2011年9月アーカイブ

10月1日、山口県国体が開幕しますsign03

そこで!10月2日放送「甲斐傑スコープ」では、
山梨県勢として国体初出場を決めた女子サッカーチームsoccerをご紹介しますnote
女子サッカーチーム.jpg

8月の関東ブロックで、予選初勝利を挙げると、
そのまま連勝して山梨女子サッカー界悲願の本大会出場権を獲得しましたshine

チームは日本航空高校女子サッカー部の卒業生を中心に、
在校生や山梨大学の学生も加えて編成されています。

なでしこジャパンが世界の舞台で活躍し、注目される中、
「なでしこヤマナシ」も3日の初戦からきっと期待に応えてくれるはずですflair

山梨チームのプレースタイルにスコープしmovie
スピリッツを解き明かす・・・それは2日夕方5時「山梨スピリッツ」ですhappy01

ディレクターI 

◆卓球全日本選手権山梨県予選

13歳以下(中学1年生)男子シングルス
1位
 加賀美利輝(増穂クラブ)

13歳以下(中学1年生)女子シングルス
1位
 小河内遥加(増穂クラブ)

14歳以下(中学2年生)男子シングルス
1位 古井翼(増穂クラブ)

14歳以下(中学2年生)女子シングルス
1位
 佐藤優希奈(忍野SS)


◆秋季関東高校野球県大会 準々決勝
富士河口湖4-1日本航空
甲府工業4-2山梨学院
東海大甲府4-0吉田


◆ラグビー 関東社会人リーグ1部
クリーンファイターズ 38―19 東芝青梅

◆大相撲秋場所 
序二段優勝
 渡辺(貴乃花部屋 序二段 山梨市出身)
※山梨県出身力士が序二段優勝を決めたのは2002年緑富士以来です。 

「山梨スピリッツ」第25回の放送内容は・・・

【ヴァンフォーレEX】
放送前日・10月1日の川崎戦を振り返りますsign01
福岡戦に続き、ホーム・山梨中銀スタジアムでの勝利となったのか・・・sign02

【甲斐傑スコープ】
山口県で開かれる国体に、県勢として初めて出場するサッカー女子チームsoccerを特集!
「なでしこジャパン」が注目される中、「なでしこヤマナシ」の強さの秘密を
解き明かします!

・・・このほか秋季関東高校野球県大会などスポーツ情報&ニュースを
たっぷりとお伝えします。どうぞお見逃しなくwink

海野です!

先日、山梨学院大学陸上競技部の合宿の様子を取材movieさせていただきました!
合宿場所の長野県・霧ケ峰は、9月上旬にもかかわらず寒いくらいでした。

標高は1600メートル。
空気も澄んで、空も近くて・・・とっても気持ちのいいところでしたよwink

空とグラウンド.jpg

空の青さといい、草原の様子といい、なんだか外国みたいですよね!
「ハイジ」の世界を思い出しますflair

・・・というと、いかにも初めて行ったように思われますが・・・
長野県出身の私・・・sweat01
幼いときに行ったことがある「らしい」のですが、まったく覚えていなくて・・・coldsweats01

さて!山梨学院陸上競技部といえば箱根駅伝の「常連」ですが、
今年は、10月15日に行われる予選会を通過しなければ箱根に出られないという
厳しい状況です。

予選会1カ月前のこの長野合宿では、体力・筋力作りのトレーニングから、
スピードを磨くトレーニングへと移行されていて、取材に伺った日は、
30キロのクロスカントリーのコースを走るメニューが行われていました。

トレーニングの写真.jpg

高地、そしてアップダウン・・・。
私たち取材クルーはただ坂を歩いて上がるだけで、
全力疾走をしたぐらい息があがってしまう環境ですwobblysweat01

そのなかで選手たちは、ただただ黙々と走り込んでいましたdash
箱根の連続出場という「伝統のたすき」を絶やすまいという、
並々ならぬ覚悟を持って―。

山梨学院大学陸上競技部のトレーニングに密着した様子は、
10月のスピリッツでたっぷりとお伝えしますsign01

お正月に「山梨学院がんばれー!」と応援できるといいですねhappy01note

◆ラグビー 関東社会人リーグ1部
クリーンファイターズ 32―22 富士ゼロックス
クリーンファイターズは初の1部リーグ開幕戦勝利
 
◆つま恋カップアーチェリー大会
女子小中学生の部 菊池百花(敷島中)632点
キャデット(16歳以下)日本新記録
 
◆巨峰の丘マラソン大会
優勝
20km一般男子  大野隆紀(埼玉)
20km一般女子  星野芳美(静岡)
10km一般男子39歳以下  大沢正和(東京)
10km一般男子40歳以上  小野田功義(静岡)
10km一般女子  荻原真紀(山梨市)
5km一般男子50歳以上  伊藤正弥(北杜市)
5km一般女子  岡本美紀(静岡)
5km中学男子  広瀬幹(南アルプス市)
5km中学女子  初鹿野香里(笛吹市) 

「山梨スピリッツ」第24回の放送内容は・・・

【ヴァンフォーレEX】
放送前日24日のアウェー・ガンバ大阪戦のダイジェストを放送sign03
J1残留のためには、強豪相手と言えども勝利あるのみ!果たして・・・sign02

【甲斐傑スコープ】
今月上旬までスイスで開かれていたグラススキー世界選手権・
女子スラローム(回転競技)
最年少優勝を果たした中学3年生をスコープmovie
グラススキーskiの魅力、そして彼女の持ち味とは・・・sign02

・・・このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
どうぞお見逃しなくhappy02

土橋です。

18日放送の「甲斐傑スコープ」は大月市にお住まいの
「70歳ボウラー」白籏廣洲(まさみつ)さんです。

「ウィークリースピリッツ」のコーナーでもご紹介しましたが、
先月、70歳にちなみ、70ゲーム連続プレーを達成sign03
しかもその70ゲームのアベレージは170以上shine

後日、インタビューさせていただくと、「まだまだ投げられたから本当はあと30
ゲームやって100ゲームに挑戦したかったんだけどね・・・」とのこと。
・・・恐るべしですcoldsweats01sweat01

取材前は、ボウリングを穏やかに楽しんで
健康を維持している方なのかなと想像していましたclover

しかし!そんな想像は大きく裏切られましたwobbly

白籏さん☆.jpg

多いときには1日に30ゲーム近く投げ込む白籏さん。
ボウリングばかりでなく、普段の生活も、70歳とは思えないほどアグレッシブsign01
本当に本当にお元気なんですpunch
今回の取材で私の「70歳」に対するイメージは大きく覆されました。

「心・技・体」を常に意識し、体だけでなく気持ちも非常にお若いsun
ボウリング以外にもバイク写真camera書道など多彩な趣味をお持ちで、若いころの話も
たくさん聞かせていただきましたが、話しているうちに自分とあまり年の変わらない
友達と話しているような感覚になってしまいましたhappy02sweat01

ボウリングだけでなく、人生を120%楽しんでいらっしゃる白籏さん
なぜこんなにたくましく元気なのか・・・
18日夕方5時、その秘密にスコープしますdash
 

◆サッカーJ1第25節
ヴァンフォーレ甲府 1―2 ベガルタ仙台

◆山日YBS杯争奪県小学生男女ソフトボール大会
男子
優勝 甲斐体協ジュニアソフトボールクラブ
女子 優勝 塩山ビーバーズA 

「山梨スピリッツ」第23回の放送内容は・・・

【ヴァンフォーレEX】
11日の仙台戦と17日の福岡戦・・・ホーム2連戦を検証!
イレブンはサポーターの期待に応えられたのか?

【甲斐傑スコープ】
敬老の日前日の放送は、たくましすぎる70歳のボウラーをスコープmovie
年齢にちなんで挑戦した連続70ゲームを軽々とこなしてしまった、
無尽蔵のスタミナの秘密に迫ります!

・・・このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
どうぞお見逃しなくwink

海野ですvirgo
11日放送の特集「甲斐傑スコープ」は、
女子バスケットボール・W1リーグの山梨クィーンビーズbasketballを紹介しますsign03

コーナー初の「女子チーム」sports
なでしこJAPANの活躍で女子アスリートへの注目が高まる中、
クィーンビーズもアツいsign03

猛練習!!.jpg

およそ1カ月後の、来月15日の開幕に向け、
甲斐市の体育館で猛練習を重ねています。
私よりもはるかに身長のある選手たちの迫力あるプレーと、
スピーディーな連係プレー
そして真剣な表情を間近で拝見し、思わずウットリlovelyheart04
カッコいいですねheart01

さらに、こちらのお願いを叶えていただきまして、選手寮にお邪魔しましたdash

寮に潜入!!.jpg
コートを離れたところでは、笑顔の耐えない和やかな雰囲気。
共同生活を送る仲間家族のようでしたconfident

実は、山梨クィーンビーズ、とある「苦難」を乗り越えようとしています。
彼女たちのたくましさ・・・そして先輩たちも築き上げてきた「強さ」で、
これからの厳しいシーズンを戦い抜こうとしているんです。

果たしてその「苦難」とは―。
そして「強さ」とは―。
11日午後5時からのスピリッツをぜひご覧くださいflair

◆ゴルフ フジサンケイクラシック
優勝 諸藤将次

◆水泳 日本学生選手権 最終日
女子200m平泳ぎ
優勝 鈴木聡美(山梨学院大)
女子400m個人メドレー 優勝 加藤和(山梨学院大)
女子学校対抗 山梨学院大 4位

◆秋季関東高校野球県大会 1回戦
甲府城西 0―3 駿台甲府
山梨 2―5 日川 

「山梨スピリッツ」第22回の放送内容は・・・

【ヴァンフォーレEX】
当日午後6時、山梨中銀スタジアムにて仙台戦がキックオフsoccer
アウェーでは0対4の屈辱的大敗を喫した相手に、リベンジなるかsign02
決戦の地から、直前情報をたっぷりと伝えます!

【甲斐傑スコープ】
女子バスケットボール・山梨クィーンビーズをスコープeye
1カ月後に迫ったW1リーグ開幕。
今季は彼女たちにとって「クラブチームとしての存続を懸ける1年」なのです。
その熱き思いに迫りますsign03

・・・このほかスポーツ情報&ニュースをたっぷりとお伝えします。
9月4日の放送でご紹介できなかった、「輝く1枚」は11日に放送させて頂く予定です。
どうぞお見逃しなくhappy02

9月4日放送の「甲斐傑スコープ」は、
10歳にしてサッカー修行のためにスペインに渡った、宮川類選手をご紹介しますsign03

南アルプス市から巣立ち、異国でのトレーニングに明け暮れること4年
私のようなサッカー好きには、名前を聞いただけでもワクワクしてしまうhappy02
リーガエスパニョーラの名門・アトレチコマドリードの下部組織で、
14歳のストライカーはたくましく成長を続けていますup

そんな宮川選手がシーズンオフを利用して帰省した際、
取材させていただく機会を得ましたmovie

宮川類選手.jpg

スペイン語流暢に使いこなし、ひたむきにサッカーsoccerに打ち込み、
勉学もまったくおろそかにせず・・・。
高校生との練習試合でのプレーも、インタビューでの受け答えも「聡明」といったところshine

20年前を思い浮かべ、果たして10歳のとき、自分は何をしていたのだろうか―。
・・・いやはや、頭が下がる思いですdown

いまや某キー局のサッカー番組でも取り上げられる「天才少年」。
確かに想像力豊かなプレーが評価されています。
しかし彼の中にあるものは、まずは「努力」。
ではどのような努力を重ね想像力をはぐくんでいるのか―?

その答えは、4日夕方5時の「山梨スピリッツ」をぜひご覧くださいsign03

ディレクターI 

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30