ハシヅメシ

具沢山スパニッシュオムレツ

Pocket

具沢山スパニッシュオムレツ

アスめしポイント

具沢山にして様々な栄養を取り込もう!
〇卵は体内で作ることのできない必須アミノ酸をバランスよく含む食材。
 筋肉の疲労回復や増強におススメ。
〇卵には含まれない食物繊維やビタミンCはじゃがいもなどの具で補おう

ケガ予防 乳製品・卵 疲労回復 筋力アップ 野菜料理

材料

★2人分

じゃがいも... 1個
ズッキーニ... 1/2本
ハム... 3枚
オリーブオイル... 大さじ1.5
水... 大さじ3
顆粒コンソメ... 小さじ1/2
塩... 適量
胡椒... 適量

卵... 4個
塩... 小さじ1/3
粉チーズ... 大さじ1

作り方

①じゃがいもは皮を剥いて5mm幅のいちょう切り、ズッキーニは皮付きのまま5mm幅のいちょう切り、
 ハムは1cm角の色紙切りにする。
②ボウルに卵、塩、粉チーズを入れて、混ぜ合わせる。
③耐熱ボウルにじゃがいも、ズッキーニ、水、顆粒コンソメ、塩、胡椒を入れてラップをし、600wで3分加熱。
 加熱後、レンジから出して冷ます。
④卵液が入ったボウルに加熱した野菜を汁ごととハムを加えて混ぜ合わせる
⑤フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を敷く。
 具材が入った卵液を入れ、中強火で大きくかき混ぜながらふんわりさせる。
 縁が固まってきたら弱火にし、全体が半熟になるまで焼く。
⑥フライパンに皿をかぶせて、くるっと一気に裏返す。
 空になったフライパンに残りのオリーブオイルを敷き、皿のオムレツを滑らせるように戻して、弱火で焼く。
⑦箸で刺しても卵液が出てこず、弾力があったら火を止め、少し冷ましたら放射状に切る。

クッキングポイント

★15〜18cmの小さめなフライパンで、厚めに焼くのがおすすめ
★具材は焼く前に軽く熱を通し、味付けしておきましょう
★オムレツを裏返すときは、皿をかぶせて返すと失敗しにくいです
★卵は気温や湿度の差が大きいと表面に結露ができ、傷みやすくなります。家では冷蔵庫で保存しましょう。
★とんがっている方を下に向けて保存すると鮮度が保たれます。