2011年6月アーカイブ

今週の7月3日も山梨スピリッツは盛りだくさんsign03

おなじみの「甲斐傑スコープ」のコーナーは、
第93回全国高等学校野球選手権・山梨大会baseballに注目eyeしてお送りします。
普段のスコープを拡大し、今回はYBS野球解説者の篠原元さん
スタジオに招き注目校を紹介するほか、
今大会期待のバッター、東海大甲府3年の高橋周平主将にスポットを当てます。

高橋選手はこれまでに高校通算68ホームラン(練習試合含む)を放ち、
今年のプロ野球ドラフト候補生shineです。
その打撃センス、そして甲子園に対する想いを聞きますkaraoke

このほか春の県チャンピオン東海大甲府や関東大会・準優勝の甲府工業
さらには連覇を狙う日川、4年ぶりの栄冠を目指す甲府商業など
今年も熱戦が予想される中、どの高校が夢の切符を掴むのかsign02

夏の甲子園切符をかけた戦いも、いよいよ7月9日に開幕ですsign03
高校野球抽選会.jpg  高校野球たて☆.jpg

山梨スピリッツもますますヒートアップupしてお送りしますのでお見逃しなくhappy01paper

(ディレクターK) 

放送終了後トークと次回(7月3日)の予告動画ですsign03
ぜひチェックしてみて下さいwinknotes


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。
 

 

◆インターハイ県予選

バスケットボール

優勝
男子 市川
女子 富士学苑

サッカー
決勝 山梨学院 3-2(延長)帝京第三
3位決定戦 日本航空 2―1 韮崎
 

「山梨スピリッツ」第13回の放送内容は・・・

【ヴァンフォーレEX】
震災の影響で先送りにされていたカードがいよいよ始まります。
放送前日は「残留のライバル」福岡とのアウエーゲーム。
決して落とせない一戦は果たして…sign02

 【甲斐傑スコープ】 
もうすぐ夏の高校野球・県大会が開幕sign03
注目選手を紹介しますeye
これをご覧になれば、今年の球児の夏は、もっともっとアツく楽しめますgood

・・・このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
どうぞお見逃しなくhappy01

毎度お世話になっておりますdown土橋諒ですhappy01
暑い日sunが続いていますが、みなさんヘバってないですか?

今回の甲斐傑スコープはこの暑い時期にふさわしい、
熱いファイターたちによる熱いスポーツ、キックボクシングdash
日本ジュニアチャンピオン、中学3年生の古屋大将くん に迫りますsign03

・・・ついにこの時がやってきました。

実は何を隠そう
(HPや番組を普段からご覧になっている方はお分かりかもしれませんが)、
私、土橋は学生時代キックボクシングをやっていたのですsign03

「アナウンサーになってキックボクシングを取材したい」と昔から思っていましたが、
まさかこんなに早く実現できるとはshine
あわよくば古屋くんとスパーリングをさせてもらおうと調子に乗りdash
期待に大きく胸を膨らませhappy02
意気揚々と甲州市の渡辺キックボクシングジムに向かった私でしたが・・・。

古屋くんのミット打ちの相手を務めさせてもらって5秒で、
喜び後悔に変わりましたcoldsweats01

キックボクシング.jpg

パンチやキックがものすごく重いsign03
ミット越しにも骨にまでビリビリと伝わるような強烈な打撃に言葉を失いましたsweat01
体重55キロ前後の体から繰り出される、あれだけの威力
まだ体が成長過程で本格的な筋トレをしていないといいますから・・・
末恐ろしいですね。

練習中は格闘家の厳しい目を見せる古屋くんですが、練習を離れたら優しい表情の真
面目な普通の中学生。
そのあまりのギャップに、古屋くんが日本チャンピオンだということを知らない友達
も多いそうですflair

「未来のチャンピオン」古屋くんの勇姿は26日(日)の山梨スピリッツでsign03

・・・そして今回、ジムの渡辺会長の粋な計らいにより、
ジムのコーチで、元日本バンダム級チャンピオンの岩波祐次さんと、スパーリングを
させていただきましたhappy01
私のつたないパンチとキックを優しく受け止め、優しく返してくれた岩波さんに感謝
感謝
ですshine
本当にありがとうございました。

 

放送終了後トークと次回(6月26日)の予告動画ですsign03
ぜひチェックしてみて下さいwinknote


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。 

 

◆全日本学童軟式野球大会県大会 決勝
河口湖船津(南都留)4―1 南部(南巨摩)

◆全日本・関東少年サッカー大会県中央大会 決勝
U―スポーツクラブ 4―1 VF甲府U―12

◆高円宮牌2011ホッケー日本リーグ 男子
山梨学院 OCTOBER EAGLES 0―2 名古屋フラーテルホッケーチーム 

「山梨スピリッツ」第12回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
過密日程が続くJ1…アウエー・仙台戦とホーム・柏戦を詳しく振り返ります。
「6月の対強豪5連戦」をどのように締めくくるか、注目ですeye

【甲斐傑スコープ】
キックボクシングのチャンピオンfujiになった笛吹市の中学生を紹介します。
恒例となってきましたが、またまた土橋アナが実際にそのすさまじいキックや
パンチpunchを体験してきましたsign03

…このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
どうぞお見逃しなくhappy01
 

ヴァンフォーレ甲府、あの名門・鹿島アントラーズを相手に、しかもアウエー・カシ
マサッカースタジアムで劇的な勝利shineを収めましたねsign03
我々YBS取材班も、非常に幸せな気持ちで現地から帰路に着くことができましたhappy02

何度でも見たいeyeその勝利の様子、そして今季初の連勝を懸け、18日にホームで行
われるセレッソ大阪との試合の模様は、19日放送の山梨スピリッツ「ヴァンフォーレEX」
のコーナーでたっぷりと振り返りますsign01お楽しみにheart04

・・・そして、さらに!
ヴァンフォーレ・フリークの皆さんに特にお知らせしたい情報がまだあります。
山梨のスゴいアスリートに注目する特集コーナー「甲斐傑(かいけつ)スコープ」
は今回、DF吉田豊選手を取り上げますmovieコーナー初のプロ選手shineです。

ご存知の通り、吉田選手は放送当日の19日から始まる、soccerサッカー男子・ロンドン五
輪アジア2次予選の22歳以下日本代表のメンバー
に入りましたshine
クラブ初の五輪予選戦士・・・スピリッツが見逃すはずはありませんhappy02

吉田選手の特長は「スピード」「1対1の強さ」ですが…そこにはどんなチカラ
秘められているのか―。
このコーナーでは毎週、そのアスリートのスゴさをスピリッツ的視点で「スコープ」
していますが、今回、YBSでは「解説者」としてもうお馴染み、ヴァンフォーレOBで
山梨学院サッカー部コーチの須藤大輔さんにご協力いただきましたconfident

須藤さん.jpg

今季、ヴァンフォーレのホームゲームやトレーニングマッチをつぶさにご覧になって
きた須藤さんsign03
そのプロフェッショナルな分析力で、吉田選手の強さを解説していただきましたflair
現代サッカーにおいてその重要性が極めて大きくなっているサイドバックですが、須藤さん
 解説をご覧になれば、あらためて吉田選手の「強さ」を再認識できるはずですhappy01

という訳で、19日の山梨スピリッツはヴァンフォーレ色の濃い放送です。
ぜひお見逃しなくsign03

ディレクターI 

放送終了後トークと次回(6月19日)の予告動画ですsign03
ぜひチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆Mt.富士ヒルクライム
アスリートクラス 優勝
男子 田崎友康(F(t)麒麟山)
女子 金子広美(イナーメ)

◆関東高校体育大会 カヌー
男子500mカヤックシングル
野沢秀平(富士河口湖)2位
女子500mカヤックシングル
渡辺由香(富士河口湖)4位
男子500mカヤックペア
三浦巧也・野沢秀平(富士河口湖)2位

◆全日本学童軟式野球大会県大会
境サンボーイズ 6―1 六郷
上吉田 6―4 西桂
日下部 12―8 一宮
南部 7―0(5回コールド) 田富
河口湖船津 2―0 竜北ジャイアンツ
舞鶴 2―1 たかね
増穂 4―0 東桂
小明見 2―1 小笠原ジャガーズ

◆県少年少女空手道大会 優勝
男子 個人形
小学1年 高橋祐哉(英心館)
小学2年 西崎陽平(上野原)
小学3年 米島一貴(誠心塾)
小学4年 天野秦心(福源院)
小学5年 米山悠介(長谷川甲府)
小学6年 志村魁哉(道心館)

女子 個人形
小学1年 岡村萌愛(誠心塾)
小学2年 天野愛唯(上野原)
小学3年 志村珠妃(道心館)
小学4年 山下怜子(上野原)
小学5年 杉本奈美(道心館)
小学6年 富田飛鳥(上野原)

男子 個人組手
小学1年 市瀬皇稀(誠風館本部)
小学2年 西崎陽平(上野原)
小学3年 為本志(英心館)
小学4年 出羽遼太郎(英心館)
小学5年 小俣直央(上野原)
小学6年 加藤流星(上野原)

女子 個人組手
小学1年 岡村萌愛(誠心塾)
小学2年 杉本ゆり(上野原)
小学3年 黒部芹菜(北神館)
小学4年 杉本絵梨(上野原)
小学5年 花輪千雅(誠風館本部)
小学6年 守屋みなみ(上野原)

団体組手 上野原

総合 上野原

「山梨スピリッツ」第11回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
アウエー・鹿島戦、ホーム・セレッソ大阪戦のダイジェストを放送sign03
J1の強豪との連戦を詳しく振り返ります。

【甲斐傑スコープ】
ヴァンフォーレ甲府で初めて五輪予選代表に選ばれたDF吉田豊選手shineを緊急スコープ!
メンバー入りへのサバイバルを勝ち抜いたサイドバックのスゴさに迫りますeye

…このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
どうぞお見逃しなくsign03

いつも「山梨スピリッツ」並びにこのサイトをご覧いただき、
ありがとうございますhappy01

4月に始まったこの番組も、
ささやかながら記念すべき10回目を無事迎えることができそうですshine

その10回目の放送、12日(日)の特集コーナー「甲斐傑スコープ」では…
初めて「指導者」を主役としてご紹介しますsign03

日川高校やクリーンファイターズ、
そして国内外のリーグで活躍した元ラガー・石川安彦さんです。
ラグビー.jpg

石川さんが指導に当たっているチームは15人ではなく7人制のラグビー。
2016年リオデジャネイロ五輪から正式採用される競技で、
しかも女子チームです。

先日、雨の河川敷で行われたトレーニングの様子を取材したんですが、
このチームのメンバーの経歴がまた面白いhappy02
ラグビー経験者はほとんどおらず、
これまでバレーボールやハンドボール、陸上…などなど
ラグビーとは違うスポーツで実績を残してきたアスリートたちshine
それでもこのチームは既に7人制日本代表を2人輩出しているんですflair

そんな個性がずらりと揃うチームのコーチ陣の1人として、
石川さんは彼女たちにラグビーを基本から教えているそうですが…。
「甲斐傑スコープ」ですからその指導のスゴさ…
石川さんならではの「極意」に迫りたいと思いますmovie

12日夕方5時です。ぜひお見逃しなくsign03

ディレクターI

こんにちは。安田あとりですhappy01
私は小学5年生から「クライミング」をしています。
クライミングとは、壁に付いた突起を使って登っていく競技ですfoot
あとりさん.jpg

そのクライミングにワールドカップという世界大会がありまして、
5月に参加してきました!
今回はスロベニアオーストリアの2戦に出場しましたflair
初めてのワールドカップで分からないことだらけでしたが、
学ぶことが多い2戦になりましたconfident

そこでいちばん感じたことは日本とのルートの違いです。
ルートの距離感、動き、質などすべてが違って感じられました。
今まで経験したことがないようなルートが出てきて、
登り方がまったく分からないルートもありましたsweat01

結果は2戦とも予選落ちsweat02

でも、今回の結果は私の実力通りだと思いました。
世界に対応しきれていない―。
それが今の自分だと実感させられました。

世界レベルのルートや強い選手の登りを見て、
世界に対応するにはどうすればいいか感じることができました。
自分の長所と短所克服しなければいけないところ の発見flair…。
今回の大会を通して「次」が見えた気がしましたeye

今度は7月、ワールドカップと並ぶ大きな大会、世界選手権に出場します。
あと1カ月、今回学んだことを生かして精一杯練習して臨みたいと思いますpunch

世界に通用するようなクライマーになれるように日々練習していきます。
これからも笑顔感謝の気持ちを忘れず頑張りますwink
皆さん、ぜひこれからも応援をよろしくお願いしますheart04

安田あとり

こんにちは!海野紀恵ですhappy01

突然ですが、愛知に住む親戚からとってもかわいらしい写真camera
送られてきましたshine

湊人君.jpg
湊人(みなと)くん3歳ですnote
eyeがありますよねshine

またがっているのは「ブタ」ですが、
これが馬に変わり、馬術に目覚め、将来、を華麗に操るのかsign02
超人気騎手になったりして…sign02

そしてこちらが、湊君のお兄ちゃん、拓真(たくま)くん。小学校1年生です。

拓真君.jpg
ソリに乗ってさわやかな笑顔sign03
彼もまた、このソリ遊びをきっかけに、
ウィンタースポーツのトップアスリートになるのでは…!?

…と、スポーツ番組を担当するとはいえ、少し強引な想像をしてしまいましたcoldsweats01sweat01

でも、めいっぱい体を動かして遊んでいる子どもの表情輝いていますよね!
この写真を見た私は、じんわりと温かい気持ちになりましたconfidentheart01
拓真くん、湊人くん!元気に大きくなるんだよ~sign03

山梨スピリッツでは「輝く1枚」と題して、
視聴者の皆様から寄せられた、スポーツに関する写真毎週紹介していますが、
こんな写真のように、競技そのものの様子じゃなくても
親御さんたちがついつい未来のアスリートと期待してしまう生き生きとした表情
「輝く1枚」として募集していますよhappy02

ご家庭、スポーツクラブ、部活動などなど…
皆さんがお持ちのステキな「1枚」、お待ちしていますheart04

loveletter宛先はys@ybs.jpまで。

放送終了後トークと次回(6月12日)の予告動画ですsign03
ぜひこちらもチェックしてみて下さいhappy01heart04


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

◆サッカー ヤマザキナビスコカップ1回戦第1戦
ヴァンフォーレ甲府 1―0 清水エスパルス

◆競泳 欧州グランプリ第1戦バルセロナ大会
鈴木聡美(山梨学院大)女子200m平泳ぎ 優勝

◆関東高校体育大会 主な結果
ウエートリフティング
84kg級 優勝 白須大晟(吉田)
94kg級 優勝 持田龍之輔(吉田)
105kg級 優勝 前田真(日川)
105kg超級 天野一哉(吉田)
※前日の結果と合わせ、大会史上初の全9階級同一県完全優勝。
学校対抗 優勝 吉田 2位 日川 3位 桂

レスリング グレコローマン
50kg級 優勝 文田健一郎(韮崎工)
55kg級 優勝 山田龍誠(韮崎工)
60kg級 優勝 雨宮隆二(韮崎工) ※グレコローマン大会最優秀選手
96kg級 優勝 林龍之介(韮崎工)
          準優勝 山坂京平(北杜)

ボート
女子ダブルスカル 優勝 吉田

自転車
トラック総合 優勝 甲府工
スプリント 優勝 村田圭(富士学苑)
スクラッチ 優勝 青沼渉(甲府工)
2kmインディヴィデュアル・パーシュート 優勝 柳本愛奈(笛吹)
4km速度競走 優勝 深沢拓(甲府工)

ボクシング
ライト級 優勝 丹沢航(甲府工)

アーチェリー
団体戦 優勝 甲府第一

柔道 女子
78kg級 優勝 西田香穂(甲府工)

なぎなた
試合 団体 優勝 甲府昭和
       個人 優勝 志藤瑠美(甲府昭和)
演技 優勝 志藤瑠美 野中香里(甲府昭和)

ホッケー 男子 決勝
山梨学院 1―5 今市(栃木)
※準優勝

ハンドボール 男子 準々決勝
駿台甲府 26―36 藤代紫水(茨城)
※ベスト8

◆リード・ジャパンカップ山口大会 女子リード総合
安田あとり(山梨英和高) 2位
※世界ユース選手権日本代表に決定

◆2011アジア卓球選手権大会女子日本代表選手選考会
平野美宇(ミキハウスJSC山梨) 18位


◆2011富山県マスターズ水泳短水路大会
藤巻智(65―69歳区分)
25m自由形 優勝 13秒72(大会新)
50m自由形 優勝 30秒40

◆バレーボール 国体県予選会
優勝 山梨中央銀行

◆ホッケー 関東学生リーグ 女子1部決勝
山梨学院大 4-1 駿河台大

「山梨スピリッツ」“記念すべきshine”第10回の放送内容は…

【ヴァンフォーレEX】
放送前日のアウエー・川崎戦のダイジェストを放送soccer
強豪相手にヴァンフォーレイレブンがどう挑んだのか、詳しく振り返ります。

【甲斐傑スコープ】
2016年夏季五輪リオデジャネイロ大会で正式採用が決まっている7人制ラグビー
国内で競技の普及が進む中、女子チームの指導にあたる日川高OBを紹介します。

…このほか当日開催される「Mt.富士ヒルクライム」などスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えしますkaraoke
どうぞお見逃しなくwink

こんにちは。土橋諒ですhappy01
山梨も梅雨rainに入り、天候が不安定な状態が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうかsign02

今週の「甲斐傑スコープ」で取り上げるのは
競泳選手の藤巻智(あきら)さん67歳sign03です。
      
なんと!年代別の日本記録をいくつも持ち、2010年度の競泳の年代別の
世界ランキングで1位shineにも輝いている、ものすごい方なのです…。
ついにスピリッツで“世界チャンピオン”を取り上げることになりましたnote

普段はスイミングスクールで小学生を中心に指導している、
優しいコーチの藤巻さん。
しかし、ご自分のトレーニングになりますと、表情は一変sign03

藤巻さん曰く「水泳と競泳は別もの」。
水に親しみ、泳ぐだけの「水泳」なら多くの人にとって楽しいことですが、
競泳」は自分のタイムを縮めるために厳しい練習を繰り返す、とても辛いもの
世界で戦うなら、「やめたい」と思うほど毎日の練習を全力で取り組む…
藤巻さんはそう語ります。

そんな藤巻さんの速さを支えるのが、ほかの選手には決して真似できない
独特の「泳法」です。
藤巻さんが長年の経験から培ってきたその泳ぎの秘密を探るべく、
YBSの技術を総結集sign03(ってほどではないですが…)
2台の水中カメラmovieを使い、今回も「スコープ」してきましたeye

水中カメラ.jpg

そして、先週のレスリングに続き、今週も私土橋が、自ら体を張って
藤巻さんの強さを体験してきましたhappy01

ハンデなし。ごく一般的な24歳と、67歳世界チャンピオンによる
50m自由形のガチンコ勝負sign03

気になる勝負の行方は番組で明らかにflair
いざ勝負.jpg


「見なくても分かる」という声が早くも多数聞こえてきますが…coldsweats01sweat01

6月5日(日)夕方5時、ぜひご覧くださいsign03

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30