ハシヅメシ

米プキンスープ

Pocket

米プキンスープ

アスめしポイント

かぼちゃのβカロテンで季節の変わり目に負けない体をつくろう!
〇緑黄色野菜が含むβカロテンは体内でビタミンAに変化。皮膚や粘膜を丈夫にしたり、
 視力の維持や動脈硬化の予防を期待。
〇ビタミンCで風邪予防、食物繊維で老廃物を除去、そしてカリウムでむくみを予防
〇米粉はエネルギー源となる炭水化物。グルテンを含まず、料理がしっとりした仕上がりになります。

キノコ類 乳製品・卵 免疫力アップ 疲労回復 野菜料理 麺類・汁もの

材料

★4人分

かぼちゃ... 1/8個
人参... 1本
玉葱... 1個
ぶなしめじ... 1/2パック
ほうれん草... 1/2束
ウインナー... 8本
バター... 20g
水... 2カップ(400cc)
固形ブイヨン... 2個
牛乳... 2カップ(400cc)
米粉... 大さじ4
塩... 適量
胡椒... 適量

作り方

①ほうれん草はさっと塩茹でして5cmの長さに切り、かぼちゃは皮付きのまま2cm角に切る。
 人参は乱切り、しめじは石づきを取って食べやすい大きさに房を分け、玉葱はくし切りにする。
 米粉と牛乳を混ぜ合わせておく。
②鍋にかぼちゃ、人参、玉葱、しめじを入れ、バターの半量を加えて炒める。
③野菜がしんなりしてきたら、鍋に水とブイヨンを加えて弱火で10分煮る。
④鍋にウインナーを加えて温め、牛乳で溶かした米粉とを加える。
⑤トロミがついたら火を止め、ほうれん草と残りのバターを加えて混ぜ、器に盛る。

クッキングポイント

★溶けやすいように、米粉と牛乳は先に混ぜ合わせておきましょう。
★かぼちゃは皮にツヤがあって硬く、ずっしりと重みがあり、へたが乾燥して硬いものを選びましょう。
 カットされているものは、果肉の色が濃く、実がしまっているものを選びましょう。
 ワタが黒ずんでいるものは避けましょう。