ハシヅメシ

新じゃがと鶏肉のバターポン酢炒め

Pocket

新じゃがと鶏肉のバターポン酢炒め

アスめしポイント

必須アミノ酸がバランスよく含まれるタンパク質豊富な鶏肉で疲労回復を!
〇じゃが芋のレクチンは免疫力を強化
〇食物繊維は体内の余計なものを除去し、生活習慣病の予防を期待
〇アスパラのアスパラギン酸で疲労回復。そして穂先の部分のルチンは毛細血管を丈夫に

免疫力アップ 疲労回復 筋力アップ 肉料理 野菜料理

材料

鶏モモ肉... 1枚(250-300g)
新じゃが芋... 200g(中サイズ2個)
アスパラ... 2本
塩... 適量
胡椒... 適量
バター... 5g
ポン酢... 大さじ1
オリーブオイル... 大さじ1

作り方

①鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットし、塩と胡椒を振る。
 アスパラは根もとの皮を剥いで斜め切り、新じゃが芋はラップに包んで電子レンジに入れ、600wで3分加熱する。
 加熱し終えたら皮付きのままくし切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮目から焼く。
 表面の色が白っぽくなったら裏返して焼く。
③フライパンに新じゃが芋とアスパラを加えてさらに炒め、バター、ポン酢、塩、胡椒で味を調える

クッキングポイント

★新じゃが芋は表面が滑らかでしっかりとしたかたさがあるもの、皮にシミや傷がなく、
 芽が出ていないものを選びましょう。
★じゃが芋の芽は食中毒を引き起こすソラニンを含んでいるので、食べる時は必ず取り除きましょう
★暑さと湿気が苦手なので紙袋に入れたり、新聞紙に包んで冷暗所で保存しましょう