ハシヅメシ

青椒土豆肉絲

Pocket

青椒土豆肉絲

アスめしポイント

シャキシャキの歯ごたえで満腹感を得よう!
〇ピーマンの熱に強いビタミンCと鉄やタンパク質が豊富な牛肉で貧血予防や美肌作り、
 ケガの回復を期待
〇ピーマンの香りの元であえうピラジンで、血流を改善
〇苦みの元であるクエルシトリンはポリフェノールの一種。脂肪蓄積の抑制に。

ケガ予防 スタミナ 免疫力アップ 疲労回復 筋力アップ 肉料理 野菜料理

材料

★2人分

牛もも肉... 100g
ピーマン... 2個
じゃがいも... 1個
ニンニク... 1/4片
生姜... 1/4片
ごま油... 大さじ1/2

〈タレ〉
酒... 大さじ1/2
砂糖... 大さじ1/2
醤油... 大さじ1/2
オイスターソース... 大さじ1

作り方

①牛もも肉を千切りし、分量外の塩、胡椒 適量と醤油 小さじ1、酒 小さじ1で下味をつけ、
 片栗粉 大さじ1をまぶしておく。
②ピーマンは千切り、じゃがいもは千切りして水に晒し、ニンニクと生姜はみじん切りにする。
③器に酒、砂糖、醤油、オイスターソースを入れて混ぜ合わせ、タレを作る。
 水に晒したじゃがいもをザルにとりだして水気を切る。
④フライパンにゴマ油、ニンニク、生姜を入れ、弱火で香りがでるまで炒める。
 香りが出てきたら牛肉を加え、中火にして白っぽくなるまで炒める。
⑤フライパンにじゃがいもを加えて強火で炒め、油が全体に回ったらピーマンも加えて、
 手早くサッと炒める。
⑥タレを加え、サッと絡めたら皿に取り出す

クッキングポイント

★材料はシャキッとした歯応えと、火の通りや味の染み込み具合が均一になるよう、同じ幅に切り揃えましょう。
★短い時間で炒めるよう、肉に下味をつけておきましょう。