2015年2月アーカイブ

今日は、富士川町平林の富士川町立増穂西小学校にお邪魔しました。

この学校は、創立132年を誇る学校なんですが、今年度いっぱいでの閉校が決まっています。

2015.02.27.jpg 


そこで、全校生徒7人で大きな板絵を作ったそうです。

 2015.02.27 2.jpg


上半分に書かれている富士山は、この増穂西小学校からみえる富士山の景色とおなじです。

 2015.02.27 3.jpg


体育館は、閉校後も残るそうです。
地域の集会やスポーツ大会などに使われるので、この思い出を描いた板絵が一般の方の目に触れる機会もあるかもしれません。

 いも.jpg


思い出を大切に、頑張って欲しいですね。

大澤真依

 

恵林寺 住職 古川周賢さんの最近のお薦めの一冊

現代霊性論

内田 樹、釈 徹宗/講談社文庫

今日の甲州人は・・・・女優 白須慶子さんです!!

白須さんは1985年生まれの29歳。

ウェザーニュースの「おは天」キャスター、初代ヴァンフォーレクイーンも務め、その後上京し、女優活動を開始。

白須慶子 offical blog: http://ameblo.jp/shirasu-keiko/

2015.2.25 .JPG

現在、笛吹市石和町の八田家書院では、毎年恒例行事"八田家書院のひな祭り"が行われています。

様々なお雛様がおよそ2000体飾られています。

そんななか、八田家書院の玄関付近のつるし雛は、鄙の会(ひなのかい)の方々が、今年全てを新調したんです。

 image1.JPG


この5組のつるし雛は、日焼けが酷くなってしまったために一新されました。

去年の4月から作り始めたそうです。

 image2.JPG


桔梗の花や、もも、みかん、なすなど、様々な飾りが付いています。

みなさんも、新しくなった八田家書院の雛飾りを見に来てくださいね。

✴︎八田家書院のひな祭り
2/18〜4/6
電話は055-261-6111

大澤真依

 

今日は保険の代理店「保険ひろば富士吉田店」に伺いました!
昨年6月にオープンしたばかりのキレイなガラス張りの店舗!キッズコーナーもありますので小さなお子さんがいても安心!

よく相談を受けるのは、保険料負担は軽くなる?更新型で将来不安、何も加入してない、資料を良く見たけどわからない等。相談は無料!今なら嬉しい商品券プレゼント!(3月末まで)
お気軽にお越しになって下さ~い!

○保険ひろば 富士吉田店○
住所:富士吉田市上吉田3351
営業時間:10:00~19:00
※年中無休
電話:0555-22-2500

2.24.jpg

2.24.2.jpg

2.24.3.jpg

今日は2月23日富士山の日!
県内各地で様々なイベントが開催されています。
そこでスコーパーがお邪魔したのは、道の駅なるさわ。


二人.jpg
今日一日、食べ物の無料配布が行われています。
鳴沢菜の漬物、まぜごはん、しみキャベツのお味噌汁、芋の味噌煮!

ごはん.jpgいも.jpg
どれも鳴沢村で採れた新鮮な野菜を使っています。

富士山を見ながら、地元の食材を堪能してみてはいかがですか?

◆道の駅なるさわ「ふじさん祭り」
本日午後3時まで開催

 

かいてらすで今日から始まる"春の山梨県地場産業まつり"へお邪魔しました。

 2015.02.20.jpg


いろんなものが特別価格で、まさにお祭り騒ぎのように賑わっていましたよ!

 
2015.02.20 2.jpg

特にこのお祭りの見所は、1Fで行われている特価市。

ジュエリーは全品2割引で、他の商品も一部を除いてすべて1割引なんです!

3階では、体験コーナーもあって、私は水晶ブレスレット作りの体験をして来ました。

 
2015.02.20 3.jpg


それから、気になる商品がこちら。

 2015.02.20 4.jpg


プラチナと18金と数え切れないほどのダイヤがほどこされたネックレスは1550万円!

こちらももちろん1割引ですが、買う目的ではなくても見に来て欲しいです。

この春の山梨県地場産業まつりに合わせて、昨日入ってきたばかりのものなんですよ。

面白いものがたくさんあります。
お祭りは2/20〜23の3日間です。

みなさん、ぜひ足を運んでくださいね。

✴︎春の山梨県地場産業まつり
場所: 甲府市東光寺、山手通り沿いのかいてらす
電話:055-237-1641

大澤真依

今日はこの寒い時期にしか収穫が出来ない珍しい野菜「水ネギ」の紹介をさせて頂きました。

富士吉田市下吉田の一部の地域で少量の栽培の為販売はしていないとの事ですが、昔からの希少な伝統野菜です。
作り方は田んぼの湧水を使って湧水の中で育てるみたいです。湧水なので水温は常時6度前後との事なので冬場も凍る事なく育つようで、湧水の中で育てると甘みが増すみたいですね!

特徴はみずみずしく、通常のネギより粘り気があって香りも少し強いです。ネギの味噌和え、お湯割り、冷や奴や吉田うどんにかけて頂きましたが、青々しくネギの香りがしっかりとしてとても美味しかったです!これからも伝統野菜「水ネギ」を頑張って作って下さい!

mo02171.jpg

 

mo02172.jpg

 

mo02173.jpg

 

mo02174.jpg

今年もこの季節がやってきました!
笛吹市の日本一早いお花見「ハウス桃宴」。
富士見地区のハウスにお邪魔し、代表でハウス桃農家の筒井克巳さんにお話を伺いました。

2015.2.19.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品種は日川白鳳。濃いピンク色の花が咲くのが特徴です。
見頃を迎えたこちらのハウスはすっかり満開!20本余りの桃の木が並んでいます。
室内は常に20℃以上を保っていて、上着いらずの環境です。

また、思い出されるのが昨年の雪害。
様々な機関の協力やハウス農家さんたちの努力があって、今年の桃の開花を迎えることができました。

みなさんぜひお花見に来てくださいね!
 

2015.2.19.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆笛吹市 日本一早いお花見 ハウス桃宴
3月上旬頃まで開催
入園料 ひとり500円(10名以上の場合は300円)
飲食物持ち込み自由
申し込みおよび問い合わせ JAふえふき富士見農産物直売所 055-262-3853
 

恵林寺 住職 古川周賢さんの人生を変えた一冊

禅と日本文化

鈴木大拙/岩波新書

今日の甲州人は・・・??

作曲・編曲家の松本良喜さんです!

中島美嘉さんの雪の華で2003年のレコード大賞 金賞を受賞。 柴咲コウさんがRUI名義でリリースした月のしずくでは作曲賞を受賞しています。

近々、松本良喜としてデビューアルバムをリリース予定です。

 2015.2.18.4.JPG

ライブ情報

2月26日(木)目黒 Blues Alley Japan open 18:00- start 19:30-

テーブル席¥4500 予約 03-5740-6041

 

松本良喜:オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yenstudio/

今日は、恋を実らせると若い女性やカップルの間で話題の"ハート型のつり革"を探しに、富士急行線都留市駅を9時17分発の電車に乗車してみました!

 2015.2.18.JPG


車内、床やつり革が木で作られている6,000系の電車です。

ですが、ハート型のつり革は見つからず、、

下吉田駅まで行き、富士急行 交通事業部の山本さんにお話を伺いました。

 
2015.2.18 2.JPG

このハート型のつり革は、富士急行線を走る10本の電車にたった一ヶ所だけ設置されているんですよ。

色はピンク色。

職員の方の中でも、どの列車、どの車両に設置されているか、知っている方は少ないようです。

 2015.2.18 3.JPG


みなさん、富士急行線に乗る機会があったら、ぜひ探してみてくださいね!

大澤真依

今日は、富士河口湖町の氷瀑(ひょうばく)をご紹介しました。
氷瀑とは滝が凍ってできた、いわば自然が生み出す芸術品。この時期ならではの自然の産物です。
見てくださいこの景色!!

町在住の外川真介さんにもお話を伺いました。
この滝は「母の白滝」と呼ばれる、古くから地域の方々が大切にしてきた場所。
観光スポットとして大々的に伝えるというよりも
知る人ぞ知る!という場所なんだそうです。ご存知の方もいるのでは?

高さおよそ20メートルの母の白滝が
見事に凍っている風景は、圧巻です!
つららが何十本も束になっていたり
滝の流れがそのまま模様になっていたり
凍っていないところは水が勢いよく流れていました。

この時の気温は3℃。
滝から来る風もあって、体感はかなり寒かったです> <
それでも、神秘的な場所に訪れることができて感動!寒さを忘れるひとときでした。

ちなみに氷瀑のあるところは標高900メートル!
富士山の景色も素晴らしいです。
外川さんをはじめ地域のみなさんが、この自然環境を守っているんですね。
また来てみたい場所です。

2,17,3.jpg

2.17.4.jpg

2.17.5.jpg

今日は、笛吹市役所一宮支所へお邪魔しました。

こちらでは、現在30年前のタイムカプセルの中身の展示を行っているんです。

 2015.02.13.jpg


当時の新聞や、

 2015.02.13 2.jpg


お金

 
2014.02.13 3.jpg

2014.02.13 4.jpg 


日用品や文集など、約1000点もの品々が展示されているんです。

懐かしいななんて思ったり、昔はこうだったんだと感心したりできるでしょう。

 2014.02.13 5.jpg


皆さんも見に来てみてはいかがでしょうか?

✴︎30年前のタイムカプセル
場所: 笛吹市一宮町 笛吹市役所一宮支所
期間: 3/24まで

大澤真依

iPhoneから送信

こんにちは、スコーパー山田です。
2月16日から、いよいよ確定申告の受付が始まりますね!
それに先駆けて今日と明日の2日間、甲府市総合市民会館では「年金受給者等に対する申告指導相談会」が行われています。

今回は、年金受給者及び給与所得者で医療費控除受けられる人の税金還付の相談会です。
医療費の領収書や源泉徴収票を持参のうえ会場に足を運べば
税理士さんたちからわかりやすいアドバイスを受けられますよ。

◆年金受給者等に対する申告指導相談会
2月12日(木)・13日(金)
甲府市総合市民会館
午前10時~午後12時、午後1時~午後4時
※待ち時間もありますので、ご了承ください。

問い合わせ 山梨県税理士会事務局 055-233-1318

200150212212 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

200150212212 (1).jpg

 

春光堂書店 宮川大輔さんのオススメ本

人を動かす

デール・カーネギー/創元社

今日の甲州人は・・・・??

現役女子高生アイドル  リナチックステイト さんです。

昨年、アイドル甲子園でデビュー!!

ファーストシングル「虹色サンシャワー」が間もなく配信されます。

 

2015.0211.JPG

 

リナチックステイト:Rinatic stateオフィシャルサイト:http://www.rinaticstate.com/

バレンタインデーまでもうすぐですね。
皆さんはもう、バレンタインのチョコレートを用意しましたか?

手作りチョコレートを作るのが少し苦手、、という方に耳寄りな情報を、今日はお届けしました。

それがこちらです!
2015.02.11.JPG 


中央市山之神にある、オギノリバーシティショッピングセンターで今日行われる、デコポッキーの手作り体験教室です。

私も今日は、デコポッキーにチャレンジしてみました。

2015.02.11-2.JPG 


1番下のものが私のデコポッキーです。
不器用な私にもとっても簡単!
作るのもとっても楽しいです!

2015.02.11-3.JPG 


デコポッキーの体験教室は、本日限り、11時〜、14時〜、16時〜の3回です。

11時〜の回は満員だそうですが、皆さんもぜひ参加してみてくださいね。予約は不要です。

✴︎オギノリバーシティショッピングセンター
住所: 中央市山之神1122
電話: 055-273-7111

大澤真依
 

南アルプス市の十日市に行ってきました!
韮崎南アルプス中央線に1キロに渡って並ばれた店舗は全部で約270店舗!
「十日市で売ってないものは猫の卵と馬の角」と言われる程多くのお店が勢ぞろい!
イベントも盛りだくさん!明日も開催してます!
是非ともお越しになって下さ~い!

○十日市2015○
会場:南アルプス十日市場 県道 韮崎南アルプス商工会
日時:2/10(火)2/11(水)9:00~16:30
※交通規制あり詳しくは南アルプス市のホームページをご覧下さい。

3.jpg

2.jpg

1.jpg

今日は、甲府市丸の内の山梨ジュエリーミュージアムで開催中の「第4回 水晶彫刻若手作品展」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、出展している河野すゝむさん。(職人歴20年・それでも若手!)
山梨県水晶美術彫刻協同組合 青年部によるこの作品展。
河野さんをはじめとする県内の水晶貴石細工職人によって製作された
きらびやかな数々の作品が見られます。
23522 (1).jpg

 

 
山梨が世界に誇る技術である甲州水晶貴石細工。
また県内では、伝統工芸を体験する催しも各所で開催されています!
職人さんたちの熟練の技をご覧ください!
23526 (1).jpg


◆第4回 水晶彫刻若手作品展
山梨県防災新館1階 やまなしプラザ内
山梨ジュエリーミュージアム企画展示室で2月16日(月)まで開催
開館 午前10時~午後6時
入場無料
問い合わせ 055-223-1570

23522 (2).jpg23526 (2).jpg325235252.jpg

 2月の一大イベントと言えば、バレンタインですよね。

今日は、バレンタインに向けて、お茶の春木屋アルプス通り店から、甘い情報をお届けしました。

それがこちら!
 
2015.02.06.jpg

パカッ
 
2015.02.06 2.jpg

お茶の春木屋の抹茶生チョコレートです。

引き立ての宇治抹茶を使った生チョコレート、気になるお味をぜひ味わってみてくださいね。

 
2015.02.06 3.jpg

✴︎お茶の春木屋
場所: 甲斐市万才834-1
電話: お茶の春木屋本店 0120-35-4121

大澤真依

今日は、身延町なかとみ和紙の里にお邪魔しました!

25 (2).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

和紙作りの体験が楽しめるこちらの施設。
いま期間限定で楽しめるのが「ハローキティの紙漉き体験」なんです!
25 (1).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

紙漉きに加えて、キティちゃんの顔や文字パーツを色付けする作業が楽しめる、全国唯一の和紙づくりなんですよ。

私も体験してみましたが、意外と難しい...なかなか苦戦しました。
出来上がったパーツがこちら!

22222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

この後は乾燥をさせて、和紙の完成です。
ちなみにこちらは、完成したキティちゃんのランプ。可愛いでしょ?
 

252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

みなさんで来てみてくださいね!

◆ハローキティの紙漉き体験
灯り漉き 2000円
うちわ漉き 1500円
タペストリー漉き 1500円

問い合わせ 0556-20-4556(なかとみ和紙の里)

2015020502 (2).jpg

春光堂書店 宮川大輔さん最近のオススメ本

信長殺すべし

岩崎正吾/講談社文庫

今日の甲州人は、、、、??

 

北杜市出身 歌手の erica  さんです。

告白や失恋について歌った切ない歌詞が話題となり、女子高生を中心に「告うた」のカリスマと呼ばれています!!

 

2月11日に『卒業までに伝えたいこと』が発売されます♪

詳しくは official site http://auroraerica.jp/ をチェック!!

今日は立春。
暦の上では、もう春なんですね。

春といえば花粉に悩まされる方も多いと思います。

そこで今日は、クスリのサンロード朝気店でおすすめの花粉症対策グッズをご紹介しました!

それが、、こちら!

 20150204.JPG


 

 

ユニ・チャームの超立体マスク!

鼻から口までにかけて、丸く立体になったマスクです。
立体なので、息がしやすいですが、頬の部分や鼻の部分はしっかりガードしてくれていて、花粉をブロックしている実感があります。

 
20150204-2.JPG

それから、こちらが超快適マスク!!

耳の部分がシルクタッチになっていて、一日中つけていても耳の後ろ側が痛くならないんですよ。

でも、マスクといえば、女性が気になるのが口紅やほっぺのメイク落ち、、、

しかし、このユニ・チャームのマスクは、メイクがマスクにつきにくくて嬉しいんです。

 
20150204-3.JPG

今日は、山梨のクスリのサンロード全店で、お買い物をするともれなくユニ・チャームのマスクのサンプルが頂けるキャンペーンも行っているんですよ。

みなさん、お近くのクスリのサンロードへダッシュ!です!

✴︎クスリのサンロード朝気店
住所: 甲府市朝気1-50-1
電話: 055-227-9314
時間: 9:00〜21:45

大澤真依

 

ちりめんを使った可愛いつきうさぎの人形を作っている、女性4人による工房「ちりめん村つきうさぎ」に今日はお伺いしました!
うさぎは幸運をもらたす動物として知られ、季節に合わせたつきうさぎ人形を作ってます!

一つ一つ手縫いで、個性が感じられるちりめんで作られたつきうさぎ。結婚式のプレゼント、玄関に飾る等色んな楽しみが出来ます。
まもなくひな祭り!良かったらお手に取ってみてはいかがでしょうか?

○ちりめん村 つきうさぎ○
お問い合わせ:055-272-1673

2.3.jpg

2.3.2.jpg

2.3.5.jpg

動物を飼っている、またはこれから飼ってみたいという人に向けて、必要な情報や

疑問、悩みを専門家が教えてくれるコーナー。ラララ♪ペットラボ

今日のアドバイザーはペットフィールド新平和通り店、店長の上原渉さん

2015.2.3.JPG

今回は、犬の冬の対策としつけについてお聞きしました。上原店長ありがとうございました。

 

ペットフィールドからのお知らせです。

今月の2月11日にペットちゃんの撮影会「WAN WAN撮影会」を開催することになりました!!

日時は2月11日(水・祝) 11時~19時、会場はペットフィールド新平和通り店です。

詳しくはペットフィールド新平和通り店へお越しください!

今日は、高校3年生に向けた金融講座「巣立ち教室」のレポートでした!

2015.22.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学や就職で春から新生活を送る人も多いと思います。
そんな中、山梨県金融広報委員会では、お金にまつわる出張講座を開いて
県内の高校生にお金の知識を広めています。
この日会場となっていたのは、県立桂高校でした。
お話を伺ったのは、委員会事務局の藤原詔子さん。
 

2015.22.2.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、学生時代にかかる費用ってどれくらいか、考えたことはありますか?
講座では、幼稚園から高校までかかるお金の話を挙げていました。
平均して、私立はおよそ1200万、国公立はおよそ800万かかるそうです!
具体的な金額を示すことで、生徒もイメージしやすくなりますし、何より両親への感謝の気持ちも湧きますよね。
その他、クレジットカードや銀行口座にまつわる話など、興味深い講座内容!
 

2015.22.3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の知識も携えて4月からの新生活を送ってもらいたいです。
 

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31