ハシヅメシ

鮭のちゃんちゃん焼き

Pocket

鮭のちゃんちゃん焼き

アスめしポイント

鮭の良質なタンパク質とさまざまな野菜の栄養で季節の変わり目を乗り切ろう!
〇鮭の身が赤さの元であるアスタキサンチンで、免疫力を高め、老化を防止
〇DHAで脳を活性化し、EPAで血流を改善
〇皮に含まれるコラーゲンは美肌作りに最適

ケガ予防 免疫力アップ 疲労回復 筋力アップ 野菜料理 魚料理

材料

★2人分

鮭... 2切れ
じゃがいも... 1個
キャベツ... 1/4個
パプリカ... 1/4個
玉葱... 1/2個
しめじ... 1/2パック
コーン缶... 1/2
油... 大さじ1/2
バター... 10g


味噌... 大さじ2
砂糖... 大さじ1
みりん... 大さじ1
酒... 大さじ2
すりおろしにんにく... 少々

作り方

①生鮭ならば、分量外の塩少々と酒大さじ1をふる。
 じゃがいもは皮を剥いて厚めの半月切り、キャベツはざく切り、パプリカは太めの千切り、
 玉ねぎは5ミリ幅のくし切り、しめじは石づきを取って食べやすい大きさに房を分け、缶詰のコーンは水を切る。
②器に味噌、砂糖、みりん、酒、すりおろしにんにくを入れて混ぜ合わせ、味噌だれを作る。
③フライパンに油を敷き、火にかけて温まったら中火にし、鮭を皮目から焼く。
 同じフライパンの隙間でじゃが芋も一緒に焼く。
④鮭に焼き目がついたら裏返し、もう片面にも焼き目がついたらフライパンから取り出す。
⑤フライパンにキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、しめじを加え、炒める。
⑥野菜にある程度火が通ったら、取り出した鮭とコーンを加え、上から味噌だれをかけて蓋をし、
 弱火で3分間蒸し焼きにする。
⑦火を止めてバターを添え、フライパンごと食卓に出す

クッキングポイント

★鮭が型崩れしないよう、両面に軽く焼き目をつけたら一度フライパンから取り出します。
★フライパンはすべての食材が入り、フタが出来るものを選びましょう