2017年1月アーカイブ

スコーパー情報は、南アルプス市立美術館で今日から始まった「深沢幸雄 追悼展」をご紹介しました!
 

2017.1.31 1.jpg
深沢幸雄(ふかざわ・ゆきお)さんは現在の富士川町出身。日本を代表する銅版画家です。
残念ながら今年の1月2日に亡くなった深沢さん。その軌跡を追う展覧会になっています。
学芸員の矢野晴代さんに伺いました。
 

2017.1.31 2.jpg
今回は、数ある深沢さんの作品の中から選りすぐりの60点余りを展示しています。
初期のモノクロの銅版画の他、色彩鮮やかな作品も。
常に、人や体の一部をモチーフとし、人間の内面と向き合った深沢さんの生涯のテーマを垣間見ることができます。

 

2017.1.31 3.jpg
銅版画以外にも、書やパステル画、陶芸など実に多才な深沢さんの作品の数々!
ぜひ一度珠玉の作品を観に来てください。

 

2017.1.31 4.jpg
◆深沢幸雄 追悼展
1月31日(火)~3月26日(日)まで、南アルプス市立美術館で開催中

開館時間 午前9時半~午後5時
休館日 月曜、祝日の翌日
問い合わせ 055-282-6600
 

今日は甲府市中央で、席書き大会に出場される望月貞江さんのお宅に
お邪魔しました。

93歳とは思えないほどとってもお元気で品のある素敵な女性でした。
書道もとってもお上手で、まるでお手本のようでした。


来月5日に行われる山日YBS席書き大会も是非頑張っていただきたいです。

2017.1.30.JPG
 

2017.01.27.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は中央市大鳥居にあります豊富郷土資料館におじゃましました。
こちらで1月28日(土)29(日)に昭和30年くらいまで甲府を中心に行われていた、
甲州節分行事を再現した節分の豆まきのイベントの紹介を館長の末木さんにして頂きました。

2017.01.27.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根より高い竹竿の先端に目籠とネズミサシを付け、目籠の穴に向かって豆を投げます‼︎

2017.01.27.3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「鬼のまなこをぶっつぶせ‼︎」と言いながら。
是非、普段味わえない節分の豆まきをしに足を運んでみてはいかがでしょうか╰(*´︶`*)╯
 

今日は、1月23日にオープンしたばかりのレストラン"リストランテ コエン"にお邪魔しました。
2017.1.26.JPG2017.1.26.1.JPG
 
 


大きな石窯のある、イタリア料理を中心とした様々なお料理が楽しめるお店です。

コースがメインなのですが、ひとつひとつが驚きのメニューなんですよ!!

2017.1.26.2.JPG2017.1.26.3.JPG2017.1.26.4.JPG
 


ピザはもちろん、お野菜やデザートも絶品です!!

本場イタリアや有名レストラン、有名ピザ屋さんで修行を積んだ、小池真由美さん陵太さんご姉弟で営まれているリストランテコエンへ、ぜひ足を運んでみてください。

2017.1.26.5.JPG 


✴︎リストランテコエン
住所: 甲府市中央2丁目12-9
電話: 055-244-5511

大澤真依
 

今日の甲州人は…??

女優の白須 慶子さんです!!heart01

 P1060710.JPG

都留市出身 

「第三回湖衣姫コンテスト」でのグランプリ獲得を

きっかけに女優活動をスタート。

テレビ、映画、舞台で様々な役を演じるほか、

初代ヴァンフォーレクイーン、やまなし大使、

ジュエリー大使としても活躍しています。

 

白須慶子さんのブログはこちら☆

 http://ameblo.jp/shirasu-keiko/

本日は中央市山之神にあるオギノリバーシティショッピングセンターに

おじゃましました。

2017.1.25.JPG
バレンタインも近いという事で、

オススメの美味しいチョコレートの紹介を、

オギノリバーシティ店の十川さんにして頂きました。


そのチョコレートはグリコの「バンホーテンチョコレート」です。‼︎


バンホーテン製のココアパウダーとチョコレートを

グリコ独自のココアブレンド製法で練り合わせた、

上品で、贅沢なチョコレート。


今月には、ビター味も新商品として発売╰(*´︶`*)╯


ココアの風味もしっかり系、大人のチョコレートです。


両方とも。ホットコーヒーやホットミルクなんかと一緒に頂いたら、

より一層贅沢なひと時が過ごせるんではないでしょうか。

 

 

1月29日(日)10:00-17:00オギノリバーシティキッチンスタジオで、

誰でも参加出来る「デコポッキー教室」も開催。参加無料です。

2017.1.25.2.JPG

 レジカウンター隣の催事コーナーでは、

充実したバレンタインコーナーもあります。

2017.1.25.3.JPG

是非、バレンタインはオギノリバーシティで‼︎(*^◯^*)

○オギノリバーシティショッピングセンター○
場所:中央市山ノ神1122
営業時間:10:00-21:00

 

あと1週間ほどで2月です。
2月といえば、山梨では甲府市の大神宮祭典や、南アルプス市の十日市などが始まります。
そこで目にするのが「甲州だるま」。

2017.1.24 1.jpg
今日は、作成の最盛期を迎えている甲府市国玉町の工房におじゃましました。
お話を伺ったのは、甲州だるま職人の大沼富士夫さん。

2017.1.24 2.jpg
昨年9月から作成に取り掛かり、今シーズンはおよそ1000個の甲州だるまを作ります!
今日のスタッフは全部で3人。
みなさん黙々と色付けをしているところでした。

2017.1.24 4.jpg
大沼さんは職人になって3年ほど。
先代の乙黒さん(故人)から引き継いで、試行錯誤しながらも山梨の伝統を繋いでいます。

2017.1.24 3.jpg
武田信玄公を思わせる凛々しい顔つきの甲州だるまは、ひとつひとつ表情が違います。
大沼さんの作品は、大神宮祭典や十日市、塩澤寺の厄除地蔵尊のお祭りでお目見えです!
まだまだ忙しさは続きますが、体に気をつけてがんばってください。


2017.1.24 5.jpg

今日は、笛吹市のあるハウスにお邪魔しました。

こちらで、たくさん実をつけているのが、、、


2017.1.23.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


山梨県でここだけで栽培されているメロンです!!

こんな時期にメロン?山梨でメロン?と思った方いらっしゃるかと思いますが、12月20日に初出荷したばかりなんです。

これから、笛吹市が新しいメロンの産地になるかもしれませんね。

2017.1.23.1.jpg

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 2月に1度、一年中出荷することを目指して、大忙しのみなさんです。

2017.1.23.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

山梨県産のメロンを見かけたら、手にしてみてくださいね!

大澤真依

 

2017.1.20.jpg

本日は甲斐市にある双葉ふれあい文化館から1月22日(日)に開催される「第12回ふれあい新春カラオケ大会」の紹介を、実行委員長柴田さん、出場者の桜本さんにして頂きました。
今年は14-88歳の幅広い年齢層、26組が出場。
応援団も審査があるとの事で毎年気合い充分のようですよ‼︎
最後は、観客も一緒に全員でふるさとを歌うみたいです‼︎
毎年盛り上がる、新春カラオケ大会は、入場無料、観覧自由です。
会場に来たら思わず笑顔になれるともいます。
是非足を運んで一緒に楽しんで下さい╰(*´︶`*)╯

○第12回ふれあい新春カラオケ大会○
甲斐市ふれあい文化館 ホールにて12:30開場13:00開演
 

今日は、クスリのサンロード昭和店にお邪魔しました。

2月に入ると花粉が飛び始めるんだそうですが、、花粉症の方注目の話題、おすすめマスクについて伺いました!

 
2017.1.19.JPG

 


店長イチオシは、ユニ・チャームの超快適マスクと超立体マスクです!
2017.1.19.1.JPG


なんと行っても肌触りの良さがバツグン!!
超立体マスクは、口紅がつかないので女性には嬉しいですね。

花粉症対策に、ユニ・チャームのマスクを手に入れてみてくださいね。

2017.1.19.2.JPG
 


✴︎クスリのサンロード昭和店
住所: 昭和町飯喰412-1
電話: 055-240-7377

大澤真依

 

今日の甲州人は…??

オオムラサキセンター職員の小粥 隆弘さんです!!

 

P1060707.JPG

 静岡県浜松市出身 北杜市在住 

幼い頃から鳥や昆虫に興味があり、

筑波大学時代には昆虫の研究や新種の発見などをして

博士号を取得。

昨年4月から北杜市にあるオオムラサキセンターの職員となり、

生物の生態研究とともに関心を高める活動をしています。

 

オオムラサキセンターの公式HP:http://oomurasaki.net/

今日は韮崎市立大村記念図書館におじゃまし、

現在開催中の韮崎市出身の実業家、

小林一三の事をよく知る事が出来る

「小林一三を知ろう、一三が夢見た未来と成功への軌跡」

の企画展の紹介をして頂きました。

 

2017.1.18.JPG


阪急電鉄、阪急百貨店、宝塚歌劇団の経営者として

斬新なアイディアを持っていた

小林一三は、文化人としての顔もあったとの事です。


小林一三に関する130冊が展示されています。

 


入門編でオススメの漫画、実業家としてのアイディアが

記載されている小説等たくさんあります。


1月29日(日)には小林一三を研究している

逸翁・耳庵研究所の向山建生さんによる、


講演会も13:30-あります。

 


YBSラジオでも1月21日(土)18:00-「甲斐拓者 小林一三」の

ラジオドラマが放送されます。こちらも是非聴いて下さい。
 

今日は、茨城県は日立市出身の村上が担当いたしました。

南アルプス市寺部にあるという「気になる木」。
遠くから見ると林のように見えたのですが、
近づいてみると、なんと一本の大木でした。

2017.1.17.JPG

この木なんの木?と思わず声に出てしまうほどの巨木。

驚きです。

実はこれ、「三恵の大ケヤキ」と呼ばれていて、
国指定の天然記念物であり、日本三大ケヤキの一つだったのです。

高さは約25メートルとビルの6階ほどもあり、
根回りは17メートル、
樹齢は1000年とも言われるスケールの大きさ。
圧倒されました。
パワースポットとして名だたる著名人が来るなど、人気なのだとか。

地域の皆さんに愛され、この地域一帯をずっと見守ってきた大ケヤキ。
そんな悠久の時を越えてきた「気になる木」、ぜひ皆さんも見に行ってみてくだ
さい。

村上幸政

 

今日は、笛吹市一宮町の甲斐国一宮浅間神社にお邪魔しました。

こちらに、1月1日の午前0時から販売を開始した新しいお守りがあるんです。
トンボ柄の"勝虫守"です。2017.1.16.3.jpg

2017.1.16.1.jpg

 

 

 

 

 



 


 


 

 

 

 

 トンボは、前にだけ進むことから、強い目標を後押ししてくれるお守りだそうです。

記事は山梨県西桂町の槙田商店の傘生地をつかっているので、雨にも強く丈夫です。

1つ700円。

2017.1.16.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

何か目標を達成したい方、ぜひ手にしてみてくださいね。

大澤真依

今日は1月15日(日)に

甲府市立図書館で開催される定期演奏会

「みんなの声の広場」の紹介を、

みんな声の広場実行委員会委員長の

深澤 芳次さんにして頂きました。

IMG_2089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

お客様も参加でき、

良い意味で飾りっ気のない楽しい演奏会を

毎回披露して頂いてるようです。


今回の演奏会は、

オカリナ、ギター、二胡、三味線、

フルート、大正琴等色んな楽器の演奏の他、
 

アカペラもあるみたいですよ。


深澤さんのテンポある司会進行も

見どころかもしれません‼︎


今年は満10年を迎える節目の年 、

定期演奏会の他にも普段は施設などに

慰問されたりしてます。


一緒に演奏したい人随時相談ください、

楽しく演奏しましょうねとの事です。


15日 の当日も入場無料なので

是非足を運んで下さい╰(*´︶`*)╯

13:15開場です‼︎
詳しくは090-3146-0773(深澤)まで

お問い合わせ下さい。
 

今日は、甲府市飯田にある「日本の匠と美 ほさか」にお邪魔しました。

 

1年半前に「ライブ工房ほさか」からお名前を変えて再出発した、店主の保坂さん選りすぐりの素敵な家具や雑貨の並ぶお店です。

 

こちらで、現在「第28回古縮緬雛人形展 ちいさな雛人形展」が行われています。

全部で300点もの雛人形、雛人形グッズがずらりと並んでいます。

1 12 2.JPG

1 12.JPG

 こちらにあるお雛さまは、すべて古いちりめんのお着物を着ていて、何度見ても飽きない、素敵なお人形ですよ!

 

展示は2月25日までです。

☄日本の匠と美 ほさか

住所:甲府市飯田5丁目17-41

電話:055-222-3204

大澤真依

山梨中央銀行酒折支店に展示されてます、

環境問題やエコ対策をテーマにしたエコかるたの紹介をしました。

2017.1.11.JPG

このエコかるたは、

甲府市里垣地区住民ボランティア「里垣こども広場」の

皆さんにより普及活動が行われています。

 

絵もとても味があり、親しみやすい可愛い絵ですよ。

2017.1.11.2.JPG
今後はイベントにも出るようで、

近々ですと1月29日(日)に里垣小学校で開催する餅つき大会にも、


エコかるたが出来るみたいですよ‼︎


是非、楽しく遊びながらエコの知識、

関心を深めてはいかがでしょうか。


山梨中央銀行酒折支店では、

今月末まで展示されてますのでお近くに寄った際には是非ご覧になって下さい。

今日の甲州人は…??

ポーセラーツ インストラクターの

堀之内さおりさんです!!

P1060694.JPG

 甲府市在住 

長野県上田市に生まれ、結婚を機に山梨に移住。

花が好きなことから生け花やアレンジメントの技術を取得し、

その花をさらに綺麗に見せたいことからーセラーツの

技術を取得。

2013年に教室の開講とオーダー販売を始めました。

今日は甲府市徳行の和成保育園にお邪魔して、新年の書き初めの様子をお伝えしました!
 

2017.1.10 1.jpg

この日は園児のみなさん20名と、甲斐市の軽費老人ホーム あやめの里の入所者のみなさん6名による、合同の書き初め。

2017.1.10 2.jpg
お題の「とり」の字を、一生懸命に書いていました!
ちなみに子供たちは、この日が初めての書道体験だったそうです。
それでもみんな、達筆!
入所者さんが子供たちに教えている様子は、なんとも微笑ましかったです。

2017.1.10 3.jpg
今年1年、鳥のように羽ばたける年になると良いですね。
 

今日は、北杜市武川町の日帰り温泉、むかわの湯にお邪魔しました。

image2017.1.9.jpg

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日こちらで、午後2時からコンサートが行われます。

コンサートを行う、親子アンサンブル"Marina's(マリナーズ)"にお話を伺いました。

image2017.1.9.1.jpg

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 妹ユニット"友友(ゆうゆう)"も演奏します。
ぜひ、足を運んでみてください。

image2017.1.9.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


✴︎Marina'sみんなで歌おうinむかわの湯
場所: 北杜市武川町 むかわの湯
時間: 1月9日 14:00〜、16:00〜

 

2017.01.06.1.JPG

本日は甲府市徳行にある室内ラジコンサーキット「ソニックパーク甲府」におじゃましました。

2017.01.06.2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2階建て、1階はフロア全部ミニ四駆の部品コーナー、2階はコースフロアになってます。
こちらで1月8日(日)に毎月第2日曜日に開催される「ミニ四駆レース大会」がお昼12:00から開催されます。

2017.01.06.3.JPG

2017.01.06.4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近またブームになっているミニ四駆、女性の参加あるみたいですよ‼︎
他にはなかなかない、複雑な立体コースがあったり、ミニ四駆好きにはたまらないコースです。
 

2017.01.06.5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日参加も大丈夫‼︎大人500円、中学生まで300円です。
また人気のドローンは県内でも数少ない、ドローン空撮業者で国交省の許可申請を受けているお店です。
2階にはドローンの教習場もあります。
販売、指導、修理とドローンのことなら何でもお気軽に相談下さい‼︎

○ソニックパーク甲府○
甲府市徳行5-13-25
9:00-21:00※金土は22:00まで
火曜定休
055-267-6231

 

今日は1月5日、囲碁の日です!!
山梨県唯一の囲碁カフェ"カフェ弦"にお邪魔しました。

洋風なカフェの片隅には、碁盤と碁石が、、
 
2017.1.5.JPG

オーナーの平山由美子さんと息子さんの平山聡さんのお二人で営んでいます。

聡さんは、お店では囲碁の担当で、お客さんのお相手や指導を行います。

 


とにかく囲碁が大好きな聡さんは、本日初公開の、囲碁のルールを説明したボーカロイドの曲も作られたそうです。

囲碁好きの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

大澤真依
 2017.1.5.1.JPG

今日の甲州人は…??

フラメンコ講師の

原 恵子さんです!!run

P1060686.JPG

 甲府市在住 

友人から誘われたことをきっかけにフラメンコを始め、

5年前にはフラメンコ教室を甲府市で開校。

小学生から大人まで幅広い層にフラメンコの魅力を伝えています。

今年初めのスコーパー中継は山梨県立科学館

多目的ホールから中継しました‼︎

2017.1.4.JPG

こちらで現在「作って学んで恐竜と遊ぼう ダンボール遊園地」が

開催されてます。

2017.1.4.2.JPG

ダンボールで作った巨大迷路、木馬、

平均台、シーソー、ティラノサウルス、トリケラトプスが大集合‼︎

2017.1.4.3.JPG
大人はダンボールの頑丈さを改めて知るのでは?!


大人も遊ぶ事ができ、体重でいうと150キロ位まで可能とか‼︎


お年玉クラフトはダンボールで恐竜を作れます。


参加無料で本格派です。

2017.1.4.4.JPG

インテリアとしても良いですね。是非子供はもちろん大人まで

楽しむ事が出来るので足を運んで下さい╰(*´︶`*)╯


1月9日(月)まで9:30-17:00受付は16:30まで。