2016年2月アーカイブ

2016.02.29 1.jpg

今日は4年に1度の閏年、2月29日です!29日は毎月「肉の日」です。そこで今日はシカ肉と市川三郷町名産の大塚ニンジンを使った地産ソーセージ「甲斐の国のしかとなが~いにんじんのウインナー」を紹介しました!
考案者の有泉大(おおい)さんは、県内に多くいるシカの新たな使い道として子どもから大人までが美味しく食べることが出来るソーセージを考案。
シカ肉に対する「肉が硬いや獣臭い」とかいうイメージを覆す大変ヘルシーで美味しいソーセージになりました。
大塚ニンジンとの相性もバツグンで、ほのかな甘味がありつつ、味もしっかり、そしてシカ肉のサッパリした美味しさが引き立ってました!
県内でも市川三郷町の「うおしん」「とりしん」で好評発売してるとの事です!5本200g900円!是非新たな食文化として地域活性化にも繋げてほしいですね!

2016.02.29 2.jpg

2016.02.29 3.jpg○甲斐の国のしかとなが~いにんじんのウインナー○お問い合わせ:055-272-4516(有泉)

今日は、甲斐市牛句の甲斐敷島梅の里にお邪魔しました。
お話を伺ったのは、梅の里を管理している農事組合法人ゆうのう敷島の長田正興さん。

2016.22601.jpg

  

現在梅の里では敷島総合公園を中心に、およそ1200本の梅が咲き乱れています!
甲州小梅や白ヶ賀、しだれ梅など、紅白やピンクの梅の花を一同に見ることができます。

 

201622600.jpg

   おまけに、標高450メートルの牛句地区は、富士山の絶景も拝めるロケーション。
3月のはじめまでは楽しめそうなので、ぜひ一度見に来てみてください!

◆甲斐敷島梅の里
問い合わせ ゆうのう敷島 055-267-0831

今日は富士河口湖町船津地区にある船津地区公民館におじゃましました!

こちらで船津ザル愛好会によるスズ竹を材料とした「竹ザル作り体験教室」が今年から開講しました!

2016.2.25.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代末期から続く伝統工芸ですが、今では船津地区では二人しか作れないとのこと、伝統を継承するために教室を開講したとの事。

 

 

20162.25.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴としては、水捌けが良く丈夫なので半世紀は持つとのこと。スズ竹の良い香りと使い込むほど良い味が出るみたいです。

 


2016.2.25.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

20152.25.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験してこんなに立派なもの(思わずこのザルでうどん食べたい!と思いました)を1日でしかも無料で作れるなんて、ありがたいことだなと思いました。

是非皆さんスズ竹で作る竹ザル作りを体験して、一人でも多くの人に伝統を伝承していただきたいな思いました。

○船津ザル愛好会による竹ザル教室○
日時:基本 水・木・金 9:00~16:00
※希望日あれば要相談
場所:富士河口湖船津 船津地区公民館
電話:富士河口湖町 生涯学習課 0555-72-6053

今日の甲州人は・・・??

女優の佐藤夕美子さんです!!!

   P1060097.JPG

 

 

東京都出身 山梨県在住 37歳

8歳の時、ミュージカル「アニー」で舞台デビュー。ミュージカルを中心に活動する中、
19歳で朝の連続テレビ小説のヒロインに選ばれ、杜氏の世界に挑戦する女性を演じます。

また、昨年は北川悦吏子脚本のスペシャルドラマや歯磨き粉のCMに出演。

東京と山梨を往復しながら女優活動をしています。

佐藤夕美子さんのオフィシャルブログです。

http://ameblo.jp/yumiko-pac-sato/

今日は、市川三郷町のセツブンソウをご紹介しました!

まだまだ、冷えるこの時期ですが、力強く咲いているセツブンソウ。


2016.2.241mai.jpg

 
2cmほどの小さな白い可愛らしい花です。

花の中心に黄色い蜜腺と紫の雄しべがあり、色のコントラストが鮮やかです。

2016.2.242mai.jpg
県内では身延町や早川町でもセツブンソウが見られますが、
市川三郷町高萩では、所有者の厚意で一般開放されています。
2月いっぱいが見頃なので、ぜひ見に来てみてください!

◆セツブンソウ(市川三郷町高萩)
県道36号沿い 町内コミュニティバス 古宿のバス停すぐ近く

問い合わせ 市川三郷町役場 産業振興課商工観光係 055-240-4157

今日は2月23日、富士山の日!
ふじさんミュージアムにお邪魔しました。

こちらでは、富士山の日にちなんで、富士山に関する写真展が行われているんです。

 2016.2.23.2.JPG


写真を撮ったのは、富士吉田に住まれていた飯島志津夫さん。

飯島さんは、もう亡くなってしまった方ですが、富士山の参道の無くなっていく歴史を写真に写して、後世に伝えたいという思いで写真を撮られていたそうです。

 
2016.2.23.3.JPG

 


そんな写真展を行うふじさんミュージアム、今日は来館者にはプレゼントがあるんです。

受付でおみくじを引いて、オリジナルグッズが手に入るんですよ!

私は小吉、、、
 
2016.2.23.5.JPG

オリジナル鉛筆でした!嬉しい!

しかも、今日に限り入管は無料だそうです。
みなさん、ぜひお出かけください。

 
2016.2.23.4.JPG

✴︎ふじさんミュージアム
場所:富士吉田市上吉田2288-1
電話:0555-24-2411

大澤真依
2016.2.23.6.JPG

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊:ゲスト 宮島雅展(前甲府市長)

「無私の日本人」 / 磯田道史 著

甲府市総合市民会館で本日山梨県立甲府工業高等学校の応援団の発表会「第十回援舞」が開催されます!
校歌、応援歌、拍手等、迫力ある応援団の発表会は吹奏楽とのコラボレーションです!
3年生にとっては最後の舞台です!是非魂のこもった応援を感じてください!

2016.02.22 1.jpg

○第十回 援舞○
日時:2月22日(月)開場17:30開演18:00
場所:甲府市総合市民会館芸術ホール

 

2016.2.19.1.jpgスコーパーは、山梨県立考古博物館で開催中の「富士山ミニ展示」をご紹介しました。
お話を伺ったのは、学芸課の小林健二さん。

2016.2.19.2.jpg

こちらでは、2月23日の「富士山の日」にあわせて、縄文時代の土器や石器を展示しています。
今回は、富士河口湖町の塚越遺跡から出土したおよそ25点。
深鉢型土器や石斧など、破損もみられますが生々しい様子が伝わってきます。

2016.2.19.3.jpg

当時の人たちは、富士山の噴火に見舞われながら、その中で生活を営んでいたんですね。
この機会に、富士山について考えてみてはいかがでしょうか?


◆富士山ミニ展示
2月28日(日)まで山梨県立考古博物館で開催
観覧無料
問い合わせ 山梨県立考古博物館 055-266-3881
 

韮崎市民交流センター「ニコリ」の3階にある「子育て支援センター」で、韮崎子育て応援団「にら☆ぐるみん」による「第四回にら☆ぐるみんまつり」が開催されてます!

 

2016.2.18.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑貨、お菓子、セラピー、ワークショップ等親子が楽しむことができるイベント内容になってます。

おまつりに参加しているお母さんにお話を伺ったところ、このおまつりをきっかけに地域の色んなお店を知るきっかけになり、色んな人とのコミュニケーションが広がったとおっしゃってました。

 

2016.2.18.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域で子どもを見守る環境があるというのは、子どものいる環境では心強いですよね!おまつりも今日の午後1時までですので、お近くに寄った際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

2016.2.16.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○第四回にら☆ぐるみんまつり○
場所:韮崎市民交流センター「ニコリ」の3階 「子育て支援センター」
日時:2月18日(木)13:00まで
 

今日の甲州人は・・・??

山梨クィーンビーズの外村悠基さんと近内郁実さんです!!!

  

P1060095.JPG

 

 ~外村さんプロフィール~(写真右側)

静岡県出身 26歳

小学校三年生のときからバスケットボールを始め、

山梨学院大学時代には関東大学女子バスケットボールリーグ2部で優勝。

2014年から山梨クィーンビーズのシューティング・ガードとして活躍しています。

 

~近内さんプロフィール~(写真左側)

茨城県出身 25歳

小学校二年生のときからバスケットボールを始め、

大学時代には関東大学女子バスケットボールリーグ2部で優勝。

2014年から山梨クィーンビーズのシューティング・ガードとして活躍し、

昨年は関東選手権で優秀選手賞を受賞しています。

今日のスコーパーは、甲府市立図書館で開催中の「山梨きりえの歩みと手作りきりえ絵本展」をご紹介しました。
お話を伺ったのは、きりえ作家の大堂達磨(たつま)さん。

 

2016.2.17.00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この作品展では、山梨・長野のきりえ作家さんの作品が、絵本も含めておよそ60点展示されています。
風景画や童話の一場面など、みなさん思い思いのきりえ作品が並びます。

 

2016.2.16.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


色使いがとにかく鮮やか!
黒い輪郭の後ろ側に、様々な紙をあてて作品を生き生きとさせています。
色画用紙の他にも和紙や包装紙を使う時もあるそうですよ。
みなさん工夫を凝らしていますね。

2016.2.17.02.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大堂さんの作品「高ボッチ物語」の絵本原画のきりえも展示されており、
力強い作風が感じられます。
ぜひ足を運んでみてください!

 

2016.2.17.03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



◆山梨きりえの歩みと手作りきりえ絵本展
3月6日まで甲府市立図書館で開催
入館無料 月曜休館
問い合わせ 甲府市立図書館 055-235-1427

もう、暦の上では春ですね。
皆さんは、花粉症でつらいおもいはしていませんか?

今日は、花粉症グッズについて、甲斐市西八幡のクスリのサンロード竜王店からお届けしました。

オススメのユニ・チャームのマスクです。


2016.2.16.1.JPG
 


種類も豊富です!
プリーツの形のマスク、立体のマスク、香りのするものなどなど、ニーズに合わせたマスクが揃っています。

皆さんも、花粉症になる前に、対策をしっかりしましょう。

 
✴︎クスリのサンロード 竜王店
住所: 甲斐市西八幡1832-1
営業時間: 9:00〜21:45
電話: 055-276-8774

大澤真依
 2016.2.16.2.JPG

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊:ゲスト 宮島雅展(前甲府市長)

「長い坂」 / 山本周五郎 著

今日は富士川町小林にある「ますほ北児童センター」で午後6時から月の観察会が開催されます!
県内では星の観察会はあっても、月の観察会はここだけかもしれません!

 

 2016.2.15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


天体望遠鏡で見る月は、普段肉眼で見ることが出来ない、クレーターや月の表面がクッキリ見えるみたいですね。以前望遠鏡越しに撮った月の写真を見せて頂きましたが、普段何気なく見ている月がこんなに近くで見れるなんてすごいなぁ!と思いました。

 2016.2.15.2jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



月の行くには今旅行でも1人62億円もかかるみたいですよ!それが今日行われる月の観察会なら、行った気持ちになれるで無料!いいじゃないですか!是非お仕事帰り、お近くに寄った際にはフラッとお越しになって、感動と癒しを体感して下さい。

○月の観察会○
場所:ますほ北児童センター
日時:2月15日(月)18:00~20:00
電話:富士川町教育委員会生涯学習課0556-22-5361
※参加無料、申し込み不要

今日は、北杜市高根町清里の清泉寮にお邪魔しました!
この日の気温は-1℃。とにかく寒い!
そんな今の時期、期間限定で見られるのが...「氷のリース」!

2016.2.12.1.jpg

高さ2.4m、重さ推定800kg‼︎の巨大なリースが来る人を楽しませています。
お話を伺ったのは、清泉寮の大藏尚也さん。

2016.2.12.2.jpg

今年で6年目になる氷のリース展示。
12月から作り始めて、当初は40cmほどあった厚みも、日に当たっていると20数センチにまで溶けてしまいます...

2016.2.12.3.jpg

ただ、氷のリースは工夫がいっぱい!
なんと氷の中に、フェルトでできた星型の模様が埋め込まれているんです。
そして、とにかく氷のリースは色が澄んでいてキレイ!
これは、少しずつ少しずつ水を加えて凍らせた結果でもあります。
手作り感が伝わってきますね。

氷のリースは3月頃まで展示予定です。
富士山の素晴らしい景色と共に記念写真なんてどうですか?

◆清泉寮の氷のリース
問い合わせ 清泉寮ジャージーハット 0551-48-4441

今日は甲府市中央にあるコミュニティカフェ「文化のるつぼヘチマ」におじゃましました!

こちらで「AIマルシェ」が本日開催してます!バレンタイン前ということもあり可愛い雑貨や、ハート型のお菓子はもちろん、手相占いやカラーセラピー等、体験も出来ます!

是非こちらに来たら楽しい1日になるかと思います!祝日なのでカップルやご家族でお楽しみ下さい!

attachment000099.jpg

attachment010062.jpg

attachment020039.jpg

 昨年、『てっ!がんばるじゃん!甲州人』のコーナーに出演してくれた、北杜市出身の写真家camera

高島(たかしま)(くう)()さんの写真展「ざわつき2016」が、北杜市高根町のギャラリー・トラックスで開催中ですsign01

 今回の個展は2015年の作品を中心に、新作を含めた「ざわつき」で構成されていて、

地元・山梨では初の個展になりますshine

3月6日まで、毎週土曜、日曜の午前10時〜午後5時です。

今日は、南アルプス市の十日市の現場からのレポートでした!
毎年、甲府盆地にいる春を呼ぶお祭りとして賑わいを見せる十日市。
今年は300もの露店が並んでいます。

  

2016.02.10.00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お話を伺ったのは、南アルプス市商工会の加賀美義正さん。

2016.02.10.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
新たな名物として、瓦ピザが登場します!
1枚800円。竹炭入りの生地で焼き上げた、香ばしいピザはいかがですか?
おなじみのだるまもぜひ手に取ってみてください!

 

2016.02.10.02.jpg

2016.02.10.03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


◆十日市祭典
2月10日(水) 午後4時半まで
11日(木祝) 午前9時~午後4時半まで
問い合わせ 祭典本部 055-283-8801

【交通規制】
県道 韮崎南アルプス中央線が通行止めになります。
係員の指示に従って進んでください。

 

今日の甲州人は・・・??

パティシエ北川雄一さんです!!!

 

P1060093.JPG

  甲府市在住 35歳

甲府に生まれ、大学卒業後は両親が経営する食堂で働き始めます。

しかし、28歳の時に洋菓子に対する気持ちが高まり、

東京の調理師専門学校に入学。

神奈川や甲府での修業を得て、

2013年に山梨素材を取り入れた洋菓子とマカロンの店

「Slow life」をオープンしました。

Slow lifeのHP:http://slowlife-macaron.com/

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「戦略BASiCS」 / 佐藤義典 著

春の訪れを一番に伝えてくれる山菜、ふきのとうの出荷が、中央市で始まっています。

 2016.2.9.1.JPG


今年は、雨が少なかったせいで、大きさは小さいながらも、美味しいふきのとうが出来上がりました。

今日お話を伺った、お料理上手な農家の有泉五月さんは、天ぷら、佃煮、ふき味噌で食べると美味しいとオススメしていましたよ!

有泉さんのふきのとうは、道の駅とよとみで、50g280円で販売しています。

リスナーさんも、春の山菜、ふきのとうを味わってみてください。

 
2016.2.92.JPG

大澤真依
 

2016.02.08 1.jpg

今日は身延町西嶋にある「なかとみ和紙の里」におじゃましました!
紙漉き体験が出来る「かみ屋なかとみ」では、昨年の秋から始まった体験メニューが人気があるということで体験してきました!
 

それは「灯り漉き型」というもで所謂、和紙で照明を作ろうというものです。
時間は一時間弱で出来、作業も簡単!しかも良い出来で完成するし、もっと言うと2100円で出来るなんてお得うれしい!!(-^〇^-) 是非世界で1つのオリジナルの和紙の照明を作ってみてはいかがでしょうか?


2016.02.08 2.jpg

2016.02.08 3.jpg

○なかとみ和紙の里○
場所:身延町西嶋345
時間:9:00~17:00
※受付は16:00まで
定休日:火曜日
電話:0556-20-4556
 

2019年は、甲斐の国のお膝元、甲府が開府して500年!
これを記念して、信玄公にまつわるイベント「戦国宝探しゲーム~武田家のお宝を探しだせ~」が始まります!

2016.2.5.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ2月6日から後期日程がスタート。
甲府市役所の唐木麻衣さんにお話を伺いました。

 

2016.2.5.2.jpg
 
まずは、甲府市内に眠る3つのヒント=数字を
「予言の書」を頼りに探し当てていきます。
3つの数字を揃えていくと...信玄公からの褒美をゲット!

2016.2.5.3.jpg

スコーパーは予言の書を頼りに、とある甲府市内の神社に向かいました。
すると....武田菱の木箱を発見!!!
この中に重要なヒントがあるんです。
これを3つ集めてください!

豪華賞品めざしてみなさん参加しましょう!


◆KOFU×戦国BASARA 戦国宝探しゲーム
2月6日(土)~3月31日(木)まで

<予言の書 設置場所>
甲府市役所
JR甲府駅構内 ほか公共施設

問い合わせ 甲府市役所 観光課 055-237-5702
 

甲府市総合市民会館で2月4日(木)5日(金)に、「年金受給者等に対する申告指導相談会」が開催されてます。
年金受給者やお勤めで給料等をもらっている方のうち、遺留控除などで税金の還付を受けることが出来る方を対象とした相談会です。とてもわかりやすく、詳しく説明していただけるのでお気軽にお越しになって下さい。
詳しくは2月3日の山日新聞の最終面か、税理士会甲府支部のホームページをご覧下さい。

2016.2.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○年金受給者等に対する申告指導相談会○
日時:2月4日(木)5日(金)10:00~12:00、13:00~16:00
電話:055-233-1318

今日の甲州人は・・・??

美容師、模型師浅川朋也さんです!!!

 

P1060091.JPG

 

 韮崎市在住 42歳

都内の美容室で6年間勤務した後、韮崎市に美容室フロルをオープン。

店内の飾りにと作り始めた情景模型(ジオラマ)にはまり、

現在は美容師の傍ら、模型師としても活動しています。 

美容室フロルのHP:「http://www4.plala.or.jp/flor/

今日は中央市西花輪のクスリのサンロード 田富店にお邪魔して、KOSEコスメポートの「ジュレーム」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、クスリのサンロード本部 バイヤーの花形瑞穂さん。

2016.2.300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今回新しく登場したのは「リラックスライン」というシリーズ。
潤いと髪質のお悩み両方にアプローチしてくれる、強い味方です!
花と果実の潤い成分や、トリプル機能性補修成分を配合して、傷んだ髪を本格補修します。

 

2016.2.3.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


髪が傷む冬にオススメ!
ぜひチェックしてみてください。

◆クスリのサンロード 田富店
営業時間 午前9時~午後9時45分
問い合わせ 055-273-1536

☆2月29日まで、県内クスリのサンロードでジュレームシリーズを購入すると、ポイント4倍!☆

今日は、山中湖村の山中湖交流プラザきららで2月5日から行われる、富士山雪まつりの会場へお邪魔しました。

富士山雪まつりは、今年初めて山中湖で行われます!
お祭りでは、焼きそばやうどん、コーヒー、甘酒などの屋台のほか、スノーラフティングが体験できたり、雪の滑り台が楽しめたりと、大盛り上がり間違いなしです♩

今日は一足はやく、その大きな雪の滑り台を体験させてもらいました!!

 
2016.2.2.1.JPG

高さ2.5m、長さ20mの巨大滑り台です!
滑りごたえ満点の滑り台でした。
大人も子供も楽しめちゃいますよ!

暖冬の影響で、村の方々は滑り台を作るのにとっても努力されたんだとか。

楽しい富士山雪まつり、皆さんも足を運んでみてください。

 
2016.2.2.2.JPG

⭐️富士山雪まつり
場所: 山中湖交流プラザきらら(山梨県南都留郡山中湖村平野479−2)
日時: 2月5日〜2月28日 9:00〜17:00
※雪の滑り台は、2月3日からプレオープン!
電話: 0555-62-3100

大澤真依
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「山椒魚戦争」 / カレル・チャペック

2016.02.01 1.jpg今日は富士河口湖町西湖にある西湖野鳥の森公園におじゃましました!
現在こちらで西湖樹氷まつりが開催されてます。
今年は暖冬の影響もありなかなか樹氷作品が完成するまで苦労があったみたいですが、毎年名物になってる赤富士は例年より高く10mもありました!
その他今年を代表する五郎丸選手や、ノーベル賞受賞した大村さんなどの作品もありました。
作品はもちろんのこと、西湖樹氷まつり名物の「ヒメマスの塩焼」等地元のグルメもたくさん!
今時期しか見る事が出来ない自然の芸術をご覧になって下さい。

2016.02.01 2.jpg

2016.02.01 3.jpg

○西湖樹氷まつり○
日時:2月7日(日)まで 平日:10:00~17:00
土日:9:00~18:00
場所:西湖野鳥の森公園

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31