2015年1月アーカイブ

今日は、甲府市酒折にあるハウジング建都のモニターハウスにお邪魔しました。

 2015.01.30.jpg


白い壁、黒い屋根、そして屋根の上には一面に太陽光パネルが設置してあります。

なかに入ると、とにかく身にしみるような暖かさ。

断熱構造と、高い吹き抜けの天井についたファンで、お家全体が暖まっていました。

 2015.01.30 2.jpg


ハウジング建都のモニターハウス見学会は、明日、明後日の二日間開催されます。

場所: 甲府市酒折1丁目 甲府東高校の南側
電話: 0556-20-1177

大澤真依
 

今日は受験シーズンにぴったりのスポットをご紹介!
そこで北杜市長坂町のオオムラサキセンターにお邪魔しました。
え?なんで受験シーズンにオオムラサキセンターかって??
ちゃんと理由があるんです!
 

 

2015.1.29.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在センターでは、期間限定で「羽化(うか)る神社」を展示しています!
そう、オオムラサキの「羽化」と、受験に「受かる」をかけた、なんともあやかりたい神社!
センタースタッフの渥美友里子さんにお話を伺いました。
 

 

2015.1.29.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に向けてじっくりと力を蓄える過程が、受験生の姿と重なります。
オオムラサキについても知ることのできる、おもしろい展示になっています。
またセンターでは、「羽化るお守り」も限定販売!
お参りをしてお守りも持てば、怖いものなし?!
 

 

2015.1.29.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社は3月末までセンター本館で展示しています。
学校受験、就職試験、周りに受験生がいる人!ぜひお参りしてくださいね♫

山梨住みます芸人 いしいそうたろうさんの最近のオススメ本

ソロモンの偽証

宮部みゆき/新潮社

今日の甲州人は???

 

甲府市出身 

手彫り印鑑職人 3代目  深澤 鰍石 さん です

 

三年前に 祖父、父に続く三代目を襲名しました。

株式会社宗家日本印相協会の看板を背負い日々、手彫りの印鑑にこだわり制作しています。

 

2015.01.28.JPG

毎日寒い日が続いていますね。
私は、お休みの日も部屋にこもりがちです。
そんなときに、話題の一冊を手にとってみてはいかがでしょうか?

ということで、今日は甲府市丸の内の岡島百貨店6階にあるジュンク堂書店にお邪魔しました。

現在人気の一冊がこちら!
2015.01.28-1.JPG 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスの経済学者ピケティが書き上げた、超大作です!
難しい?なんて思われる方も安心の、解説本も販売されているので安心です。

そして、店長の青柳さんおすすめの一冊がこちら!
 
2015.01.28-2.JPG

 

子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻!!

食育に対して悩んでらっしゃるお母さんに、是非読んでほしい一冊です。

かんたんレシピも載っていますので、見てみてくださいね。

大澤真依

全部で14体(赤富士、八ヶ岳、クニマス、羊等)の作品は見応えがありました!
高さが約9メートルある赤富士は昼は本物の富士山背景に、夜はライトアップで更に美しく見れます!

屋台も毎日出店!特に姫マスの塩焼きは身がたくさんのあり、骨も柔らかくて頭から食べれてとても美味しかったです!

週末はイベントも開催してますので詳しくは富士河口湖町総合観光情報サイトを見て下さい!

○樹氷まつり○
場所:西湖野鳥の森公園
時間:9:00~18:00※ライトアップは日没~21:00
電話:0555-82-3131

1.27.jpg

1.27.2.jpg

1.27.3.jpg

1.27.4.jpg

今日はTOHOシネマズ甲府のおすすめ映画情報をお届けしました!

●エクソダス -神と王- (1月30日公開)
「グラディエーター」で知られるリドリースコット監督による歴史スペクタクル映画!
伝説の英雄モーゼを主人公に、3300年の時を経て
モーゼの前に起こる10の奇跡が起こる!
主演は「ダークナイト」のクリスチャンベールです。
 2015.01.26.2 (2).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●JOKER GAME (1月31日公開)
世界を揺るがす機密文書「ブラックノート」奪還のミッションをかけて、極限のスパイゲームが始まる!
もうひとつの第二次世界大戦前夜という架空の時代を舞台に、
主演のKAT-TUN亀梨和也さんによる体を張ったアクションが見モノです!
2015.01.26.2 (1).jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆TOHOシネマズ甲府
イオンモール甲府昭和2階
問い合わせ 050-6868-5054(午前9時~午後10時はオペレーター対応可能)

今日は、甲州市塩山に新しくグランドオープンした、「フィーストタウン」にお邪魔しました。

こちらは、コンビニエンスストアとケーキ屋さんとパン屋さんの3店舗が集まったショッピングモールなんですが、今朝から大盛況でした!

 2015.01.23.jpg


そのなかから、パン屋さんのモンマーロを紹介しました。

おすすめのモンマーロ食パン、しっとりしていて、とってもおいしかったですよ!

みなさんもぜひ、フィーストタウンへ足を運んでみてくださいね。

 
2015.01.23 2.jpg

場所: 甲州市塩山下於曽1564,1567
          国道411号沿い
電話: モンマーロ 0553-20-6338

大澤真依
 

今日は河口湖美術館で開催中の「第16回富士山写真大賞展」のレポートでした!
 

2015.1.22.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国津々浦々、応募のあった1200点の中から選りすぐりの入選作50点を展示しています。
山梨から見られる富士山はもちろん、遠いところは奈良県からの富士山も!
 

 

2015.1.22.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離だけでなく、気象条件によっても様々な表情の富士山があるそうです。
ぜひみなさんお越しください!

◆第16回富士山写真大賞展
3月29日(日)まで河口湖美術館で開催
入館料 大学生以上800円 中高生500円
開館時間 午前9時半~午後4時半
問い合わせ 0555-73-8666
 

山梨住みます芸人 いしいそうたろうさんの人生を変えた一冊

エヌ氏の遊園地』 『ノックの音が

星新一/新潮文庫

今日の甲州人は、、、??

笛吹市出身  YURIKA さんです。 

 

歌手 でもあり ボーカル教室講師 でもあるYURIKAさん!!!

先月17日に ミニアルバムをリリースしました!

RA2015.01.21.JPG

今日は、甲斐奈神社にお邪魔しました。

こちらでは毎年この時期に、建設労働災害防止協会の方々によって"工事安全祈願祭"が行われるんです。

みなさん総勢およそ40名の方々が、スーツでお祓いを受けられていました。

 
2015.01.21.JPG

 

 

今日お話を伺った建設労働災害防止協会の山本さんは、普段工事現場で技術者の指導を行っています。

今年も無事に、たくさんの工事が成功しますように。

大澤真依
 

今日は1月25日(火)開催する徳和天神講まつりの準備の様子を伺いました!
学問の神様菅原道真を祭る子供が主体のお祭りで、お神輿とダシをメインに各村を練り歩きます。

ダシも5メートル位あり、カラフルな花で飾られていて、40キロ位の重さがあり大人が交代で担いで歩きます。

少子化の影響もあり、今は山梨市内外の方にも準備やお祭りに参加して頂いてます。是非ダシやお神輿を担ぎたい方、準備に参加して頂ける方、一緒に徳和天神講まつりを盛り上げてくれる方是非お越しになって下さ~い!

○徳和天神講まつり○
日時:1月25日(日)13:00出発 ※参加、準備手伝ってくれる方は12:00まで集合
集合場所:乾徳公園(山梨市三富徳和)
問い合わせ:0553-39-2816

1.20.jpg

1.20.2.jpg

今日は緑育キャラバン「森の広場」をご紹介しました!
これは幼児緑育研究会と財団法人オイスカとの共同事業で、
全国の幼稚園や児童館を回りながら、森林の大切さを子どもたちに学んだもらうものです。

 

幼稚園.jpg
この日のキャラバン会場は甲斐市 竜王西保育園!
幼児緑育研究会 代表の岸 いず美先生にお話を伺いました。

 

先生.jpg
おゆうぎしつを貸し切って、緑のじゅうたんが敷かれた会場には、40名の園児たちが!

 

話.jpg
研究会の方のお話を熱心に聞いています。
お話を聞いた後は、積み木の時間!
ヒノキの間伐材でできた積み木を使って、五感を働かせながら遊ぶそうです。
自然の大切さを肌で感じる緑育キャラバン。
次はみなさんの地域の保育園にやってくるかもしれません!

 

今日は、ラザウォーク甲斐双葉に行ってきました。

こちらの二階にあるラザホールでは、明日から、障害福祉サービスを行うぎんが工房主催の"織りのなかま展"という展覧会が行われるんです。

今日は、その準備の現場にお邪魔しました。

 2015.01.16.jpg

2015.01.16 2.jpg

2015.01.16 3.jpg


 寄せ植え、クッキー、陶芸、それからもちろん織物。

様々な作品が展示販売されていました。

主催のぎんが工房からは、さをり織りの織物をメインに展示販売を行います。

利用者の皆さんが作りました。

さをり織りとは、縦糸と横糸を単純に折り合わせたシンプルな織り方で、障害を持っている方にも簡単にできる織り方なんです。

 2015.01.16 4.jpg


ウエディングドレスの作品もあります。

心のこもった作品を、皆さんも見に来てください。

✴︎織りのなかま展
場所: 甲斐市志田 ラザウォーク甲斐双葉
日時: 1/17〜1/22 10:00〜18:00
電話: ぎんが工房内 織りのなかま展実行委員会 055-277-8686

大澤真依
 

今日は冬にぴったりな編み物のレポートをお届けしました。
甲府市丸の内の編み物講座の現場にお邪魔!
お話を伺ったのは、講師の小田切富峰(ふぼう)さんです。
 

2015.1.15.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日行われていたのは「ヘアピン編み器を使ったベスト講座」。
ヘアピン編み器とは、こんなものです。
発泡スチロールでできたU字の道具。
これにかぎ針で糸を編みつけていきます。
そうすると、見事なベストが完成!
 

 

2015.1.15.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、衣服はもちろんアクセサリーや帽子などの小物も作れちゃうんです。
初心者でもできる冬の趣味、始めてみませんか?

◆ヘアピン編み器を使ったベスト講座
山梨県防災新館1階 交流室(甲府市丸の内)
1月20日(火) 22日(木)
午前10時~12時
参加費 2000円
問い合わせ 山梨県生涯学習推進センター 055-223-1853
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

子ども向けの本

あさになったのでまどをあけますよ

荒井良二 /偕成社

今日の甲州人は、、、??

トレイルランナー 山本 健一 さんです

韮崎市出身。高校の体育教師をするかたわら,トレイルランナーとして数々のトレイルレースに挑戦しています。

2012年、日本人として初めてグラン・レイド・デ・ピレネーで優勝しました!!!

今日は、山梨市牧丘町の塩平に伝わる小正月行事"塩平の獅子舞"のリポートでした。

雌獅子の神様を呼んで、一年の無病息災を願うお祭りです。

毎年1月14日、塩平地区では獅子舞を行います。

2015.01.14.JPG 


 

公民館では、大柳・小柳の飾り付けをみなさんで行っていました。

道祖神前では、雌獅子の神様が目印にするアンテナを作っています。

2015.01.14-2.JPG 


私も小柳の飾り付けをお手伝いさせていただきました!

2015.01.14-3.JPG 


畳に置いてあるのが親郷会の方が作ったもの。

上の方が私が作ったものです。

みなさんとても温かく、出来栄えを褒めてくださいましたが、よくよく見てみると、やはりみなさんの柳には及びません、、、

それから、メインの獅子舞は午後に本番を控えています。

2015.01.14-4.JPG 


昔から受け継がれる獅子頭は、少しヒビが入っています。

 
2015.01.14-5.JPG

これからも伝統行事"塩平の獅子舞"を次の世代へ伝えて欲しいですね。

2015.01.14-6.JPG 


大澤真依

今日は四つ葉のクローバーを作っている笛吹市八代町にある井上園芸さんに伺いました!

なんと自然界では四つ葉のクローバーが出来る確率は10万分の1の確率なんです!
さらに四つ葉だけでなく五つ葉もあり、6、7、8枚もある場合もあるとの事です!
受験生やお祝い事等、イベントに是非いかがでしょうか?

15日から昭和町上河東にあるロザウ゛ェールという花屋さんで売るみたいですよ!
○井上園芸○
電話:055-265-2941

1.13.1.jpg

1.13.2.jpg

県内各地で小正月行事「どんどん焼き」が行われています!
お邪魔したのは、今日12日午後5時半から開催の昭和町河東中島地区。

集合.jpg
区長の保坂武彦さんにお話を伺いました。

道祖神まつりとして、古くから地域住民が受け継いでいる河東中島のどんどん焼き。

狛犬.jpg
米粉のお団子を正月飾りや書き初めを焚き上げた火であぶって食べます。
用意するお団子は1000個!
婦人会の皆さんが腕を振るうそうですよ~!
また、焚き上げに使うのが、昭和町の桜の木の枝です。

 

木.jpg
みなさんの地域のどんどん焼きは、どんなことをするのでしょうか?
変わっていく町並みの中で、昔ながらのものを受け継ぎ地域がひとつになる風景は、暖かみがあります。


◆昭和町河東中島地区 どんどん焼き
1月12日(月祝) 午後5時半から
熊野神社で開催

 

今日は甲府市飯田のライブ工房ホサカに行きました。

ライブ工房ホサカは、いつも良いもの、素敵な、和風の家具や小物を揃えるギャラリーセレクトショップなのですが、明日から"ちいさな雛人形展"が行われるんですよ!

 2015.01.09.jpg

この雛人形展のお雛様たちは、それぞれ顔や素材やポーズが違い、選ぶのに迷ってしまいそうです、、、

それから、特に目を引くのが、雛人形の着ている衣装です。

 2015.01.09 2.jpg

色味の落ち着いた、レトロな雰囲気の生地ですが、なんとこの衣装、古いちりめんの生地でとても希少価値の高いものなんです。

見に来るだけでも面白いですよ!

みなさんもぜひ、素敵な雛人形をここライブ工房ホサカへ探しに来てくださいね。

✴︎ライブ工房ホサカ
場所: 甲府市飯田5-17-41
期間: ちいさな雛人形展 1/10〜3/1
電話: 055-222-3204

大澤真依
 

新春行事の出初式が県内各地で行われていますね。
富士川町の出初式は今度の日曜日です。
本番間近のみなさんにお話を伺いました!
出演してくださったのは富士川町消防団長の功刀さんと、当日司会を務める大森
さん。
 

2015.1.8.1.JPG

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は一斉放水、ポンプ車操法などが行われるほか、華麗な妙技・はしご乗りも
披露されます!
富士川町の指定無形文化財にもなっているはしご乗りは、11月から消防団員のみ
なさんが練習を重ねてきたといいます。
はしごの高さは8メートル弱!
軽やかな足取りで技を披露するんでしょうね~。
「まとい」と呼ばれる昔ながらの道具も登場して出初式を盛り上げます。
 

 

2015.1.8.2.JPG

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は富士川町へお越しください!

◆富士川町 平成27年出初式
1月11日(日) 午前9時~(演目披露は午前10時頃)
利根川スポーツ広場で開催
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

地方消滅―東京一極集中が招く人工急減

増田寛也/中公新書

今日の甲州人は??

 

中央市出身 英和大学 内藤 大輔 さん

シェアスペース iiraの店長 をしています!

 

20150107.JPG

 

 

 facebook:https://ja-jp.facebook.com/iira.kofu

リスナーさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。なんて、、、

あれよあれよという間に、年が明けてから一週間が経ってしまいましたね。

今日は1月7日、七草粥の日!
甲州市塩山のみいづ保育園では、毎年この日にみんなで七草粥を作って食べているんですよ。

2015.01.07.JPG 


 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ、、七草も裏の畑でとってくるんですよ!

2015.01.07-2.JPG 


 

園児たちはとってきた七草を、お歌を歌いながら刻んで、お昼にむけておかゆを作ります。

2015.01.07-3.JPG 


小さな子どもたちにも伝統を伝える、みいづ保育園の七草粥の行事は、何十年も前から行われているものだそうです。

美味しい七草粥になりますように。
2015.01.07-4.JPG
 


大澤真依
 

今日は笛吹市一宮町にあるいちのみや桃の里ふれあい文化館に行ってきました!
本日10:30から新春フェアが開催!お琴の演奏やお餅とお抹茶のサービスがあります!スタッフが着物を来たり、子供達も手伝っていました!

また本日14:00から人間すごろくも開催!巨大なお手製のすごろくが待ち受けてます!皆さん是非お越しになって下さ~い!

○一宮図書館 新春フェア&人間すごろく○
場所:いちのみや桃の里ふれあい文化館
日時:人間すごろく本日14:00~

1.6.jpg

1.6.2.jpg

1.6.3.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ふじ.jpg
新年1回目のスコーパー情報は、富士山絶景スポット!
富士吉田市の新倉富士浅間神社からの中継でした。
神社.png
今日は天気も良く、雪をすっぽりかぶった富士山を眺めることができました!


ふじ.jpgのサムネール画像
今年1年がみなさんにとって良いものでありますように。

◆新倉富士浅間神社
富士急行線 下吉田駅から徒歩7分
山の中腹にある赤い鳥居と五重塔が目印

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31