2012年1月アーカイブ

冬季国体(愛知・岐阜)県勢の成績

★スピードスケート
 成年男子500m   3位 富岡幸弘選手(チームスピリット)
 成年女子500m   4位 押切美沙紀(富士急)
 少年男子10000m 5位 松岡草子(帝京第三)

★フィギュアスケート
 少年女子 10位 遠山由華(山梨学院高校)
      
        16位 河西歩果(三珠中)
        → 都道府県順位 5位(2年連続入賞) 

ヴァンフォーレEXのコーナーでは・・・

和歌山での1次キャンプを終え、
県内での練習をスタートさせた蒼きイレブンの様子を紹介tv

また、城福新監督や新加入選手へのインタビューなど
盛りだくさんでお送りしますshine




そして、「甲斐傑スコープ」のコーナーは、
未来の「なでしこジャパン」候補生をピックアップhappy01

今シーズンから女子サッカーの国内最高峰・なでしこリーグのINAC神戸で
プレーする仲田歩夢選手に注目しますmovie





山梨市出身の仲田選手は高校時代、
宮城県の常磐木学園でエースストライカーとして
去年の全日本高校女子選手権で全国制覇に貢献したほか、
19歳以下の日本代表に選ばれた逸材です。



なでしこリーグでの活躍、さらには、なでしこジャパンを目指す
仲田選手の姿を紹介しますsoccer







さらに、当日は皆さんの身の回りの元気なスポーツ
リポートします。お楽しみにhappy01





※1月29日放送分・プレゼントは・・・!

・城福新監督サイン入りフラッグ

注目選手サイン入りボード


・・・それぞれ1名様

希望の方は、官製はがきに・・・
 
郵便番号400-8525
YBSテレビ 山梨スピリッツ プレゼント係

裏面には
希望の商品を明記の上、
住所、氏名、年齢、電話番号、番組への感想、
ご意見などを添えてご応募ください。

締切は2月2日木曜(到着分まで有効)。


お待ちしていますhappy01

こんにちは!山梨放送アナウンサーの土橋です。


寒い日が続いていますがみなさん元気にお過ごしでしょうか?happy01

実は私土橋は元気ではございません・・・shock

なぜならば前々回の
「甲斐傑スコープ」でのドリフトの取材
(助手席に乗せていただいて、
あまりの激しさに三半規管がものすごいことになりました・・・)に続き、
次の甲斐傑スコープも
かなりハードな取材だったからですsign01



今回の「甲斐傑」は高校生の木村ミノル君

なんと高校生のキックボクシングの大会
「K-1甲子園」の東日本地区のチャンピオンcrownshine
11.jpg




しかもすでにプロのリングで活躍し、
勝利のほとんどがKO勝ちという
おそろしいハードパンチャーなんです・・・。


週3回のジムでの練習と
週2回の筋力トレーニングによって鍛え抜かれた肉体は
まさに芸術sign01


僕は大学時代にキックボクシングの経験があり、
今まで何試合もプロの試合を生で見てきましたが、
木村君の立派な体格から繰り出されるパンチやキックの威力は
今まで見てきたライト級(61kg級)の選手の力を
はるかに上回っています!



あのパンチがもし顔面にクリーンヒットしたら・・・
あまりの恐ろしさゆえ想像することができませんcoldsweats02


今回の取材では練習を見て、
インタビューして帰るつもりだったのに・・・。


「じゃあ、リングに上がらせてもらおう」


山梨スピリッツには鬼ディレクターがいます。
もうすぐ節分、豆まきが必要ですbearing




という訳で、木村君のパンチを
ミットで受けることになってしまいましたcoldsweats01
もとい、受けさせてもらうことになりました!
パンチを受ける!!.jpg




「もしもミットではなく
顔に当たってしまったらどうしよう・・・」
経験者と思えない及び腰でパンチを受けましたが・・・catface
果たして土橋は無事に帰宅することができたのでしょうか?





・・・とまあ、私の安否はともかく、
木村君のパンチの破壊力は
29日(日)午後5時からの山梨スピリッツで
ぜひご覧ください!!

22日(日曜日)主な結果



☆山梨県ジュニアバレーボール大会(山梨市民総合体育館)
※優勝
小学生男子 若草
小学生女子 西嶋リリーズ
中学生男子 押原中
中学生女子 甲府南中
試合の模様は28日土曜日・
午前10時半からYBSテレビで放送tv





☆山梨県小中学生スピードスケート選手権
(富士吉田市・セイコオーバル)
※総合優勝
小学生男子 堀内仲選手(勝山小6年)
小学生女子 千葉暁絵選手(山中湖東小6年)
中学生男子 石川将之選手(泉中2年)
中学生女子 加藤あずさ選手(泉中2年)


☆全国都道府県対抗男子駅伝(広島県)
山梨県 44位(2時間27分54秒) 

次回1月29日の「山梨スピリッツ」放送内容は・・・



【ヴァンフォーレEX】
和歌山県での1次キャンプも佳境に!
各ポジションで主軸となりうる、期待の新戦力
新天地に懸ける思いを聞きますkaraoke


 

【甲斐傑スコープ】
キックボクシングの日本ライト級新人王に輝いた
高校3年生に注目します!
格闘技といえば・・・土橋アナ。
リングに入り、その強さをまたもや「体感リポート」しますpunch





 ・・・このほか スポーツ情報&ニュースを
たっぷりとお伝えします☆どうぞお見逃しなく!tv




※生放送のため、当日の内容が
変更になることがあります。
あらかじめご了承ください。 

22日放送の甲斐傑スコープは、
大月市が生んだ球界の守護神、
小林雅英さんをご紹介します!happy01





千葉ロッテではリリーフエースとして、日本一へと導き、
プロ野球も次々と樹立しました。

メジャーリーグでもご活躍されましたね。
その経歴は言うまでもないかもしれません。



昨季限りで現役を引退。
ことしからはオリックスのコーチとして、
第2の野球人生が始まる訳ですが・・・。






そんな小林さんを、
地元・大月市で取材することができましたkaraoke
小中学生の野球教室
 furikaburu.jpg










さらに、JR大月駅前の飲食店「to-mo.」で行われた、
仲間への引退報告の場面です。
nomikai.jpg

プロ選手として故郷を離れていても、
わずかに許された時間の中で地元との絆を結び続けてきた
そんな小林さんの思いに触れることができました。






22日は、
厳しいプロの世界で戦い抜いてきた
小林さんだからこそ発せられる「スピリッツ」を
ご覧ください。

ディレクターI 

こんにちは。YBSアナウンサー土橋です。



ヴァンフォーレ甲府は16日(月)から
和歌山での1次キャンプを行っていますが、
私も初日と2日目に現地取材をしてきました!happy01
土橋アナ和歌山県ロケ .jpg




初日の最高気温は6.2℃
非常に冷え込んだ中でのスタートとなりましたが、
そんな中でも山梨から駆け付けたサポーターや
地元和歌山のサッカーファンに温かく迎えられた選手たちは
終始笑顔happy01



1次キャンプといいますと、
フィジカルトレーニングが中心となることが多く、
ボールを使わない肉体的に厳しい練習というイメージが
ありました。



しかし、今年のキャンプは初日からすぐに
ボールを使った練習soccer



ベテラン選手も新加入選手も
積極的にコミュニケーションをとりながら、
とてもいい雰囲気で練習を楽しんでいるようでしたshine



中でも印象的だったのが若手選手の明るさ。

新加入選手も同年代の選手と昔からの知り合いのように
冗談を言い合うなどすっかり打ち解けている様子。

若手の明るさ・勢いとベテランの力
これから融合していくのでしょう!delicious
練習試合が待ち遠しい!





和歌山キャンプの詳しい様子や、
選手たちの今シーズンに懸ける思い
城福監督のキャンプの狙いなどなど・・・
22日放送の山梨スピリッツでたっぷりとお伝えします!tv
お見逃しなく! 

☆小学生タグラグビー南関東ブロック大会
(甲府市山梨学院和戸ラグビー場)
4位 YRS山梨県ラグビースクール
5位 都留フィシャーマンズ
(ともに全国大会出場ならず)





☆大月市駅伝競走大会
優勝・一般男子 山梨学院大美咲寮チーム
     一般女子 韮崎高校A



☆上野原市駅伝競走大会
優勝・一般の部 和輝走友会




☆山梨県選手権大会兼川手杯争奪大会
(小瀬補助競技場)
決勝・韮崎アストロス 2-1 日川クラブ
韮崎は6月の関東大会に出場



☆全国都道府県対抗女子駅伝
(京都府)
山梨県 28位(2時間21分24秒※県勢最高タイム

次週1月22日の放送内容は・・・


 ヴァンフォーレEXのコーナーでは
ヴァンフォーレ甲府のキャンプをリポートしますkaraoke

蒼き戦士の顔ぶれも揃い、
J1昇格への再挑戦がいよいよ始まりましたimpact


スピリッツでは和歌山県での1次キャンプの様子
新戦力の紹介
さらには城福新監督へのインタビューなど
盛りだくさんでお送りしますhappy01




また甲斐傑スコープのコーナーでは、
大月市出身の元プロ野球選手、
小林雅英投手にスポットを当てます。

千葉ロッテやアメリカ大リーグで守護神として活躍した
小林投手は、
33試合連続セーブポイントの日本新記録を樹立するなど
日米通算234セープをマークして、
昨シーズン、現役を引退しました。

今シーズン、コーチとして第二の人生のスタートを切る
小林さんのスゴさや
プロ野球に対する想いに迫ります。






このほか皆さんの身の回りの元気なスポーツを
リポートしますよ~karaoke
情報をお寄せ下さい、待ってまーすhappy02 

こんにちは!YBSアナウンサー土橋ですhappy01


少し遅くなりましたが
今年も山梨スピリッツをよろしくお願い致しますfuji


暦の上では1年で最も寒い時期といわれる
「寒snow」に入りましたが、
山梨スピリッツでは よりいっそう熱くimpact
スポーツ情報を発信して参りますsign03




突然ですが、
みなさんはD1グランプリという大会を
ご存じでしょうか?wink


「B-1」では ありませんよ。
鳥もつ煮は関係ありませんsmile


「D1」のDは「ドリフト」のDsign01
車を横滑りさせてコーナーを曲がる
ドリフトの技術を競う大会で、
見事3年連続シリーズ制覇を達成cardashした今村陽一さん
次回15日放送の甲斐傑スコープでご紹介しますtv



今回のロケは韮崎市の「スポーツランドやまなし」に
多大なご協力をいただき、ドリフト走行が実現sign01
さらに助手席に乗せていただいて、
実際に今村さんのドリフトを
車内で体感させていただきました!cardashdash

・・・が正直甘く見ていましたcoldsweats01
ドリフト.jpg






サーキットのコーナーで
2、3回軽く華麗にドリフトをするぐらいなのかなと
思っていましたが・・・とんでもありませんcrying
今村さんの車はすべてのコーナーをとてつもないスピードdash
とてつもない角度でコーナーへ突進!



「ぶつかる!!」と思った瞬間、
「ギャギャギャギャギャギギャギャギャギャギャギャ ギャャギャ!!!!」
・・・という聞いたことのない(書いたこともない)
大きな音を立てながら横滑りsign04


タイヤの焦げる匂いを感じながら次々と猛スピードで
コーナーを曲がりsign05
自分がどの方向を向いて
車がどんな動きをしているのかまったくわからない状態で
サーキットを何周も・・・shock


正直言いまして、頭の中は「もうやめてくれ・・・
という後悔の思いのみwobbly


終わった後、顔面蒼白の私に、
笑顔の今村さんからは
「まだ5割くらいの力 だよhappy01」という信じられない言葉が。
チャンピオン恐るべし!!




全力のドリフトを体感することはとてもとても無理でした。
車内でハンディカムを回しましたがmovie
うまく撮れているかどうか・・・。



15日の山梨スピリッツ内、
「甲斐傑スコープ」では、
車を自在に操る今村さんのテクニックに迫ります!!



お見逃しなくsoon 

YBSテレビでは13日(金)
午前10時30分から緊急特番を放送しますsign01



激走!全中駅伝 第19回全国中学校駅伝大会」。


先月、山口県で行われた大会で
初優勝を果たした男子・櫛形中run
その模様をたっぷりとお届けしますtv
駅伝 (2).jpg





ちなみに・・・私事で大変恐縮ですが、
八田中に続きこの大会で優勝に導いた上田直人監督は、
私の恩師でもありますconfident


もう20年も前になりますが、
大月東中時代、約10キロの坂道を走る「強歩大会
という行事がありました。


運動は苦手、当時の身長は140センチという私が、
なぜか学年3位に入ったとき、
体育の教師だった上田先生に、
ものすごく褒められたことをきのうのように覚えていますhappy01



生徒の頑張りを見つけ出し、
普段は厳しくても温かい先生なんですshine
昔から変わりませんschool



ランナーの頑張り、学校や保護者の支え、
そして指導者の熱意・・・。


それらががっちりと連結し、成し遂げられた快挙。



ぜひともこの番組をお見逃しなくsign03
ディレクターI 

☆第22回山梨県一周チビッコ駅伝競走大会
(甲府市小瀬スポーツ公園・8日)
◎3、4年生の部・優勝
男子・大国陸上クラブA
女子・塩山奥野田小学校4年
◎5、6年生の部・優勝
男子・大国陸上クラブA
女子・未来の森アスリートクラブ



☆年末年始高校スポーツ
高校サッカー 山梨学院(2回戦敗退)
高校ラグビー 日川(1回戦敗退)
春高バレー   男子・日本航空(2回戦敗退)
          女子・増保商業(3回戦敗退)




ご声援、ありがとうございましたhappy01

山梨スピリッツは、スポーツに輝くあなたを応援しますrock 

1月15日(日)放送の山梨スピリッツは・・・



甲斐傑スコープのコーナーでは、ドリフト日本一を決める
D1グランプリで3連覇を達成した男性を紹介します。
その迫力満点のテクニックを土橋諒アナが体感リポートkaraoke
そのスゴさに迫りますcardash



また、
ヴァンフォーレEXのコーナーでは、
当日行われる、
ヴァンフォーレ甲府の入団会見の様子
速報しますmovie
新監督に城福浩氏を迎え、J1復帰を目指す新生ヴァンフォーレ。
指揮官の意気込みを伝えるほか、蒼き新イレブンを詳しく紹介しますsign01




寒い日が続きますが、冬の山梨スピリッツsnowを、お楽しみにsign03 

こんにちは!YBSアナウンサー海野ですnote
改めまして・・・
皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m!


新しい年の始まり、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私は お正月スポーツの熱に触れ、
刺激的な年明けを迎えています!fuji






5日(木)、東京体育館で開幕した春高バレーの取材に、
土橋アナウンサーと行ってきました!
N.jpg



男子代表の日本航空airplaneは、富山県代表の高岡第一と、
女子代表の増穂商業は、山形代表の 山形城北との一戦。


結果は・・・両チームとも見事快勝sign03
選手たちと会うのは、数週間ぶりでしたが、
東京体育館での選手たちは、これまでとはちょっと違う、
ピシッとしまった表情でしたhappy01


両チームとも、第1セットは少し緊張も見られましたが、
だんだんほぐれてくると、いい感じにshine


日本航空はあっという間に良いムードが出来上がり、
バレーを心から楽しんでいるように見えましたupup


増穂商業は、 みんなの力で、1点1点積み重ね、
キラキラした笑顔で戦っているところが印象的でしたconfident



私も土橋アナも、取材と言いつつ、応援団状態に・・・coldsweats01
帰りの電車では、反省もしましたが・・・despair
全国の舞台では、選手はもちろん、
応援団や取材スタッフにも強烈な一体感が生まれていて、
選手たちのワンプレー、応援団の一声一声に心が震えましたconfident



勝利をつかんだ選手たちの笑顔を見ると、
ジーンときてしまったり・・・weep
スポーツっていいな・・・happy01と改めて感じることができました。






いよいよ今週から、スピリッツも再開!

きょう高校生アスリートたちが教えてくれた
スポーツの魅力を、テレビの前の皆さんに
しっかりとお届けできるよう、今年も走り回りますkaraokekaraoke



再開は8日(日)午後5時から!



今年も山梨スピリッツをよろしくお願い致しますm(_ _)m!

新年、あけましておめでとうございます。
2012年の幕開け、
今年も山梨スピリッツをよろしくお願いします。


今年の山梨スポーツ界も注目の競技が目白押しです。



再びJ1の舞台を目指したヴァンフォーレ甲府。

新指揮官に城福浩氏を迎え、クラブの新体制も間もなく発表となります。

蒼き戦士がどのように躍動するのか楽しみな1年です。




また今年は、オリンピックイヤー。



今回、初めての代表切符を掴んだ選手や、
これから行われる代表選考会に照準を合わせる
選手など・・・アスリートの数だけの物語が今年は待っています。

県勢の五輪までの道のり、そして感動のドラマも
山梨スピリッツでお伝えします。





このほか、小学生から高齢者まで幅広いスポーツをリサーチ、
取材してお茶の間の皆様にお届けできるよう精進します。





私たちは、どの世代からも愛される
番組作りを進めて参りますので、
今年も山梨スピリッツをよろしくお願いします。
(スタッフ一同)

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31