2011年5月アーカイブ

放送終了後トークと次回(6月5日)の予告動画ですsign03
ぜひこちらもチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆県陸上競技選手権 優勝者shine

男子
100m 堀内貫平(都留文化大)
400m 込山修平(東洋大)
1500m 今村来里夫(農林高)
10000m 依田崇弘(山梨学院クラブ)
110mH 澤邊直人(山梨大AC)
3000m障害 矢ノ倉弘(山梨学院高)
4×100mリレー 山梨大
走り幅跳び 宮野祐太(都留文化大)
円盤投げ 吉田裕貴(桂高教員)
ハンマー投げ 高橋大地(山梨大)

女子
100m 松山文奈(都留文化大)
400m 上田千暁(チームミズノ)
1500m 原悠梨佳(韮崎西中)
100mH 小林悠香(都留文化大)
4×100mリレー 駿台甲府高A
走り幅跳び 小林悠香(都留文化大)
円盤投げ 杉山愛海(山梨学院高)
ハンマー投げ 志村詩織(山梨大)

◆キックボクシング戦闘甲斐士8 主な結果
渡辺怜望 判定3-0 杉山さと美

◆関東学生ホッケー春季リーグ 決勝
山梨学院大 4-0 慶應義塾大

「山梨スピリッツ」第9回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
震災の影響で大会形式が大きく変わったヤマザキナビスコカップがこの日いよいよ開幕soccer
ホーム&アウエーで行われる清水エスパルスとの1回戦は午後3時キックオフです。
試合終了直後の山梨スピリッツで、激戦の模様を速報しますsign03

 【甲斐傑スコープ】
競泳の年代別世界ランキングで1位fujiになった67歳スイマーを紹介。
今もなお世界新記録樹立を目指す独自の泳法と、獲得したメダルにまつわる秘話をスコープしますeye

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke
どうぞお見逃しなく!!

土橋諒です。

県高校総体や春の関東高校野球も終わり、多くの選手が
次の大会に向けて着々と準備をしていることでしょうdash
そこで今度の「甲斐傑スコープ」は、レスリングで関東大会出場を控え、
そして世界大会を目指して練習に励んでいる
韮崎工業高校1年文田健一郎君に注目しますeye

土橋アナ.jpg

練習の場面以外ではとても親しみやすく、優しい性格がよくにじみ出ている文田君。
彼は去年、中学3年生のときに行われたアジアカデット(17歳以下)グレコローマン
スタイル46kg級で準優勝に輝くなど、日本レスリング界の期待の星shineなんです!
そんなアジア2位の実力を持つ文田君に、恐れ多くもなんと私土橋が勝負を挑みましたsign03

レスリング.jpg

伝統ある韮崎工業レスリング部のシングレット(ユニホーム)を着させていただける
なんて感激happy02shineでしたsign03
もちろん、勝負と言いましても素人の私が太刀打ちできるはずもないので、投げられ
ないよう踏ん張る方法や受け身などを教えてもらった上で、全力で文田君の投げに耐
えるというものだったんですが…結果は皆さんの予想通りです(笑)

細身ですが、全身しなやかな筋肉。そこから発せられるパワーは想像以上flairでした。
5月29日(日)午後5時からの山梨スピリッツ、ぜひチェックをsign03
土橋が華麗に宙を舞いますよcoldsweats01

こんにちは!海野紀恵です。

以前、「甲斐傑スコープ」のコーナーで取材させていただいた、
クライミング安田あとり選手が、18日の「YBSワイドニュース」に
生出演してくださいましたnote

安田選手はスロベニアオーストリアで行われた、
ボルダリング(命綱を付けずにホールドという突起物をつかんで壁を登る競技)の
ワールドカップに出場し、先日帰国。

安田選手にお会いするのは、甲斐傑スコープの取材以来でしたが、
ふわっとした「あとりちゃんスマイルhappy01」は健在sign03

安田選手はどんなときもニコニコしながらお話を聞かせてくれるのですが、
ワールドカップで見出した課題や、今後の目標を語るときは、とても客観的で、
アスリートとしての自分をよく見ているなshine、と感じます。

世界の舞台では、ホールドの配置が日本より広く、
ただ手や足が「届く」だけでは力不足で、壁を登りながら次につかむホールドまで
“跳ぶ”練習をしないと、と教えてくれましたflair
あの急斜面で飛び跳ねるなんてwobblysign03

世界を経験し、今までよりももっと大きな目標を見つけeye
それに向かってまたコツコツ練習を重ねる…

安田選手はこうしてどんどん、どんどん強くなっていくんだろうな、
と次の活躍がまた楽しみになりましたhappy02

あとり選手.jpg

安田選手が持っているのは、日本代表のユニフォーム
このユニフォームを着ると、制服姿とは全く違う、たくましい表情に変わるんだろうな…

いつか必ず「JAPAN」のユニフォーム」を着た安田選手の活躍shine
スピリッツでお伝えできることでしょうheart01

須藤大輔です。

私が代表を務めるフットマーカーズ(被災地支援プロジェクト)。

今まではチャリティーオークションを開催して来ました。
しかし、もっと出来ることがあるのではないかと考え、
実際に行ってみて考えようと思いました。

知人を通じ、Jリーグ入りを目指すクラブチームが被災したと聞き、話を伺えるということで、
宮城県牡鹿郡女川町に行くことにしました。

女川町の状況を目の当たりにし、正直、想像を絶するものがありました。

そんな中、訪れた小学校で笑顔でサッカーボールを追い掛ける少年がいましたsoccer
グランドも仮設住宅や自衛隊の拠点などになり満足に使えず、
隅っこの方でやっと蹴れる状況なのに!

涙が出そうになりました。しかし、その少年がこっちに来て、笑顔でこう言いました。

「サッカーって楽しいね」

この言葉を聞いた時、今まで普通にサッカーをやれていたことが
どんなに幸せだったのか、改めて思い知らされました。

と同時に、ボール1つで笑顔になれるサッカーってスゴい力を持ってるんだなと。
その一瞬だけでも笑顔になれる、そんな力を持つサッカーは素晴らしいなと!

私はいろいろな想いを胸にこれからもサッカーに携わって行きたい―。
そしてサッカーの持つ力を伝えて行きたい―。
そう思っています。

放送終了後トークと次回(5月29日)の予告動画ですsign03
ぜひこちらもチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆県スポーツ・レクリエーション祭 主な結果

壮年サッカー
40代 韮崎市営総合運動場 優勝 中央市
40代 御勅使サッカー場 優勝 富士吉田市
40代 南アルプス市河川敷グラウンド 優勝 山梨市

マスターズ水泳競技
松本弘 70―74歳 男子25mバタフライ優勝 15秒32
     70―74歳 男子50m自由形優勝 32秒25
梶原勤 75―79歳 男子100m個人メドレー優勝 1分33秒56
     75―79歳 男子50m平泳ぎ優勝 43秒97


◆競泳ジャパンオープン2011 3日目
加藤和(山梨学院大)女子200m個人メドレー 優勝


◆高円宮牌2011ホッケー日本リーグ
男子
山梨学院 OCTOBER EAGLES  5―1 法政大

女子
山梨学院            2-4   ソニー
CROWNING GLORIES         HC BRAVIA Ladies

「山梨スピリッツ」第8回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
モンテディオ山形をホームに迎える放送前日のゲームを詳報!
ホーム2連勝なるか…sign02 注目の試合を振り返りますsoccer

【甲斐傑スコープ】
レスリングで全国大会制覇、アジア準Vも成し遂げた高校1年生をスコープeye
MCの土橋アナが、今回も「体当たり」で彼の強さを紹介します!

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke
どうぞお見逃しなくsign03

先日、千葉県で行われた春の関東高校野球大会baseball

山梨1位代表の東海大甲府はベスト8
同じく2位代表の甲府工業は準優勝sign03

山梨の高校野球ファンにとっては、
久しぶりに明るいニュースだったのではないでしょうか。
私も会場に行き、熱戦の様子を撮影movieしてきました。

実は私、甲府工業野球部OBなんですflair
白球を追う選手たちに当時の自分を重ね、撮影はいつも以上にが入りました!

甲府工業は優勝こそなりませんでしたが、2回戦では春のセンバツ優勝校、
東海大相模を破るなど、夏の大会へ向けて良い経験ができたと思いますshine
甲府工業.jpg

山梨スピリッツでは、そんな我が母校を緊急特集します!

特に打線が光った甲府工業ナインの強さ。そのワケとは…果たしてsign02
22日放送の「甲斐傑スコープ」のコーナーをぜひお見逃しなくsign03

カメラマンK

須藤大輔です。

山梨県高校総合体育大会決勝―。
山梨学院対帝京第三。

昔の自分と重ね合わせ、
何だか初心に帰れました。

夢中でボールを追い掛け、仲間と共に走ったあの頃。
3年間、一緒に汗と涙を流し、
本気で日本一を目指しました。
毎日毎日ドロドロになりながら、追い掛けた夢。

努力は裏切らない―。
夢は諦めなければ絶対に叶う―。

熱い気持ちは
決して変わりません。

今までも。
そしてこれからも。

放送終了後トークの動画ですsign03
今回は若いゲストに登場して頂きましたshine
ぜひこちらもチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆サッカーJ1第11節soccer
ヴァンフォーレ甲府 3―1 名古屋グランパス

◆春季関東高校野球大会 2回戦baseball
東海大甲府 10―0 八王子
    (8回コールド)

甲府工業 8―6 東海大相模

◆アームレスリング オール山梨オープン大会
S無差別級ライトハンド・レフトハンド
優勝 畠山裕介

山梨スピリッツ」第7回の放送内容は…

春季関東高校野球大会baseballで、準優勝となった甲府工業
快進撃と、ナインのスピリッツを緊急特集しますeye

【ヴァンフォーレEX】
横浜F・マリノスとのアウエーゲームsoccer
その激闘をスピリッツ的視点でお伝えします!

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke
どうぞお見逃しなくsign03

11日(水)から13日(金)までの3日間、33の競技におよそ7600人の
高校生アスリートが参加する「県高校総体」sign03

連日何ヵ所もお邪魔してさまざまなスポーツを撮影する、
山梨スピリッツにとって初めての大掛かりな取材でしたmovie

天気に必ずしも恵まれたとは言えませんが、
必死にプレーする選手たちと、
彼らを精一杯応援する仲間たち熱気は、
どの会場でも素晴らしくすがすがしいものでしたshine
水泳jpg.jpg

という訳で、15日の山梨スピリッツは、県高校総体総力特集しますsign03
番組MCも取材に伺い、
YBSカメラmovieがたくさん集めてきた「青春」「青春」「青春」…。

きっと、山梨で生まれ育った親御さんたちの多くも、
自分たちが高校生だった頃を思い出せる、そんな放送にしたいと考えておりますrock

スタッフコラム☆.jpg

高校生の2倍ほど歳を重ねているスタッフたちが、放送日まで夜を徹し、鋭意編集中sign03

とはいえ、若々しくもスポーツに真剣に向き合う表情をVTRで見ると、
編集作業も…苦労など全然。非常に楽しいものですhappy01

15日は優勝高の生徒の皆さんをスタジオにお招きします。
ぜひぜひ、お見逃しなくhappy02

ディレクターI

放送終了後トークと次回(5月15日)の予告動画ですsign03
ぜひこちらもチェックしてみて下さいhappy01heart04

< /embed>

※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆県市町村対抗軟式野球大会初日
baseball甲斐A 3―2 鳴沢
baseball昭和 5―2 上野原B
baseball南アルプスB 2―0 甲州A

◆テニス 関東実業団大会県予選
tennis優勝 東京エレクトロンB

 

「山梨スピリッツ」第6回の放送内容は…

5月11日から開幕する県高校総体
3日間にわたる高校生アスリートの輝きshineを総集編でお届けしますmovie

【ヴァンフォーレEX】
放送当日は、昨季王者・名古屋グランパスを迎えたホームゲームsoccer
その試合の模様をお伝えします!

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますeye
どうぞお見逃しなくsign03

皆さまいかがお過ごしでしょうか。「山梨スピリッツ」も、放送スタートから早く
も1カ月が経とうとしています。

 ヴァンフォーレ甲府をはじめ、県内のキッズから社会人までのスポーツと、
その感動をもっともっとお届けしたいと考えています。

 そんな中、我々は先日、埼玉県で開かれた「早慶レガッタ」を取材してきました。
(県外にも取材に行きます!)
なぜかと申しますと、今年は富士河口湖高校出身で
早稲田大学漕艇部2年の新藤耕平選手が初めてエントリーされたからです。

新藤選手.jpg

 身長184㎝、体重80㎏とチーム一の体格を誇る新藤選手。
漕ぎ出す上半身のパワーとそれにエネルギーを送る脚力を武器とし、
2年後のキャプテン候補という逸材shineです。

 新藤選手は8人の漕ぎ手とコックスと呼ばれるかじ取り役の合わせて
9人でクルーを構成する「対抗エイト」に出場。

レースは勢いよく飛び出した早稲田が徐々にリードを広げ、
中盤以降もスピードは衰えず、息の合ったオール捌きでそのままゴール!
早稲田が2年連続44回目の勝利を収めました。

 レース後、新藤選手は「勝利よりも、レースができる喜びを感じた」
と語りました。今年で80回目の記念大会となった早慶レガッタですが、
東日本大震災による社会情勢を踏まえ、開催自体が危ぶまれたそうです。

しかし両大学と関係者の熱意により、開催の運びに。
会場は東京・隅田川ではなく普段練習を行う埼玉県の戸田漕艇場に移し、
規模を縮小しての開催となりました。

 新藤選手にとって今年の早慶レガッタは特別な意味を持つ勝利となったに
違いありません。戸田漕艇場の満開の桜吹雪が舞う中、「ボートが漕げる喜び」
という特別な想いを感じながら、新藤選手の視線は、早くも新たな目標…
6大学選手権制覇に向けられていました。

◆◇

 さて、8日放送の甲斐傑スコープは県高校総体直前特集
重量挙げ94㎏の優勝候補、吉田高校3年の持田龍之輔選手に注目しました。
並外れたパワーで、オリンピックも狙えると評判の選手です。
その強さの裏には…「ある競技」の存在がありました。
 お楽しみにsign03

ディレクターK

放送終了後トークと次回(5月8日)の予告動画ですsign03
ぜひチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆全日本学童軟式野球大会甲府地区予選2回戦

baseball 池田 6―1 大里

baseball 伊勢 8―7 甲府東

baseball 国母 11―0 石田

baseball 山城クラブ 7-6 里垣
 

「山梨スピリッツ」第5回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
昨季のヤマザキナビスコカップ準優勝を果たした相手に、
ヴァンフォーレはどう挑んだのか…。
放送前日のアウェー広島戦を詳しく振り返ります!

【甲斐傑スコープ】
5月11日から開幕する県高校総体。その注目選手をスコープ!
重量挙げで全国を制する、その強さの理由を徹底解剖します。

…このほか、スポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke
どうぞお見逃しなくsign03

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30