2011年4月アーカイブ

こんにちは!海野紀恵です。

今回のコラムは、この私の情けない姿からsweat01
クライミングに挑戦.jpg

つかまるだけで精いっぱい…coldsweats01
クライミングに初挑戦!のひとコマです。

木登り・山登りが幼い頃の遊びだったので、
自信はあったのですが…甘かった…sweat01

体験したのはクライミングの中でも「ボルダリング」という競技。
命綱を付けずに、壁の突起物「ホールド」を頼りに
自分の手足のみで登るんですsign03

5月1日放送の「甲斐傑スコープ」では、
ボルダリングのワールドカップに出場する
安田あとり選手が登場します。

私には到底登れない、垂直あるいはそれ以上の壁を
いとも簡単に登ってしまいましたshine(当然ですねcoldsweats01

安田選手と.jpg

そんな安田選手は16歳の高校2年生clover
かわいらしい上に一言・一言が真っ直ぐで、すごく素敵なshineアスリートでしたよ!

…ただ、「甲斐傑スコープ」ですから、「男性クライマーのように登る」と評価される、
その強さの秘密にもきちんと迫ってきましたsign03

他のクライマーにない、安田選手ならではの武器…お見せしますflair

世界の頂を目指す安田選手の特集は5月1日夕方5時からの「山梨スピリッツ」で!
是非ご覧くださいeye

次回(5月1日)の予告動画ですsign03


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

 

◆県障害者スポーツ大会

サウンドテーブルテニスの部 優勝者

男子1部 井口靖也
   2部 広瀬清敏

女子2部 李年子

「山梨スピリッツ」第4回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
ゴールデンウィークに突入し、リーグ戦は過密日程にsign03
4月29日の柏戦を分析し、5月3日の大宮戦を展望しますsoccer

【甲斐傑スコープ】
クライミングのワールドカップに臨む、笛吹市の女子高生をスコープ!
世界の頂点を目指す彼女の強さに、MCの海野アナが迫りますmovie

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke

どうぞお見逃しなくsign03

須藤大輔です。

スポーツの世界soccer
周りの人は「好きなことを仕事に出来て良いね」とおっしゃいます。

ただ、現役生活は、怪我をしたら最後です。

私の場合、腰に「爆弾」bombを抱えながら
プレーしていました。

日によって痛みが出ますし、
毎朝起きるのが恐かった。

もし起きたとき、腰に痛みがあったら…。
トレーニング出来なかったら…。

そう考えると、毎日気が気ではありませんsweat01

そんな毎日を送りながらも、トレーニングでは全力punch
まして試合になったら更に何割増しかのテンション&激しさthunder
オフの日も身体のことを考えて行動しなければなりません。

いつしか大好きなサッカーをするのが恐くなった時期もありました。

好きなことを仕事にする。
最高なことですが、その分、逃げ場もないんです。
アスリートは、その恐さとも、日々闘っています

土橋諒ですhappy01
4月17日の山梨スピリッツ、いかがでしたでしょうかsign02

まだ2回目ということで、これから勉強していく部分も多々ありますがsweat01
高校生から社会人まで、様々な方たちのスポーツに対する「スピリッツ」に
触れることができ、私も刺激thunderを頂いています。

さて、次回24日の山梨スピリッツ、「甲斐傑スコープ」で注目するのはこちらsign03

これはまいった定食.jpg

甲府市後屋町にある、お食事処「幸楽」の「これはまいった定食(819円)」
にスコープsign03

料理と土橋アナ.jpg

…というのは冗談で、実はここのご主人はなんと元プロボクサー

そのご主人の中学生の愛娘・幸都子(さとこ)さんは、
女子ボクシング15歳以下の大会で日本一fujiに輝くほどの実力の持ち主sign03
もうすぐ世界大会に臨みますpunch

ボクシング.jpg

24日夕方5時からの山梨スピリッツでは、幸都子さんの強さの秘密に迫ります!
私、土橋も体を張ってその強さを体感してきました!いや「痛感」かな…coldsweats01

ご期待くださいflair

クリーンファイターズ監督の日原達仁です。

胴上げ.JPG

こちらの写真は、昨シーズンの1部昇格決定戦で
習志野自衛隊に13-12で勝利し、
1部復帰を決めた直後の1コマですshine

胴上げされているのは、昨シーズンで勇退した関正己選手

13年にわたりプレーし、チームの存続の危機も味わってきた男です。
最後のシーズンは、選手会長としてチームを引っ張ってきました。
この試合では出番がありませんでしたが、いちばん男泣きをしていたので
選手たちは無意識に胴上げしていました。

クリーンファイターズは今シーズン、
関東社会人ラグビー1部で戦います。

今シーズンはトップイースト昇格の目標と、
山梨県民、日本に感動、夢、勇気を伝えることを目的に、
仕事、ラグビーの両立に昼も夜も頑張ります。
仕事は真剣に、ラグビーは情熱で今を生き抜いていきますrock

春のオープン戦も間近です。
ぜひ、ご観戦くださいsign03

◆4月~5月上旬の日程◆
4月30日(土) 午後1時~ 対東芝青梅 @東芝G
5月 3日(火)  午後2時半~ 対城西大 @TOSEN G
5月 4日(水)  午後2時半~ 対城西大 @TOSEN G

よろしくお願いします。

次回(4月24日)の予告動画ですsign03
プレゼントpresentのおしらせもありますよ~happy01



※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

クリーンファイターズから、
視聴者の方々へのプレゼントpresentとして、
帽子Tシャツを頂きましたhappy01shine

帽子とTシャツ.jpg

きれいな水色、そして鮮やかなsign03
TシャツのサイズM・Lです。

こちらのペアを抽選で1名の方にプレゼントpresentさせていただきます。
ご希望の方は、4月23日(土)までys@ybs.jpへメールmail
お送りください。

その際、

①お名前
②郵送先の住所
③番組へのご感想・ご意見
④クリーンファイターズへのメッセージ


…をぜひご記入くださいflair
 

◆関東高校柔道大会県予選 優勝者

男子
無差別級 古居頌悟(東海大甲府)

女子
48kg級 桂原幸世(甲府一)
52kg級 杉本久美子(甲府工)
57kg級 塩釜理沙(甲府工)
63kg級 長田奈積(甲府工)
70kg級 保坂朋香(甲府工)
78kg級 西田香穂(甲府工)
78kg超級 前橋愛奈(甲府工)

◆野呂瀬旗兼県高校春季バレーボール大会

男子優勝  日本航空
女子優勝  増穂商業

「山梨スピリッツ」第3回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
ついにJリーグ再開sign03山梨中銀スタジアムでの神戸戦を徹底的に振り返ります。


【甲斐傑スコープ】
初開催の女子アマチュアボクシング世界大会に臨む、甲府市の中学生をスコープeye
MCの土橋アナが、格闘技経験者らしく体を張って、その強さを分析しますrock



…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますmovie

どうぞお見逃しなくsign03


 

今月10日(日)スピリッツ初回の放送を無事終えることができましたhappy01

皆さん、ご覧いただけましたでしょうかsign02
緊張、反省、楽しさ…色々な思いがありましたが、
この感覚を忘れず、毎週日曜にアスリートの熱いスピリッツ
お届けできればと思いますheart04

さて!1回目の放送で「ヴァンフォーレEX」
「甲斐傑スコープ」などを担当したIディレクターeye

放送終了後、土橋アナと私に
「なんか気付かない・・・?」と一言。

sign02」という表情の私たちに、

「ネクタイ気合入れたんだけど!!気付いてsign03
とネクタイを見せてくれました!

「あぁ~!!確かにスピリッツ色

ネクタイの色に注目!!.jpg

赤い服を着るか迷ったそうですが、
ネクタイに番組のテーマカラーを取り入れたようですnote

ディレクターも熱いですね~shine


話は変わりますが、女性の皆さんvirgo
ネクタイのように「働く男性の姿」に惹かれheart01ませんかsign02

今週の「甲斐傑スコープ」では、「働く男」であり「アスリート」でもある、
ラグビーのクラブチーム「クリーンファイターズ」をご紹介しますshine

クリーンファイターズHP.jpg

なぜ彼らはこんなにも、ラグビーと仕事の両方に全力で打ち込めるのか…sign02

その答えは17日午後5時からclock
企業人とアスリート、2つの顔を持つ選手にご注目くださいhappy02

須藤大輔です。

4月10日。

私が指揮する、山梨学院大学ペガサス(サッカー部を3つに分けた2番目のチーム)の
今年度初の公式戦を迎えました。
天皇杯県予選1回戦、対帝京第三高校。

結果は2-2からのPK負け。

とても悔しかったし、最後まで戦い抜いた選手たちに勝利をプレゼントできず、
非常に申し訳なかったと思います。

初めて指揮を執りましたが、改めてその難しさを味わいました。

この悔しい気持ちを胸に
必ず良いチームを作って
笑顔で選手たちと共に抱き合いたい―。

その日のために
走り出そう!   
   
ペガサスのように。

 

1回目放送後の感想と次回(4月17日)予告ですsign03


 

※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆競泳 世界選手権代表選考会2日目
鈴木聡美(山梨学院大学) 女子50m平泳ぎ 優勝(日本新)
加藤和(山梨学院大学) 女子400m個人メドレー 2位

◆春季関東高校野球県大会1日目
富士学苑 6―0 山梨
身延 6―1 白根
甲府城西 8―1 韮崎

◆ソフトボール 全日本一般男子県予選 2回戦
BIG MOUTH 8―2 田富ビッグベアーズ
NANA S・C 10―8 日川クラブ
甲府クロスタニンクラブ 8―1(5回コールド) RAYS
ピンクパンサー 7―6 塩山ウルフ

「山梨スピリッツ」第2回の放送内容は…
 

【ヴァンフォーレEX】
Jリーグ再開まで1週間!神戸戦に向けたチームの調整ぶりや、
レギュラー争いをリポート!


【甲斐傑スコープ】
関東社会人リーグ1部のクリーンファイターズをスコープ!
ラガーたちの強さ、そしてフィールドの外でも見せる輝きに注目します。


…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke

どうぞお見逃しなくeye


須藤大輔.jpg

須藤大輔です。

昨年度をもちまして現役を退き、
4月から山梨学院大学サッカー部コーチに就任しました。

と同時に、YBSワイドニュース(月~金曜夕方6時16分OA)
内の金曜コーナー、「フライデーヴァンフォーレ×D’sEYE」
にも出演させてもらっています。

これから第2の人生がスタートしますが、
現役時代同様、熱く,情熱を持って全力で走っていきたいと思いますrock

引退してもサッカーに関われる幸せに感謝し、日々精進していきたいと思います。

ところで、この場を借りて1つお知らせしたいことがあります。

現役時代の仲間たちの協力をいただき、
東日本大震災の被災者を支援させていただくためのチャリティーオークション
「FOOTMARKERS」という企画を始めました。

小さな力も、1つになれば大きなチカラになる…
サッカーで学んできたことそのものを、カタチにしたいと思います。

詳しくはこちらまで↓
http://www.footmarkers.jp/

「山梨スピリッツ」をご覧の皆様も、ぜひよろしくお願いしますsign03

 こんにちは。土橋です!

 新番組「山梨スピリッツ」、1回目の放送まであとわずか。現在着々と準備を進め
ていますが、私が今、取材している競技は「アーチェリー」です。

 この春から高校生になった鬼山直也選手に密着しています。
この鬼山選手、なんと15歳にして大人も参加する全国大会や、
高校生も参加する国体で日本一に輝くshineなど、日本のアーチェリー界で
最も注目されているんです!!

土橋アナと鬼山選手.jpg


 アーチェリーというスポーツ、正直言いまして私はこれまで詳しく知りませんでした…。

今回、自宅にある練習場にお邪魔して特別に彼の弓を引かせてもらったんですが、
予想以上に重いsweat01格闘技で鍛えていたとはいえ、素人の私にはとても引ききれま
せんでした。

女性向けの弓をなんとか引くことができたものの、あまりの重さに腕が
プルプルと震え、90m先の小さい的を狙えるとはとても思えないほどでした。


 アーチェリーの大会は、種目によって144本もの矢をおよそ3時間かけて放ちます。
重い弓から小さな的を長時間狙い続けるアーチャー(アーチェリーをプレーする
人)の筋力、そして精神力は並大抵ではないとあらためて感じました。

アーチェリー.jpg

 そんなアーチャーの中でもずば抜けている鬼山選手。世界大会への選考会などを控
え、まさにこれから世界へ飛び立とうとしています。

 2011年度のスタートを切った「若きロビンフッド」の「練習の秘密」、そして
アーチェリーに込めるスピリッツ」とは…?

その答えは4月10日午後5時です!お楽しみに!!

「山梨スピリッツ」記念すべき第1回の放送内容は…


【ヴァンフォーレEX】
放送前日に山梨中銀スタジアムで行われる、横浜F・マリノスとの
テストマッチを徹底分析!


【甲斐傑スコープ】
高校生になったばかりの、日本アーチェリー界期待の新星をスコープ!
知られざるけがとの闘い…そして五輪への夢に迫ります。


…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますflair


どうぞお見逃しなく!!



※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

「新進キエイ」を覗いてくださって
ありがとうございますhappy01

「4月からスポーツsoccerとニュースkaraoke
新番組を担当してもらいます」と
告げられたときは、
正直ドキっheart02としました…。
 

というのも、スポーツを担当するのは、
アナウンサーとして初めての経験coldsweats01

さらに、私自身のスポーツ歴も、
さほど自慢できるものでもなく…sweat01

「スポーツ」は今の私にとって、
本当に未開拓の分野なのですsign03

…でも!だからこそ!とてもワクワクshineしています。

経験が浅い今だからこそ、
見えるものがあるかもしれない―。

「人並み」のスポーツ歴だからこそ、
アスリートから感じられる何かがあるかもしれない―。

山梨のスポーツに、思い切ってぶつかっていきますrock

「新進気鋭」=ある分野に新しく現れて、勢いが盛んなこと。

この言葉の通り、新番組「山梨スピリッツ」が
山梨のスポーツ界をぐんぐん後押しできる番組になれるよう…

そして私、海野紀恵も山梨1年生として
勢い”と“元気”を持ち続け、
「新進キエイ」な人でいられるよう、頑張りますsign01

皆様、よろしくお願い致しますhappy02


 この春から「山梨スピリッツ」を担当する土橋諒です。

 入社3年目、未熟な部分もありますが、海野アナウンサーとともに
精一杯山梨のスポーツの情報を伝え、精一杯山梨のスポーツを
応援していきますshine

毎週日曜日の夕方はぜひ「山梨スピリッツ」をよろしくお願いします!

 私は周りからインドアな雰囲気に見られがちですがsweat01
(実際にインドアな面もありますが…)、
学生時代からスポーツは観るのもするのも大好きです!

今まで経験したスポーツは部活動以外も含めますと、硬式テニス、
フルコンタクト空手、キックボクシング、ソフトボール、卓球…などなど。
常に体を動かしていないと落ち着かないような学生だったんです。

 スポーツ観戦でも、ヴァンフォーレ甲府の2度のJ1昇格や
山梨学院高校サッカー部の選手権制覇、高校時代に観た東海大甲府高校
夏の甲子園ベスト4など、沢山の感動や喜びを教わりました。

この番組で、あの時の感動を、そして今まで感じたことがないような
さらなるスポーツの楽しさ素晴らしさを皆さんと一緒に共有していけたらと
思っていますsign03


 先日行われた東日本大震災に向けてのサッカーチャリティーマッチ、
日本代表vsJリーグ選抜をテレビでご覧になった方も多いと思います。
私もあらためてスポーツの奥深さや衝撃を感じました。

44歳、現役最年長の三浦カズ選手には、大きな期待が集まりましたが、
まさか本当にゴールを決めるとはsign03

Jリーガーの引退平均年齢が26歳前後といわれる中、常に全力でボールを追い、
何度もゴールマウスを狙い、見事にゴールを決めた姿は、被災者だけでなく、
日本のすべての人に「諦めないことが何より大切」「不可能はない」ということを
教えてくれましたflair

 うれしさだけでなく、悲しさ、悔しさなどもスポーツの魅力shine

YBSとして、スポーツ番組の本領を発揮し、現場にあふれる喜怒哀楽すべてを
「山梨スピリッツ」でお届けします!

番組では「輝く1枚」でご紹介したい画像を募集しています。
写真の返却はできませんので、必ず複写してお送りください。   

宛先
〒400-8525 甲府市北口2-6-10
山梨放送報道部 山梨スピリッツ「輝く1枚」係
Eメール ys@ybs.jp ※件名に「輝く1枚」とご記入ください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30