2016年6月アーカイブ

今日は、OPEN1周年を迎えたクスリのサンロード後屋店にお邪魔しました。

明日から7月、、夏本番も目前になり、バーベキューや虫とり山登りなど、アウトドアで楽しむ方も増えてきているんではないでしょうか。

そんな方、虫除け対策はしていますか?

今日は、オススメの金鳥「虫よけキンチョールDF」についてご紹介してもらいました!

 
2016.6.30.1.JPG

今年の虫よけ対策は、嬉しい特徴ばかりの「虫よけキンチョールDF」で決まり!!

7月2日までは、クスリのサンロード全店で、お得なセールも行っています。

それから、本日限定で、クスリのサンロード全店で金鳥の虫よけグッズ「香Ring(かおりんぐ)」お一人様1パックプレゼント!!

ぜひぜひ、お近くのクスリのサンロードへ足を運んでくださいね。

 
2016.6.30.2.JPG

✴︎クスリのサンロード後屋店
住所: 甲府市後屋町446-1
電話: 055-288-8860
営業時間: 9時から深夜0時まで

大澤真依
 

今日は甲府市中央、甲府銀座通り商店街に行きました!

 

2016.6.29.jpg

今の時期こちらで商店街の方と、甲府商科専門学校の生徒が力を合わせて飾った色とりどりの吹き流し全30基が、商店街を彩っています。

 

2016.6.29.02.jpg
 7月1日~10日からは甲府夏祭りも開催されます!

是非七夕飾りの雰囲気も味わいながらお祭り楽しんで下さいねっε=ε=┏( ・_・)┛

今日の甲州人は・・・??

音楽プロデューサーの小林清美さんです!!

 

P1060358.JPG

 山梨市在住 41歳

3歳でピアノを始め、小学生でオリジナル曲を発表。

コンテストでの優勝をきっかけに、19歳でメジャーデビューします。

30歳の時、山梨の音楽シーンを盛り上げたいと

音楽学校「K&Mミュージック」を立ち上げ以降、

アイドルプロデュースやイベント企画などをおこなっています。

「K&Mミュージック」公式HP:http://www.km-music.jp/

今日のスコーパーは、富士河口湖町小立の河口湖ミューズ館にお邪魔しました!

こちらの芝生広場でいま開催中なのが...「ガラス風鈴展」!
地元の子供たちとガラス作家さんの作品およそ200展を展示しています。
お話を伺ったのは、館長の相澤利美さん。

2016.6.28.01.jpg
どれも繊細な色付けがしてあって、かわいい!
ガラスの内側から描いていて、みんな綺麗に仕上がっています。

 

2016.6.28.02.jpg

鈴の音を聴きながら、暑い夏を乗り切りたいですね。
ちょっと早いですが、なつのふうぶ夏の風物詩の話題でした!

◆ガラス風鈴展示
河口湖ミューズ館で8月14日まで開催
開館時間 午前9時~午後5時
問い合わせ 0555-72-5258

 

今日は、サテライト双葉にお邪魔しました。
今度の日曜日から、サテライト双葉1Fのイベントブースに"女子限定♡けいりんデビュー応援コーナー"が設けられることになりました!!

今日は、そのコーナーを担当する元競輪記者の吉野ペダルさんにお話を伺いました。
2016.6.27.1.JPG
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨の競輪選手のファンになって、山梨の競輪を盛り上げようというこのコーナー。

月に2回、不定期で開かれます。

皆さん、山梨にイケメンの競輪選手がたくさんいるのをご存知でしたか?

そんなイケメン選手を紹介してくれたり、競輪のいろはが楽しく学べる場所ですよ!

7月3日には、けいりん女子の当てちゃえ♡予想会も開催されます。

皆さんも、足を運んでみてくださいね。

✴︎サテライト双葉
場所: 甲斐市下今井2998
電話: 0551-200-200

大澤真依

 

2016.6.24.jpg

今日は甲府市中小河原町にありますLIXILリフォームショップ「ライファ甲府中央」におじゃましました!
こちらで25日(土)26(日)の2日間にかけて、「8周年大感謝祭」が開催されます!網戸の張替、両日先着20名様で1枚500円!その他、光るどろだんごづくり体験や、チョークボードづくり体験等もりだくさん!最大60%割引のスペシャル特価もあります!その他リフォーム無料相談もします!是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

○LIXILリフォームショップライファ甲府中央○
場所:甲府市中小河原町548

時間:9:00~17:00
電話:0120-86-1793

今日は、山梨県立農林高校にお邪魔しました。

こちらには今、野菜の販売機が設置されています。
 
2016.6.23.2.JPG

今日は、桃とトマトが販売されていました。
それも、なんと量や大きさによって100円と200円の値段で売られています。安いっ!!

 


近所の方たちも、ひっきりなしに足を運ばれていました。

 2016.6.23.3.JPG


農林高校の東門の近くで販売を行っています。
生徒さんたちが心を込めて作ったお野菜果物、皆さんも味わってみてはいかがでしょうか?

大澤真依
 2016.6.23.1.JPG

今日の甲州人は・・・??

音楽フェスティバル実行委員の仲田勇平さんです!!

 

P1060348.JPG

甲州市在住 26歳

山梨県内の洋服店に勤務後、1年ほど前に移り住んだ

甲州市を盛り上げようと

音楽フェスティバル「ここにしかないフェス」を企画。

現在仲間とともに、7月16日の開催に向けて奮闘中です。

「ここにしかないフェス」詳細:http://digaonline.jp/news/7286

先週に引き続き甲府市住吉にあります漢方薬局、

ナオル薬品におじゃましました!

2016.6.22.75.jpg
この梅雨時は腰や膝の痛みお悩みの方も多いのではないでしょうか?


そんな方にオススメが、「塗るグルコサミン」と「痛効散」です。
塗るグルコサミンは、気になる所に直接塗れ、飲み薬と併用ができます。

浸透力もバツグン!


そして飲んで服用する「痛効散」は、苦いイメージのある漢方ですが、甘くて飲みやすいと評判です!


是非お試ししてみてはいかがでしょうか?

○ナオル薬品○
甲府市住吉5-18-26
9:00~19:00
※定休日→日曜日
055-241-3211

今日は私、村上がお届けしました。

河口湖北岸の大石公園です。
現在、河口湖ハーブフェスティバルが行われていて、八木崎公園と合わせて10万本ものラベンダーが咲き誇っています。

2016.6.21 1.jpg今回注目したのは、河口湖のラベンダーを使用したお土産。
大石公園内の大石屋と道の駅勝山で扱われている「香り袋」です。
中には去年刈り取られた乾燥ラベンダーが入っていて、少し手で揉むと優しく優雅な香りが広がります。

この香り袋を手作りしている河口湖町図書館友の会の宮本さんと小佐野さんにお話を伺いました。


2016.6.21 2.jpg

この香り袋の売り上げは、全額図書館の設備や新刊の購入に充てられるということです。

地域の特産品が地域の役に立つ。
友の会の活動を素直に素敵だなと思いました。


ぜひ、旅の思い出に手にしてみてはいかがでしょうか?

今日は、今注目の笛吹市境川町の坊ヶ峯の展望台にお邪魔しました。
2016.6.20.1.JPG

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、テレビ塔の立ち並ぶ場所に整備された展望台です。

甲府盆地を中心に、甲州市から富士川町までの景色がとっても綺麗です。
2016.6.20.2.JPG


 

 

 



 

 

 

 

 

 

2016.6.20.3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.6.20.4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史は長く、45年前、昭和46年に出来たものです。
そんな展望台がなぜ今注目なのかというと、、、

山梨県を通るリニアが一望できるスポットだからなんです。
2016.6.20.5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ試験走行中なので、御坂方面から、八代ふるさと公園のあたりまでしか線路が来ていませんが、2027年に開通したら、素敵な景色が見られそうですよ!

みなさんも、足を運んでみてくださいね。

2016.6.20.7.JPG



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大澤真依
 

2016.6.17.1.jpg

2016.6.17.2.jpg

本日リニューアルOPENしました澤田屋本店におじゃましました!

2016.6.17.3.jpg2016.6.17.4.jpg


外観は木と黒色を基調としたおしゃれでシックなデザインとなっていまして、店内は広さ40坪、木の壁に囲まれイートインスペースもあります。

2016.6.17.5.jpg


今日~19日(日)までイベントもりだくさんです! 是非足を運んで下さい!
○澤田屋 本店○
甲府市中央4丁目 ※岡島百貨店を背にし斜め左
9:00~19:00
055-235-1331

今日は、笛吹市境川町にある、境川自転車競技場にお邪魔しました。

 2016.6.16.1.JPG

初めて見る自転車競技場、圧倒されてしまいます。

こちらで、今度の日曜日"チャリティー・バンク in境川"というイベントが行われます。
2016.6.16.2.JPG
バンク走行体験と、プロの競輪選手と県立高校の自転車競技部による模擬レースが行われます。
走行体験は、ロードバイク・クロスバイクを持っている方限定で、自転車を持参した方が、傾斜のあるコースを走行できるというもの。小学生は、自分のいつも使っている自転車で(ない方はレンタルもあり:1000えん)、傾斜のないコースを走行できるというものです。

模擬レースも、かなり迫力がありそうですよ!

2016.6.16.3.JPG

詳しくは、チャレンジバンク実行委員会のフェイスブックページをみてくださいね!

 

2016.6.16.4.JPG
✴︎チャリティー・バンク in 境川
日時: 6月19日 9:00〜15:00  ※雨天の場合は翌週26日
場所: 境川自転車競技場 (笛吹市境川町藤垈3279)

大澤真依
 

今日の甲州人は・・・??

自主映画監督の相吉マサキさん,出演者の中嶋徹さん

です!!

P1060335.JPG

北杜市在住 48歳(写真右:相吉さん)

コンビニエンスストアを経営する傍ら、

ドラマやミュージックビデオの撮影、編集、演出などを手掛け、

このたび自主映画作品「エヴァー・グリーンズ」を制作しました。

 

甲府市在住 45歳(写真左:中嶋さん)

保険会社に勤務し、幅広い交友関係の中から、

今回、映画「エヴァー・グリーンズ」に役者として

参加する機会を得ました。

今日は甲府市住吉にありますナオル薬品の輿水先生に「医学的ダイエット」についてお話を伺いました! 3食の食事のうち1~2食を先生のオススメする食品(飲み物)+漢方に変えて頂くという方法です。

2016.6.15.jpg

2016.6.15.2.jpg先生曰く個人差はあれど、数週間で数キロ~10キロ近くの体重の減量がみえた方もいるとのことです。 代謝を上げながら摂取カロリーを押さえ、夏前にはいいかもしれないですね! お試ししてはいかがでしょうか?

○ナオル薬品○
甲府市住吉5-18-26
9:00~19:00
※定休日→日曜日
055-241-3211

今日は甲斐市西八幡のクスリのサンロード竜王店にお邪魔して、
オススメの頭痛薬「バファリン プレミアム」をご紹介しました!

2016.06.14 3.jpg

お話を伺ったのは、クスリのサンロードバイヤーの中村 透さんとライオン株式会社 薬品事業部の笠原陽子さん。

2016.06.14 2.jpg

バファリンの最上位シリーズであるプレミアムは、効き目と胃への優しさを両立した小粒タイプ。
頭痛や熱に効く、とっさの時に役立てたい頭痛薬です。

緊張型頭痛や片頭痛といった様々な頭痛のタイプがあるので、
症状に合わせてお使いください。

2016.06.14 1.jpg

◆クスリのサンロード 竜王店
甲斐市西八幡1832-1(玉幡郵便局すぐ近く)
営業時間 午前9時~午後9時45分
問い合わせ 055-276-8774
 

今日は朝からあいにくの雨・・・ですが今日も元気いっぱいです!
さて今週日曜日は父の日ですね♪
みなさんは、なにをプレゼントするかお決まりでしょうか?

そこで今日は『父の日フェア』開催中の
山梨県地場産業センターかいてらすにお邪魔しました!

お話を伺ったのは中山豪人さん。


父の日のプレゼントにおすすめの、郡内織りのネクタイと
期間限定で販売中の槙田商店さんの傘をご紹介頂きました。

どちらも山梨の伝統的な技法で作られたもので
手にとってみると温かみがあり、
とても肌になじみます。
手作りで丁寧につくられたものなので、長く愛用できるものだと思います。

みなさん、父の日の贈り物に、山梨の特産品はいかがでしょうか?

2016.6.13.1.JPG

2016.6.10.1.jpg ス.jpg

今日は先月OPENしたクレープ・ガレットのお店「気まぐれなMofuMofuさん」におじゃましました!

2016.6.10.2.jpg

店内はカントリー調で15席あり、店名のように可愛らしい雰囲気です。
人気はガレットだと定番のコンプレット(ハム、チーズ、目玉焼き)、クレープは竹炭クレープ!
 

2016.6.10.3.jpg

竹炭はもちろん生まれて始めて食べましたが、若干シャリシャリした食感とコーヒーのようなほのかな苦味が生クリームとバナナ、チョコレートと抜群の相性でした!

2016.6.10.4.jpg

ガレットもそば粉の風味とハム、チーズの塩気がベストマッチング!
カフェとなっていておいしいコーヒーや飲み物もあります。
そして何と言っても店主の井上さんはとても気さくな方!是非足を運んで見てください(・o・)ノ

○気まぐれなMofu Mofu さん○
住所:昭和町清水新居1370営業時間:11:45~21:00
※不定休
電話:090-8103-4965

皆さん!6月は、土砂災害防止月間なんですよ。

今日は北杜市武川町から、国土交通省 関東地方整備局 富士川砂防事務所の小町谷さんにお話を伺いました。

2016.6.9.1.JPG 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜無川橋のかかる、大武川と釜無川の合流地点は、昭和34年と昭和57年に、大きな土砂災害が起こった場所なんです。

こちらに、富士川砂防事務所は大武川床固群という砂防施設を施工しています。

 

2016.6.9.2.JPG

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

階段状になった石垣のようなものですが、川底の土砂が流れるのを防いでくれます。

土砂災害が起こる前に、日頃、お家の近くに危険箇所がないか、避難場所はどこかをチェックしておくこと、雨量などの情報をチェックすることなどが大切なんだそうです。

皆さんも、6月の土砂災害防止月間に、改めて土砂災害について考えてみてはいかがでしょうか。

大澤真依

 

今日の甲州人は・・・??

YMS山梨南アルプス スラックライナーズの今井美希さん です!!

2016.6.8.JPG

中央市在住 27歳

3年程前にアウトドアスポーツのスラックラインと出会い、

地上では味わえない感覚に魅了されます。

その後、南アルプス市で活躍しているYMSに入部。

現在はメンバーとして協議を楽しんだり、普及活動をおこなっています。

韮崎市民交流センター「ニコリ」で父の日にちなんだイベント「お父さんに手紙を送ろう」が開催中です!八種類のかわいいハガキがあり選んで、メッセージを書いて投函したら県内外そして海外まで無料で送って頂けるみたいです。

2016.6.8.2.jpg

今年は過去最高の投函で現段階で200通は越えているとのことです!

2016.6.8.3.jpg娘さん連れたお母さんも、お父さん、そしてじいじへメッセージ書かれてました!思いがきっと届くと思います(-^〇^-)

2016.6.8.4.jpg私も日頃の感謝を込めて書きました。やっぱり直接は恥ずかしいけど、手紙にしてだったら思いを伝えられるっていうのもありますしね。6月17日(金)の13:00〆切です。日頃頑張ってるお父さんにサプライズで手紙を送ってみてはいかがでしょうか?

2016.6.8.5.jpg○お父さんに手紙を送ろう○
場所:韮崎市民交流センターニコリ 入口入ってすぐ左に設置
〆切:6月17日(金)13:00まで

スコーパーは甲府市幸町、テンヨの醤油やゾウさんマークの牛乳でもおなじみの武田食品株式会社にお邪魔しました。
 

2016.6.7.jpg
明日、武田食品主催のイベント「山梨フード&リカーフェア」がアイメッセ山梨で開催されます!
お話を営業企画部の楡井(にれい)浩彦さんに伺いました。

今年で10回目を迎えるこの展示会。
飲食業関連や小売店を対象としたイベントで、メーカーおよそ100社2000点の商品が並びます!

ワインセミナーや生酒の飲み比べ、武田食品の製品なども展示されます。
ぜひお越しください!
 


◆酒と食の専門展示会 山梨フード&リカーフェア
6月8日(水) 午前10時~午後4時
アイメッセ山梨で開催
入場無料
問い合わせ 055-235-1142
 2016.6.7.1.jpg2016.6.7.2jpg.jpg

今日は、笛吹市石和町のジョイアルカレー石和店にお邪魔しました。

ここで、5月の半ばから登場している新メニューがあるんです!!
こちら!!
 

2016.1.1.JPG

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーほうとうです。

コクのある辛味が病みつきになるメニューです!!
こちら、ゼリーやご飯がついて980円(税込)!!
かなりボリュームがありましたが、ペロリと一食たいらげてしまいました。

2016.6.6.2.JPG

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイアルカレー石和店では、1日限定10食のレアメニューなんです。

皆さんも、ぜひ味わってみてくださいね!

✴︎ジョイアルカレー石和店
住所: 笛吹市石和町窪中島129-2 (2階)
電話: 055-269-5775

大澤真依

 

2016.6.3.jpg

今日は安富歯科医院の安富和宏先生に、在宅診療と口腔ケアにつきまして伺いました!
歯医者さんの在宅診療も基本的にはお医者さんと同じで、通院することが困難な方の家に歯科医師や歯科衛生士などが伺って歯科診療を行うみたいです。
在宅で療養されている特に高齢の方は抵抗力も低下し、お口の中も乾燥しやすく重症化しやすいケースもあり、最悪誤燕性肺炎を引き起こすことになります。 その為にもお口の中をキレイに保つ事が大切です。 在宅歯科診療では治療だけでなく予防という面でも、「生活を守る医療」という役割を担っているとのことです。在宅診療のご相談は山梨県歯科医師会「歯科医療連携室」までお気軽にご相談下さい。055-252-6499
○サンスターお口の健康フェスティバル2016○
日時:6月5日(日)10:00~15:40
場所:イオンモール甲府昭和

歯医者さんのお口の健康ワンポイントアドバイス、3日目の今日は、富士川町青柳町のさの歯科医院からお届けしました。

 2016.6.2.1.JPG


今日は、震災時のオーラルケアについてお話を伺いました。
震災時、お口の清潔が保てなくなると肺炎を引き起こすこともあるようです。怖いですね。

災害が起こって、歯ブラシがないという場合には、食後に一口のお水やお茶で口をゆすいだり、指に巻いたハンカチや小さくちぎったスポンジなどで歯を拭うだけでもだいぶ違うようですよ。

そして防災袋には、液体ハミガキを入れておくと安心です。

6月5日には、イオンモール甲府昭和で「サンスター お口の健康フェスティバル2016」が開催されます。

歯と口の健康週間に、みなさんも改めて自分の歯について考えてみてはいかがでしょうか。

大澤真依

 

6月4日から「歯の衛生週間」です。今日は「歯周病」について、アートタウン歯科クリニックの今村哲士先生にお話を伺いました!

attachment000129.jpg
日本人では5人に4人がかかっている歯周病。歯周病はしらないうちに進行してしまい、そのまま放っておくと、最後には歯が抜けてしまうという病気。歯を作る細胞と壊す細胞のバランスが崩れると歯が抜けてしまうメカニズムのようです。
歯茎から血が出る、口臭が気になる、歯茎が下がって歯がしみるといった症状のうち、一つでも気になる方は注意が必要とのこと!
やはり毎日のブラッシング、歯科医院への定期健診が大切です。

6月5日には昭和町イオンモール甲府昭和で「サンスターお口の健康フェスティバル2016」を開催!歯科検診コーナーや、歯磨き教室、スタンプラリー、サクライザーショーもあります。是非足を運んで見てください(・o・)ノ

今日の甲州人は・・・??

舞台俳優の佐野剛さん です!!

P1060314.JPG

昭和町在住 27歳

就職活動中に見たDVDをきっかけに俳優を志し、

劇団に入団。2011年に初舞台を踏んで以降、

熟女好きのラッパー役からナルシストなカフェのマスターまで

幅広い役を演じています。

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31