24-1.JPG

                                           ※手前左:松尾 誠也さん

 

第52回技能五輪全国大会の時計修理種目に挑戦!!!

現在も藤原時計店にて、時計の修理をしています♪

今日は、毎年恒例行事"武田信玄公銅像お身拭い"が行われるということで、甲府駅南口の武田信玄公銅像の前へ行ってきました。

2014.12.24.JPG 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45年も甲府駅前にどっしりと構える武田信玄公銅像ですが、毎年、甲府市役所の公園緑地課の方々がデッキブラシやハンドブラシを使って、手作業でお身拭いを行います。

新年を気持ちよく迎えられるようにと、みなさん張り切っている様子でしたよ!

甲府駅南口へお越しの方は、今年もまた綺麗になった武田信玄公銅像を見てみてくださいね。

大澤真依
 

今日は山梨県立図書館で開催するゴスペルコンサートのご紹介をさせて頂きました。
珍しい日本語のゴスペルも披露していただけるとの事!
チャリティーコンサートになってます。皆さん是非お越しになって下さ~い!
○ゴスペルコンサート○ 場所:山梨県立図書館多目的ホール
日時:12月23日(火)開場14:30開演15:00

12.23.jpg
 

今日は、オープンから11周年を迎えた、サテライト双葉にお邪魔しました。

サテライト双葉では、今度の日曜日、12月21日に"サテライト双葉感謝祭"というイベントが行われるんです。

 
2014.12.19.JPG

内容盛りだくさんで、1日楽しめるイベントになりそうです!

現在スポーツコメンテーターとしても活躍する、元競輪選手の中野浩一さんも来るんですよ!

競輪に詳しくなくても楽しめる立川吉幸さんの予想会、それから豪華W抽選会もあるので、みなさん足を運んでみてください。

✴︎サテライト双葉 感謝祭
日にち: 12月21日
場所: 甲斐市下今井南原2998
お問い合わせ: 0551-200-200

大澤真依

今日は、いま大忙しの絵馬作りの現場からお届けしました!
お話を伺ったのは甲府市池田の「民芸工房 がくなん」ご主人の斎藤岳南さん。
50年に渡って土鈴や達磨など、地域の民芸品や郷土玩具を作っています。

製作中の絵馬が、こちら!
ちょっと珍しいですよね?
木の板の真ん中に、干支の絵が描かれた焼き物が付いている絵馬なんです。
来年の干支はひつじ。
斎藤の描くひつじはとっても可愛いんです!
3500枚の絵馬を斎藤さんのご家族総出で作り、
年末には県内の武田神社と静岡の浅間大社に行き渡ります。

この絵馬に願い事を書けば、叶うかな?
斎藤さん、あと1000枚がんばってください!

 

mo1.jpg

 

mo2.jpg

 

mo3.jpg

五味醤油 五味仁さんの人生を変えた・影響を受けた一冊

 

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』 

 

著 渡邉格 /出版社 講談社

甲府市太田町の甲府中央郵便局にお邪魔しました。

毎年12月15日に引き受けを開始する年賀状ですが、今年も続々と年賀状がの引き受けが行われていました。

平成25年度は、全国で25億3000万枚以上の引き受け数だったそうです。

お届け数は、平均で1人14枚。

配達員の方々は、元旦8時前に出発式を終えて一斉に配達へ繰り出すんだそうです。

今年は、キャラクターの新しいデザインの年賀はがきや、ARという機能をつけた年賀はがきも販売を開始したようですよ!

気になるかたは、日本郵便のホームページでチェックしてみてくださいね。

2014.12.17.JPG 


 

 

大澤真依

今日の甲州人は??

 

甲斐市でダンス教室を開いている  廣瀬 梨江 さん です

 

 

今週の土曜日 ダンスワークショップが行われます。

12月20日(土) 13:30~15:00 

甲斐市 ワタナベダンススクール

今日は和牛と海鮮の楽しめる店ムッシューオダに伺いました!

こちらの一番人気は、甲州牛のステーキとアワビのステーキに前菜とお食事セット付のゴージャスセット!目の前で調理をしてくれてさらにアワビは水槽に入った新鮮なアワビを調理していただけます!
 
甲州牛さらにアワビは味付けが塩こしょうと素材の良さを表してくれてます!
クリスマスは23日~25日までの特別クリスマスディナーコースがあります!
サーロインコースとテンダーロインコースあり、それぞれに10種の前菜等があります!

まだご予約を頂けるという事ですから是非特別な雰囲気の中で本物の味を堪能してはいかがでしょうか?

詳しくはホームページをご覧下さい!

○ムッシューオダ○
住所:甲府市上石田3-6-30営業時間:ランチ12:00~13:30ディナー17:30~21:30定休日:月曜日
電話:055-227-2929
※12/29~1/2休み
 1/3と4はディナーのみ

12.16.jpg

今日は、12月22日の冬至の日に行われる境川町 妙見山晴雲寺の星祭りをご紹介しました!
お話を伺ったのは、住職の砂長義厚(ぎこう)さん。


star.jpg
およそ130年の歴史がある晴雲寺。星祭りも、お寺と同じくらいの伝統的なお祭りなんだそうです。
その晴雲寺に祀っているのが「北辰妙見菩薩」。北極星や北斗七星を信仰しています。
晴れていればお祭り当日、北の空に輝く星を見られるはず!

そして星祭りでは極寒の中、僧侶の皆さんによる日蓮宗由来の水行が行われます。これは迫力がありそうですね。
五穀豊穣や厄除け祈願をしながら年に一度の星祭り、まもなくの開催です。

◆晴雲寺の星祭り
12月21日(日)午後11時20分~水行
12月22日(月)午前0時~星祭り
                  午前10時45分~万灯行列

今日のスコーパー情報では、春日居町の足湯施設にお邪魔しました!
 

2014.12.11.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか体の芯からあったまる、気持ちい~い足湯。
こちらの施設は、屋根にソーラーパネルを設置しているので、とってもエコ!

 

2014.12.11.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の疲れを癒しに、ぜひみなさんお越しください。

 

2014.12.11.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆春日居町足湯施設
JR中央本線 春日居町駅前
入湯料:無料
営業時間:午前10時から午後5時
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの本

『会話のきっかけ』

著 梶原しげる /出版 新潮新書

今日の甲州人は、、、?

 女優  廣瀬 響乃 さん です。

 

甲府市商業高校卒業後、劇団「文学座」へ入門。文学座研修科に所属しています。

現在、東京・赤坂シアターで今年14日(日)まで公演中の舞台「私はスター」に出演中です!!

今日は、南アルプス市築山の、シンビジウムのハウスにお邪魔しました。

20141210-1.JPG 


 

 

この立派なシンビジウムを生産したのが、シンビジウムの生産を行うホーティカルチャーイイダの飯田裕彦さんです。

 20141210-2.JPG


 

今年は9000鉢の出荷ですが、例年と比べると3割ほど少なくなってしまったそうです。

というのも、雪害によってハウスが倒壊してしまい、全滅してしまった色のシンビジウムもあるようです。

そんななか、かなり珍しい色のシンビジウムを発見!

 20141210-3.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なシンビジウム。
写真のものは、"アッドルージュ"という名前のシンビジウムです。

なんと、このアッドルージュを扱っているのは、日本では飯田さんだけなんです。

徳島の苗屋さんから仕入れてきたそうです。

もう一つの赤いシンビジウムは"レッドエンプレス"といって、アッドルージュよりは紫がかった赤い色をしていますが、こちらも飯田さんのところにしかありません。

それぞれ300鉢ずつ、県内2カ所の市場に出荷されるそうです。

見かけた方は、ぜひ手にしてみてくださいね!

大澤真依
 

今日は師走の忙しいこの時期にオススメの商品があると言うことでクスリのサンロード敷島東店に伺いました!

オススメの商品は「ソイジョイ」「ソイカラ」です!
まず「ソイジョイ」は、小麦粉を使わずに大豆をまるごと粉にした生地にフルーツやナッツを練り込んで焼き上げたスティック型栄養食品です!ピーナッツなブルーベリー等全12種類があるのでその日の気分でチョイスが出来るっていうのがいいですよね!
次の「ソイカラ」は半月型のカラカラ音がする栄養食品です。先日9月に発売されたばかりのチリペッパー味は、ほんのりスパイスが効いていて大豆との相性も良くてノンフライで手もべとつかい!さらに嬉しい125キロカロリー!
2つとも糖質の吸収を穏やかにし太りにくいと言われる低GI食品!
忙しいこの時期にピッタリのオススメ商品です!
また本日12/9(火)に県内全店のクスリのサンロード22店舗においてレジにて「ラジオ聴きました」と言って頂いた方、各店舗先着30名様に「ソイジョイ」1本をプレゼント!さらに12/9~12/13まで県内全店で「ポイント10倍セール」実施中!
是非お越し下さ~い!

○クスリのサンロード敷島東店○
住所:甲斐市中下條1846
営業時間:9:00~21:45
電話:055-267-2011

2014.12.9.jpg

2104.12.9.2.jpg

今日のスコーパー情報は、冬に旬を迎える葉牡丹の話題をお届けしました!


hana.jpg


一見、レタスのような、バラのような...不思議な形をしています。
葉だけでできている葉牡丹。キャベツの仲間なんですね!
白や紫の他にも、ピンクや赤の葉牡丹もあるそうです。

 

hanaa.jpg
観賞するのはもちろん、いろんなアレンジができます。
今の時期ならクリスマスリースやお正月の切り花、他の花と合わせてブーケにすることもできるんですって!

ぜひ一度ご覧ください。

山田千尋

 

今日は北杜市大泉町に行ってきました。

クリスマスエリカの今年の初出荷が行われました。

 2014.12.05.jpg


クリスマスエリカは、スズランエリカをクリスマスに合わせて開花するように栽培し、ツリーの形に剪定したものです。

この写真は、大泉町の浅川浩史さんが生産したものです。

 2014.12.05 2.jpg


2月の大雪で、今年は出荷量が減ってしまったそうですが、浅川さんが大切に育てたクリスマスエリカを、見かけた方は手にしてみてください。


クリスマスには、満開になるんですよ!


大澤真依
 

今日のスコーパー情報では、冬に旬を迎える「冬桃」をご紹介しました!
 

2014.12.04.1.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは、冬桃農家の雨宮俊五さん。
桃が名産の山梨でも、なかなか冬桃は見られないそうです!
収穫したての雨宮さんの冬桃を見せて頂きました。
食感は少し固め。実の中心が赤いのが特徴です。
 

2014.12.04.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別名「クリスマスピーチ」とも呼ばれるそうで、
その名の通り、クリスマスあたりにはさらに美味しくなっているんだとか!

 


2014.12.04.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、県内の道の駅甲斐大和や、高速道路のSAで販売予定です。
見かけた方はぜひ手に取ってみてください!
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦め本

佐久間裕美子『ヒップな生活革命(ideaink<アイデインク>)』

朝日出版

今日の甲州人は・・・・?

西桂町在住  山崎 博之 さん

山崎織物で自社ブランド富士桜工房を立ち上げオリジナルの商品開発を行っています。

20141203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士桜工房HP:http://www.fujizakurakoubou.com/

気付けばもう12月、、、
クリスマスも近くなりました。

甲州市勝沼町の勝沼ぶどう郷駅前にも、ユニークなクリスマスツリーが飾られています。

2014.1203.jpg 


 一見普通のクリスマスツリー。

よく見ると、、、?
 
20141203-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうのつるを使って作ってあるんです!

今日は、このツリーを作った篠原さん、三森さん、猪又さんにお話を伺いました。

20141203-3.JPG 
みなさんとっても仲良しです。
このぶどうのつるのツリーは、仲間たちとその旦那さんたちと、総勢11名で、12月1日に1日がかりで作ったそうです。

駅の待合室には、小さなツリーも飾られています。
 

20141203-4.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも今日お話を聞いた猪又さんが作ったそうです。

ぶどうのつるで作ったクリスマスツリー、夜にはしっかりライトも点灯します。
みなさんも、見に来てみてはいかがでしょう?

✴︎ぶどうのつるでできたクリスマスツリー
場所: 甲州市勝沼町菱山 勝沼ぶどう郷駅前
期間: 2月末まで(ライトの点灯は、毎日午後5時〜午後10時)

大澤真依

 

山中湖交流プラザ「きらら」うづのみ芸術祭2014が開催してます!

原生の大自然を感じることの出来る山中湖村を舞台とした芸術祭です。

雨傘で作られたブランコ、(高さ5m位あり見応えがあります。)その他高さ3mという黒い「モノリス」という謎の物体や見ている者を考えさせられる作品がたくさんあります!
富士山をバック背景にした作品はここならではの芸術祭です!

皆さん是非お越しになって下さ~い!

○うづのみ芸術祭2014○ 場所:山中湖交流プラザきらら
期間:12月14日(日)まで 時間:10:00~17:00※最終日は16:00まで
電話:0555-65-7411(うづのみ芸術祭実行委員会)

12.2.jpg

12.2.3.jpg12.2.2.jpg

12.2.4.jpg

今日は、甲府市立北東中学校卒業生 による

「20歳の自分への手紙 開封式」 のレポートをお届けしました。

当時15歳の自分が、20歳を迎える自分に宛てた手紙 
一体どんなことが書かれていたんでしょうか。
また、何を感じたんでしょうか?

開封式に集まったのは、代表の卒業生の皆さん4名!

校門.jpg
そのうちのひとり、清水隆之さん現在大学生です。
手紙には、楽しくやっていますか?等、今の自分を気遣う内容が書かれていたといいます。
教員になるという夢を持っている現在、
当時の自分に胸を張って、僕はがんばってるよ!
と言えたのではないでしょうか。

新社会人となる今年、この手紙を胸に、大きく
ばたいてほしい!
そんなことを感じたレポートでした。

山田千尋