2015年7月アーカイブ

2015.7.31.1.jpg

今日は北杜市小淵沢町で明日開催される、八ヶ岳ホースショーをご紹介しました。
お話を伺ったのは、ホースショーの演出に携わる石沢秀信さん。


2015.7.31.2.jpg

人馬一体の演技を見られる大迫力のホースショー。
見どころは何と言ってもやっぱり、ファイヤージャンピングショー!
大きな火の輪を馬が駆け抜ける姿は、全国でも他を見ない妙技です。
明日の本番に備えて、馬たちも準備万端といったところ。
開催が楽しみですね!

◆第37回 八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ
8月1日(土)午後3時~午後9時
山梨県馬術競技場で開催
問い合わせ 0551-42-1119
 

明野サンヒル農産物直売所に伺い、8/1(土)にラザウォーク甲斐双葉で開催する「マルシェ梨北」のお話を伺いました!

 

2015.7.30.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約50台の軽トラックに、新鮮な野菜、果物、梨北米等が勢ぞろい!
生産者と直接お話が出来るのもいいですよね!
試食はプチトマトが出来るみたいですよ!
私は北杜市で今が旬のゴールドラッシュのとうもろこしを頂きました。みずみずしく甘くて美味しかったです!

 

2015.7.30.3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また明野町では8/23までサンフラワーフェスが開催中!60万本のひまわりに囲まれます!私もいって来ました!とてもきれい!

 

2015.7.30.5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりソフトも美味しかった!

 

2015.7.30.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに合わせ、明野サンヒル農産物直売所の二階食事処ではサラダうどんを8/1~始めます!こちらも具だくさんでさっぱり美味しかったです!
 

2015.7.30.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○マルシェ梨北○
場所:ラザウォーク甲斐双葉 一階アピタ東玄関スロープ下駐車場
日時:8/1(土)8:00~10:00
電話:0551-23-4570

今日の甲州人は・・・??

ピアニスト・作曲家の森脇涼さんです!!

P1050820.JPG

甲斐市出身、20歳。3歳でピアノを始め、山梨県立甲府西高校を卒業後、東京藝術大学音楽環境創造科に進学。

電子音楽、現代音楽からジャズ、ポップスまで様々なジャンルの曲を作曲・演奏しています。

また森脇さんの演奏・作品はこちらで聴くことが出来ます。

https://soundcloud.com/ryo-moriwaki

今日は、コラニー文化ホールで行われている高校生のための演劇ワークショップ「高校演劇講習会」を紹介しました。
県内の演劇部員高校生が集結し、プロの舞台人から表現を学びます。

講師を務めているのは、劇団 文学座の俳優 清水明彦さんと演出家の望月純吉さん(甲府市出身)。
県内の演劇高校生100人以上が、ワークショップを通して、ひとつの作品を作り上げます。

年に1度のワークショップ、みなさんの熱気が伝わってきました。
この日の成果が今後の舞台で見られるかもしれませんね!
 

2015.7.29.jpg

今日は、甲府駅ビル セレオ甲府4階にあるHISの旅行プランをお伝えしました。

 
所長の宮木さんオススメのプランはズバリこちら!

 

20157281.JPG

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

「名物料理を含む6回のお食事付き!そして充実の観光と選べる3日目滞在プラン いいとこどり台湾4日間」

台湾といったらココ!という場所を巡れる、いいとこどりのプランです。

4日間でお値段なんと、、、39,800円!!安い!!

あの、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている九フンも堪能できちゃいます。

他にも、「全日空利用羽田発 往復直行便で行く!世界遺産ハロン湾クルーズ&フォーなど7回の食事付きハロン湾とハノイ4日間」という、ベトナムへのプランもオススメなんだとか!

 20157283.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

20157282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の旅行を考えているあなた!
セレオ甲府4階のHISセレオ甲府営業所へ足を運んでください。

✴︎電話: HISセレオ甲府営業所
            055-225-1411

山梨県立考古博物館 館長 萩原さんのお薦めの一冊

フロイスの日本覚書―日本とヨーロッパの風習の違い

松田毅一(著)、E・ヨリッセン(著) /中公新書 

今日は食品スーパーマーケット「セルバ本店」におじゃましました!

皆に愛されるエリアマネージャーの中野さんに、今おすすめのダイドードリンコ「ダイドーブレンドブレンドミルクコーヒー」を紹介して頂きました!

 

2015.07.27 1.jpg
ペットボトルタイプ、北海道産生クリーム使用の微糖コーヒーで、五種類の豆をブレンドしてコーヒーとミルクのおいしさを最大限に引き出してます!
頂きましたが、しっかりとしたミルク感がありますが、微糖コーヒーですから後味もスッキリ!この暑い時期でもさっぱりおいしく頂けます!

エリアマネージャー中野さんも絶賛!!

またセルバ本店では本日パン3割引、牛乳特売!その他熱中症対策特設コーナー、サマーギフトキャンペーンも開催中!是非お越しになって下さ~い!

 

2015.07.27 2.jpg
○セルバ本店○  
住所:富士吉田市下吉田東4-1-15
営業時間:9:00~21:45
電話:0555-24-6645

 

暑~い夏!今日は夏にぴったりな旅をご紹介しました!
伺ったのは、HISセレオ甲府営業所 所長の宮木剣太さん。

4月にセレオ甲府へ移転したHISセレオ甲府営業所。店内は豊富なパンフレットが揃っていて、清潔感のある雰囲気です。

まだまだ間に合う夏の旅プラン!宮木さんオススメなのが

①沖縄本島 3日間 ¥35,900~
飛行機とデラックスホテルがついてこの値段!特典として、HIS専用ビーチで海水浴もできちゃいます!
さらに、7月31日までの予約で美ら海水族館の入場券付き!

②沖縄 石垣島 ¥45,900~
目玉はオプショナルツアーが無料でついちゃう!八重山諸島の観光を含む3つのツアーから選べます。

ぜひみなさん、この夏をお得に過ごしてみませんか?


◆HISセレオ甲府営業所
セレオ甲府4階
営業時間 午前10時~午後7時
年中無休
055-225-1411
 

保険代理店の保険クリニック甲府昭和店におじゃましました!

2015.7.23.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは県内初の来店型保険ショップで2006年にオープンしました。
何と言っても社長も目からウロコの画期的なシステム、IQシステムを使いわかりやすく、かつ客観的な提案を頂けます!
取扱の保険はなんと16社と大変充実してます!

2015.7.23.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はキッズスペースも設置されてるのでお子様との来店も安心ですし、さらに4名の社長入れたスタッフは、皆さん穏やかで親しみやすいですので女性一人の来店も気軽に出来ます。
明日はコミュニティセンター「リバース和戸」で出張無料相談会が開催!9月まで月2回、他韮崎市や山梨市等で10:00~16:00開催!

2015.7.23.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非お気軽にご相談下さい!

2015.7.23.4.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○保険クリニック 甲府昭和店○
住所:昭和町西条5235
営業時間:9:00~18:00
電話:0120-298-929
※年末年始休み

今日の甲州人は・・・??

漫画家のPAPAさんです!!

P1050818.JPG

 甲府市出身、南アルプス市在住。

IT関連の仕事をする傍ら、3年ほど前からPAPAのペンネームで漫画家活動を開始。

4コマ漫画専門雑誌「まんがタイムきららミラク」で「ミソニノミコト」を、

「まんがタイムきららマギカ」で「まどか☆えんがわ」の2作品を連載、

7/27(月)には「ミソニノミコト」が単行本として発売されます。

 

PAPAさんのBlog: http://blog.livedoor.jp/papa463/

今日のスコーパー情報は、甲州市の歴史民俗資料室で開催中の「世界の昆虫標本展」をご紹介しました!
2015.7.22.jpg
今年で7回目を迎えた標本展は、塩山にお住まいだった市民の方がコレクションを寄贈したのをきっかけに、
およそ700種類1000点の昆虫標本が飾られています。
2015.7.22.1.jpg
アジアや南米を中心に、ミヤマカラスアゲハ、コノハムシ、ナナフシなど、ちょっと珍しい世界の昆虫標本が見られますよ。
夏休みを利用して見に来てみてはいかがですか?

◆世界の昆虫標本展
甲州市民文化会館 歴史民俗資料室で8月2日(日)まで開催
問い合わせ 0553-32-1411
 

毎週水曜日の午前9時40分からは 

shine美ストレッチshine

 

甲府市丸の内にあるホットヨガスタジオ・リコのインストラクター

Kinuさん が、身体と心をほぐす簡単ストレッチを教えてくれます。

IMG_20150715_154420.jpg

今日は、富士吉田市上吉田 馬返 にある"富士山お休み処"へ行きました。

 
2015.7.21.1.JPG

こちらは、富士山吉田口登山道、富士山1合目のすぐ下にある、登山客の立ち寄りどころとなっている場所です。

 2015.7.21.2.JPG


標高は、1450メートルで、風のそよそよ吹く、大自然の中にあります。

この富士山お休み処は、今の時期、期間限定で毎年開設していて、ボランティアのスタッフによって、飲み物やお菓子のサービスが受けられるんですよ。
2015.7.21.3.JPG
 


富士山の麓にあるこちらへ立ち寄って、麓から富士登山をしてみてはいかがでしょうか。

"麓から富士登山"という企画も現在行っているので、参加してみてくださいね!富士山Tシャツがもらえます!

 
2015.7.21.4.JPG

✴︎富士山お休み処
場所: 富士山富士吉田口登山道 中の茶屋から車で約20分
期間: 9/14まで 毎日9:00〜16:00
電話: 富士吉田市役所 富士山課 0555-22-2280

大澤真依



 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

風林火山

井上 靖 /新潮文庫

2015.07.20 1.jpg

今日は海の日にぴったりのハワイアンミュージックにフラダンスの動きを取り入れた、ハワイアンリトミックを教えてもらいに韮崎市にあるゆ~ぷる韮崎にお邪魔しました!
先生はハワイアンリトミックインストラクターの山田信子先生!明るく優しい先生です!
私も初めての経験でしたが、ハワイアン風のゆったりとした曲に合わせて楽しく踊れました。簡単に出来るので子供からお年寄りまで皆が楽しめると思います!この夏是非ハワイアンリトミックで身も心もハワイアンになりませんか?

2015.07.20 2.jpg2015.07.20 3.jpg
○ハワイアンリトミック講座○
場所:韮崎市 ゆ~ぷるにらさき
日時:8月までの水曜日/10:30~11:30※8/12休み
服装:動きやすい服装  

2015.7.17.1.jpg1.jpg

今日は、石和町の高等支援学校 桃花台学園にお邪魔しました!

2015.7.17.2.jpg1.jpg

ここで今日の午後から、生徒のみなさんによる手作りのイベント
「桃花ダイスキマーケット」が始まります!
野菜やパン、花の苗など、生徒さんが作った商品が並びます。
 

20157.17.3.jpg1.jpg
オススメは、チーズパン!しっとりふんわりした焼き上がりで、美味しいですよ!100円で販売予定です。

みなさんぜひ来てください!


◆桃花ダイスキマーケット
本日午後1時半~2時半まで
場所:山梨県立高等支援学校 桃花台学園(笛吹市石和町中川1440

ラザウォーク甲斐双葉にあるパティスリーザ・エレンで一周年記念フェアが今日から開催!
7/16~7/23はソフトバームクーヘンが、7/24~7/31ハードバームクーヘンが各店舗で1日100個限定で定価の30%オフ!
さらに本日7/16から山梨県産の桃をふんだんに使ったバームクーヘンが新発売!しっとりもっちりとした食感に桃の香りが充満して美味しかったです!

 

2015.7.16.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また本日中ラジオを聴いた方120個40セット限定で半額!
是非お越しになって下さ~い!
 

 

2015.7.16.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○パティスリーザ・エレン ラザウォーク甲斐双葉店○
時間:10:00~21:00
電話:0551-45-6880

今日の甲州人は・・・??

パーカッショニストの佐藤慶吾さんです!!

P1050816.JPG

 

埼玉県出身。1975年生まれ。

料理人として働いていた関西でパーカッションと出会い、演奏の場を求めて東京へ。

多くのミュージシャンとのセッションを重ね、パーカッショニストとして活躍しています。

また2011年には山梨県の身延町へ移住し、自然食品と雑貨の店「チェチェメニ」を経営しています。

チェチェメニ facebookページはこちら https://www.facebook.com/chechemeni

今日は甲斐市西八幡のフューネラルサロン縁にお邪魔しました!
一見、カフェのような雰囲気ですが、実はこちら、葬儀屋さんなんです。
代表の石川宏美さんにお話を伺いました。
2015.7.15.jpg
フューネラルサロン縁は葬儀の執り行いのほか、葬儀や諸手続、供養などに関する相談もできる場所です。

中でも定期的にセミナーを開いているのが、「終活」。
人生のしめくくりをどうしたいのか、石川さんのアドバイスを受けながら形にしていきます。
2015.7.15.01.jpg
開放的な明るい雰囲気の店内で、ゆったりした気持ちで相談ができたらいいですよね。

◆フューネラルサロン縁
終活セミナーは毎月第2・第4日曜 午前10時~11時まで開催

甲斐市西八幡3602-1
055-225-6315 ※依頼 相談は24時間受付
2015.7.15.02.jpg

今日は、甲府市寿町のコラニー文化ホールに行ってきましたよ!

いつもは素敵なお芝居やコンサートを行うコラニー文化ホールですが、ここでは現在、ある展覧会が開かれているんです。

"ウェルカムボード展 KADODE"です!

 20157141.JPG


ここには、30点ほどの、様々なカップルの結婚式で使われたウェルカムボードが並んでいます。

中でも、作者の山田耕三さんの一番初めに描いた作品がこちらです。

 2015.7142.JPG


こちらは、映画好きのお二人のウェルカムボードだそうで、映画のポスターの雰囲気をイメージして作られたものです。

お隣には、、、

 2015.7143.JPG


新しく家族が加わったウェルカムボードもありました。

 

20157144.JPG20157145.JPG
 


一枚一枚の幸せを感じる作品、リスナーさんもぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか?

✴︎ウェルカムボード展 KADODE
場所: 甲府市寿町 コラニー文化ホール
期間: 7/1〜7/31まで
電話: コラニー文化ホール 055-228-9131


 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」

ミシマ社 編 (著)

7/18(土)に甲府市上帯那町でジャガイモ収穫祭が開催します!

そこで一足お先に収穫体験をしてきました!大きくてゴツゴツした男爵です! 今年は例年より大きくて出来がいいみたいです!

一袋500円、5キロと収穫体験も出来てお得!同時開催でうまいもの市も開催!是非お越しになって下さ~い!


 

2015.7.13 1.jpg
○ジャガイモ収穫祭○
場所:甲府市上帯那町仲原バス停南へ300メートル
時間:10:00~11:30
電話:055-251-8552(早川)055-251-8416(末木)

2015.7.10.jpg

スコーパー情報は、今日7月10日にグランドオープンしたほぐし堂昭和通り店にお邪魔しました!

マッサージとストレッチが受けられるほぐし堂は、20分メニューからたっぷり60分、120分まで!希望に合わせたサービスが受けられます。

グランドオープン特典として、7月16日までは60分メニューが税込2500円、20分メニューはなんと1000円!
お得な期間ですよ。

日頃の疲れをほぐし堂で癒してみてはいかがですか?

◆ほぐし堂 昭和通り店
昭和通り沿い 築地新居交差点すぐ近く
営業時間 午前10時~深夜0時半
年中無休
問い合わせ 055-298-4633
 

山梨市地域交流センター街の駅で7/11(土)12(日)に山梨市プラモデル作品展示会が開催します!

 

2015.7.9.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの作品が展示されるみたいです!人気投票もあり!まだまだエントリーも間に合います!

 

2015.7.9.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜キックスの企画の一環で浅知恵太郎さんも日曜日にお手伝いにいくみたいですよ!皆さん是非参加してはいかがですか?
 

2015.9.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○山梨市プラモデル作品展示会○
日時:7/11(土)12(日)土曜日→12:00~18:00
日曜日→9:30~16:30
エントリーは10日(金)11:00まで
作品受付は11日(土)12:00まで
電話:0553-20-7010

今日はYBSラジオでもおなじみ、山梨市の藤原時計店から、専務の藤原義久さんと

お届けしました!

この日のお天気は雨。なかなか梅雨が明けません!
藤原時計店では、ジメジメした時期にも負けない補聴器を取り揃えています。
今の補聴器って、こんなに小さいんですよ~。そして、何と言っても軽い!
耳につけても目立たないものから、アクセサリー感覚のカラフルなものまで
スタッフのアドバイスを受けながら、ぴったりの補聴器を見つけることができます。
ぜひお立ち寄りください!

◆藤原時計店
県立日川高校前
営業時間 午前9時~午後7時
年中無休
問い合わせ 0553-22-0701
 

attachment00[1].jpg

 

attachment01[1].jpg

今日の甲州人は・・・?

パティシエの中村秀幸さんです!!

 P1050806.JPG

 

南アルプス市出身、1979年生まれ。

2003年、和洋菓子「清月」に入社。イタリアンロールやおひさまプリンなどの商品開発に関わり、2011年からチーフパティシエに。

今年6月に行われた山梨洋菓子協会の山梨ケーキ―ショーにおいて「マジックショー」をテーマにした飴細工で最高賞の知事賞を受賞しました。

今日は大戸屋和戸通り店に行ってきました。
なんと、今日から大戸屋のグランドメニューが新しくなるんですよ!!

そんな新しくなったメニューから、オススメのこちら、いただいてきました!

image1.JPG

生姜醤油炭火焼き牛タン定食です。

石の板に乗せられてアツアツですよ!

15.7.7.2.JPG


このピリ辛味噌と甘だれにつけた牛タンの相性が最高です!

セットの茶碗蒸しもとっても美味しいです。

15.7.7.3.JPG

こちらは、お出汁がパワーアップして、以前にも増して美味しくなっているんですよ。

デザートも新メニューが増えています。
リスナーさんもぜひ、さらに美味しくなった大戸屋のメニュー、味わってみてください。

15.7.7.4.JPG

そして、大戸屋昭和店は17日にリニューアルオープン予定だそうですから、そちらへもぜひ、足をお運びください。


✴︎大戸屋和戸通り店
住所: 甲府市和戸町555-1
電話: 055-232-0108


 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

代表的日本人

内村鑑三  (著) /鈴木範久 (翻訳)

2015.7.6 1.jpg

 

今日は南アルプス市西南湖にある安藤家住宅に伺いました!
こちらで7/8(水)まで毎年恒例の七夕飾りが飾られてます。
今年は地元の保育園児も短冊に願い事も書かれたようでたくさんの思いに綴った願い事が飾られていました。
茶室には床飾りとして、七夕節句が飾られてます。 受付で短冊を配布してますので皆さんも願い事をおりひめ、彦星に伝えてみてはいかがでしょうか?


2015.7.6 2.jpg


○安藤家住宅 七夕飾り○ 場所:南アルプス市西大南湖4302 安藤家住宅
時間:9:00~16:30※受付16:00まで
定休日:火曜日 ※7/7休み料金:大人:300円 子供100円※小学生まで
電話:055-282-7269

2015.7.3. スコーパー.jpg

今年もこの季節がやってきました。
山梨中央銀行杯 山梨県ママさんバレーボール大会!
今年は20回目という節目の年です。

お話を伺ったのは、山梨中央銀行営業統括部の赤池加奈子さんと、明日の決勝進出を果たした「大国楽々」メンバーの山本とし子さん。

チャンスがあれば勝ちたい!という思いのもと、練習に励んでいるという山本さん。ママさんバレー歴はなんと35年だそうです!
熱い意気込みをお話する姿が印象的でした。
明日の決勝ぜひがんばってほしいです!

また山梨中央銀行では現在、夏のキャンペーンを実施中です。
8月末までに対象商品を10万円または20万円以上契約の方に
クーラーバッグやギフト券、カタログギフトをゲットできるチャンスがあります!
ぜひこの機会に利用してみてはいかがですか?
詳しくは山梨中央銀行の各支店またはHPをご覧ください!

◆第20回山梨中央銀行杯 山梨県ママさんバレーボール大会(準々決勝~決勝)
7月4日(土) 緑ヶ丘スポーツ公園体育館で開催
※7月18日YBSテレビでも放送予定
 

7月4日(土)に甲斐市にあるラザウォーク甲斐双葉でマルシェ梨北軽トラ市が開催します!

2015.7.2.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約50台の軽トラの荷台に今旬の野菜、果物、他にも米、花、加工品等が勢ぞろい!スモモのブラックビュートは試食も出来るとのこと。
生産者と直接ふれあえるのも貴重です。新鮮な朝どり野菜が並びます!是非お越しになって下さ~い!
 

2015.7.2.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○マルシェ梨北 軽トラ市○
場所:ラザウォーク甲斐双葉の南側駐車場スラロープ下
時間:8:00~10:00
電話:0551-23-4570

今日の甲州人は・・・?

陶芸家の 伊藤瞳さん です!!

 

P1050572.JPG

静岡県出身、忍野村在住。1981年生まれ。

芸術大学卒業後、都内のCM制作会社に就職。手の中でモノづくりがしたいと会社を辞め、

栃木県益子で陶芸の修行を始めます。2013年の冬、忍野村へ移住。

現在は自宅内の工房で作品づくりに励んでいます。

詳しい作品展などの情報は、伊藤さんのblogにて掲載しています。:http://hitomito.exblog.jp/

今日7月1日は富士山の山開き!それに合わせてJR大月駅では、外国人観光客に向けたおもてなしを今日から始めます!
2015.7.1.jpg
発案者の車掌 川島さんにお話を伺いました。
富士山が世界文化遺産に登録されて以降、外国人観光客がより多くなったことから
日本を感じてもらうためのイベントだそうです。

待合室には、浴衣やはっぴを着用しての記念撮影、日本茶のサービスをしています。
また、浴衣姿の駅員の牧田さんと朱(しゅ)さんは外国語案内スタッフとして、牧田さんは英語、朱さんは中国語を使ってお客様をご案内します。

初日の今日、早くも大月駅は賑やかでした~!
2015.7.1.1.jpg