2011年12月アーカイブ

先日もご報告しましたが、
30日(金)午後1時から
「山梨スピリッツスペシャル」を放送します!





ヴァンフォーレ甲府 真の挑戦へ!

2011シーズンは、残念ながら16位、
J2降格という結果に終わったヴァンフォーレ。



そのシーズンを振り返りつつも、
来季への光を見出したいと思いますsign03


25日のレギュラー放送でもほんの少しだけご紹介しましたが、
新監督の城福浩氏に独占インタビューkaraoke



ヴァンフォーレの元FW、須藤大輔さんが、
そのサッカー観や情熱、決意に迫りました!



新監督は…言葉に力がありました。
眼差しも優しげで鋭いeye
インタビュー映像を見ていただければ、
よく分かっていただけると確信しています!tv



また、先日のコラムでも紹介した通り、
この特番では羽中田昌さん、須藤大輔さん、保坂英男さん
至極のトークもありますよ!shine


良いお話が多すぎて、編集する作業が非常に難しかったんですが・・・coldsweats01


さらにはゴール&スーパープレー集もsign01
「アシストの前のパス」や
「別アングルから見えるシュートの軌道」、
実況から伝わる臨場感」といったものに、
できるだけこだわりましたsoccer



正直に言いまして、個人的な嗜好が反映されています。
その分、長~くなっていますcatface
ヴァンフォーレファンのみならず、
スポーツや山梨を愛する方々、
ぜひご覧くださいflair





そして翌日おおみそかの
「春高バレー」「山梨学院高サッカー部」
特番もチェックをsign03happy01
ディレクターI

☆全国高校駅伝(京都府)
【女子・山梨学院(3年連続11回目出場)】
13位 1時間9分45秒
女子の13位は県勢の過去最高の18位を上回る成績

【男子・山梨学院(4年ぶり11回目出場)】
24位 2時間7分51秒



☆ラグビー
トップイーストリーグディヴィジョン2/
関東社会人リーグ1部入れ替え順位決定戦
クリーンファイターズ 29-10 船岡自衛隊




☆山梨スピリッツ・プレゼント宛先
『VF甲府携帯ストラップ』ご希望の方は官製はがきに・・・
〒400-8525
YBSテレビ
山梨スピリッツ プレゼント係
裏面には
携帯ストラップ希望と記入し、
住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を明記してご応募下さいhappy01
たくさんのご応募お待ちしていますsign03

今年も残すところ1週間・・・少し早いですが
2012年最初の放送日1月8日、
山梨スピリッツのメニュー
を紹介しますhappy01




注目はなんと言ってもこれでしょうsign01


年末年始に行われた
高校スポーツの県勢の活躍をダイジェスト
します。

高校サッカー選手権で2年ぶりの全国制覇に照準を合わせた山梨学院
箱根駅伝での復活をかける山梨学院大


このほか高校ラグビーの日川
春高バレー男女県代表の活躍を振り返りますshine



さらに来年は4年に一度の・・・オリンピックイヤーsign01

注目の「甲斐傑スコープ」のコーナーでは、
カヌー競技でロンドン五輪に出場する
渡辺大規選手富士河口湖町出身)にスポットを当てますmovie

苦しい練習に耐え、悲願の代表切符を掴んだ渡辺選手の真の強さ・・・とは?




このほか年明けの元気なスポーツをリポートしますkaraoke



みなさん、良いお年を・・・fujihappy01shine

こんにちは!YBSアナウンサー・海野ですhappy01



今年も残すところ、あとわずか・・・


スピリッツのOAも、25日が年内最後です。


これまで、お正月にガツガツと
仕事をすることはあまりなかったのですがfuji
お正月=高校スポーツ&駅伝sign03


たくさん取材することがありますねup
高校サッカー、高校バレー、箱根駅伝・・・




大会は年明けに行われますが、
年末は、特別番組が放送されます。

毎年恒例の高校サッカー特番soccerに加え、
今年は高校バレーの特番もOAされますよtv



特に高校バレーの特番は、県大会の中継や、
スピリッツの中で、
代表チーム(男子・日本航空、女子・増穂商業)を
取材させていただいていたkaraokehappy01こともあり、
思い入れの強いものとなりました。


プロではない、
高校生だからこそ持てる情熱や、感情は、
やっぱりいいものですね・・・confident
高校スポーツの魅力を、
改めて感じることができましたshine



年末のスポーツ特番、現在・鋭意制作中ですsign01

寒い時期ではありますが、番組を通して、
スポーツの熱を感じていただければ、と思います。
是非ご覧くださいsign03




年末・スポーツ関連特番note
12月30日(金)
午後1時~ 

山梨スピリッツスペシャル
「ヴァンフォーレ甲府 真の挑戦へ!」

12月31日(土)
午前8時55分~

春高バレー応援特別番組
「“春”舞台」

午前10時25分~ 
信じる 山梨学院サッカー部全国大会への軌跡

午後6時~  
やまなしこの1年  
(2011年のスポーツニュースもnotes

ことしも残すところ1週間余り。


年末年始と言えば・・・



活躍が楽しみな山梨県勢のスポーツが目白押しですねsign01





なかでも全国高校サッカー選手権に臨む山梨学院は、
2年ぶりの王座奪還を目指しますimpact


最大の注目選手は・・・やはり白崎凌兵選手でしょう。
サッカー.jpg





先日はスタジオ生出演もしていただきましたtv

J1・清水エスパルスへの加入が決まり
全国高校ナンバーワンストライカーの呼び声も高い逸材ですshine
専門誌の表紙も飾っていますねflair


タレントぞろいの山梨学院イレブンの中にあって、
絶対的な存在感を示していますhappy01


ドリブル、シュート、ヘディングなどなど・・・
攻撃的な選手に必要なすべての能力を
兼ね備えていますsign01


点取り屋でもあり、チャンスメーカー。
まさに万能型FWです。





そんな白崎選手を「甲斐傑スコープ」のコーナーで
紹介するにあたり、われわれが注目したのは・・・パスsoccerです。


練習にお邪魔すると・・・


ときにはかかとで、ときには足の裏で、
前に、横に、後ろにと、滑らかにshineボールを配っていました。


想像性にあふれ、かつ正確無比


チームに一瞬でビッグチャンスをもたらすパスセンスの理由とは・・・?


番組なりに、彼の能力をスコープしてみましたsign03





サッカー少年の皆様、
xmas25日クリスマスの山梨スピリッツpresent
をぜひご覧くださいtv
ディレクターI

◆全国中学校駅伝大会
男子 櫛形 優勝(山梨県勢2校目の全国制覇
女子 韮崎西 33位

山梨スピリッツは2週間のお休みをいただいておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうかconfident




実は・・・この期間を利用し、番組はある企画を着々と進行中ですshine
それは・・・こちらsign01


 

NEC.jpg




ご存じの方も多いと思いますが、
ご紹介させていただきますup

左は、ヴァンフォーレ甲府公認誌「ファンフォーレ」の編集長、
保坂英男さん
中央は、韮崎高校の黄金期を築き、
2006年に最高位の指導資格・S級ライセンスを取得された、
羽中田昌さん
そして右は、ヴァンフォーレの元FWで
YBSワイドニュースでもおなじみの須藤大輔さん




ヴァンフォーレを愛し、今シーズンの苦闘も見つめ続けてきたこの3人が、
保坂さんが営む、甲府市下小河原町のスポーツカフェバー「ボランチ」に集結dash



生粋のサポーターにはたまらない懐かしいユニホームや、
貴重なグッズに囲まれながら、
ヴァンフォーレの今季と来季について激論を交わしましたsign03


J2降格に至ってしまったターニングポイントは・・・?
来季のイチオシ選手は・・・?
城福浩新監督のサッカーとは・・・?
そして、ヴァンフォーレが進むべき道は・・・?





指導者として。元選手として。取材者として。
さまざまな視点で、ヴァンフォーレの「今」と「未来」を考えますhappy01




保坂さんや須藤さんだからこそ語れる、選手の横顔
さらに、城福新監督と対戦経験がある羽中田さんのお話などなど・・・
非常に面白いトークとなりましたsign01
・・・私がいちばん楽しんでしまったかもしれませんcoldsweats01






この模様は、「山梨スピリッツスペシャル」として、
12月30日午後1時から放送する予定ですtv


もちろん、このトークのほかにも、いろいろと企画していますshine
詳細は後日、ご報告させていただきますsoon
それではwink

ディレクターI

◆全日本空手道選手権
大木格(甲府一高教員)男子個人形 優勝
荻原知佐(山梨大学科目履修生)女子個人形 5位

◆女子バスケットボールW1リーグ
山梨クィーンビーズ 58―81 エバラ
開幕14連敗

◆ラグビー トップリーグ第6節(山梨中銀スタジアム)
サントリー 26―24 リコー

◆ラグビー 関東大学リーグ 1部2部入れ替え戦
中央大 45―26 山梨学院大(1部復帰ならず)

◆サッカー 高円宮杯U―18プリンスリーグ関東2部最終節
山梨学院高 8―1 駒大高
来季の1部昇格確定

◆フットサル 県選手権兼全日本選手権県大会 決勝
フュンフシュピラー山梨 4―2 武田消毒ファイナルレジェンド
2年連続7度目の優勝


◆フィギュアスケート
県高校総体Aクラス優勝 遠山由華(山梨学院)
ジュニア選手権優勝 河西歩果(三珠中)

◆ホッケー 全日本男子選手権
山梨学院大 0―6 名古屋フラーテル

番組のサーバーの不具合等により、

12月4日(日)と5日(月)に、

皆様から番組宛に

送っていただいたメールが

こちらの方で受信できなかった

可能性があります。



大変ご迷惑をおかけしますが、

お心当たりの方は

再度 ys@ybs.jp まで送信して

いただきますよう、

よろしくお願い致します。

☆第48回山梨県一周駅伝競走大会(県内・3日、4日)
優勝 南アルプス市A【通算8時間33分56秒】
(※3年連続7回目の優勝
2位 甲府市 【トップと1分5秒差】
3位 甲斐市A
☆ラグビー関東社会人リーグ1部(TOSENグラウンド)
TOSENクリーンファイターズ 94-0 習志野自衛隊
(※全勝優勝・トップイースト ディビジョン2との入れ替え戦出場
☆関東中学駅伝大会(神奈川)
男子優勝・櫛形中
☆女子バスケットボールW1リーグ(南アルプス市)
山梨QB 51-72 日立ハイテク
(※0勝12敗
☆男子プロゴルフ 日本シリーズJTカップ(最終日)
【+12】28位 河野晃一郎(笛吹市・エコー電子)
☆春高バレーの組み合わせ決定(1月5日開幕)
男子・日本航空-高岡第一(富山県)
女子・増穂商業-山形城北(山形県)
☆全国高校ラグビー大会組み合わせ決定(27日開幕)
日川-光泉(滋賀県)

次回12月25日クリスマスxmas
「山梨スピリッツ」
放送内容は・・・




甲斐傑スコープ
全国高校サッカー選手権開幕を前に、
山梨学院高の白崎凌兵主将にスコープsign01

「高校ナンバーワンストライカー」の呼び声も高い、
彼の強さの秘密とは・・・

ヴァンフォーレEX
着々と進む2012年版チーム編成。
最新情報をお届けしますkaraoke




・・・このほかスポーツ情報&ニュースを
たっぷりとお伝えしますtvどうぞお見逃しなくhappy01
※生放送のため、当日の内容が
変更になることがあります。
あらかじめご了承ください。

YBSアナウンサー海野ですconfident


前回11月27日の放送で、
FIFAクラブワールドカップのマフラーと、
男子ゴルフ・河野晃一郎プロのサイン色紙のプレゼントを
紹介させていただきましたtv


2日に応募を締め切らせていただきましたが、
皆様から予想を超えるたくさんの応募があり、
スタッフ一同、嬉しい限りですhappy01


番組へのご感想、叱咤激励を添えたはがきも多く、
皆様から「温かなパワー」を頂きましたup
ありがとうございましたsign01happy01
_0059.jpg



スタジオでは先ほど、
厳正なる抽選を行いましたよflair


当選者の発表は
12月4日(日)夕方5時からの
山梨スピリッツ
で行いますtv



お見逃しなくnotes

2011年のJ1リーグが3日(土)、幕を閉じます。

大変残念ではありますが、
ヴァンフォーレ甲府は
15位・浦和と大きく離れた得失点差から、
J1残留の夢は現実的には途絶えています。



事実上のJ2降格」。



浦和が福岡に勝った11月26日(土)の夜、
それは決まりました。

しかし、翌27日(日)の山梨中銀スタジアムに、
「落胆」や「失望」といった雰囲気は
ほとんど感じられませんでしたflair

残留、降格は抜きにして、
とにかく目の前のホーム最終戦を応援しよう、という、
サポーターの覚悟があふれていたように思いますhappy01


試合自体は天敵・新潟に3対0の快勝up

「事実上のJ2降格」に変わりはないかもしれませんが、
選手の意地も感じましたimpact


既に城福浩新監督の就任が内定し、
2012年へのチーム作りは進んでいますflair

しかし、まだ2011年のJ1は
90分残っています。



そこでどんなプレーが繰り広げられ、
私たちが何を感じ取ることができるか―。


3日の最終節・大宮戦は、
そんな大事な「覚悟」と「意地」を取材し、
翌日4日夕方5時からのスピリッツ
放送したいと思いますsign01
そして、
3日の試合直後の夕方5時25分からは
YBSテレビで最終戦の結果を速報しますtv



埼玉にお出掛けになれない方は、
ぜひご覧くださいhappy01
ディレクターI

先日の「甲斐傑スコープ」でご紹介した
男子ゴルフの河野晃一郎プロ(笛吹市・エコー電子)golf


卓越した「ショートゲーム」の技術を
ご覧いただけたでしょうか?happy02
ゴルフ.jpg



その河野プロ。
いよいよ今季最終戦・・・
ゴルフ日本シリーズJTカップ出場ですsign01


今季の「最優秀選手決定戦」とも言えるこの大会。
県内のゴルフファンの皆様も
熱い視線を注いでいることでしょうhappy01




山梨スピリッツではありませんが、
2日(金)のYBSワイドニュースでは、
河野プロをよく知る方々のインタビューを放送tv

笛吹市のゴルフ練習場から基礎を積み、
ツアー優勝するまでに至った「努力の人」に、
エールを送っていましたよupup



そしてJTカップ最終日の模様はYBSテレビで
山梨スピリッツ直前まで放送します。
4日(日)午後3時からOAですtv


もちろん、スピリッツでも結果をお伝えしますよsign03
ディレクターI

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30