ハシヅメシ

カニかま天津

Pocket

カニかま天津

アスめしポイント

豊富なタンパク質で筋肉をつけよう!
〇卵は豊富なタンパク質のほかに、免疫力を高めるビタミンA、老化を防ぐビタミンE、
 コレステロール値を低下させるレシチンを含む完全食。
〇魚のすり身から作られるカニかまはタンパク質のほか、カルシウムやナトリウムを含み、
 脂肪や糖質は控えめなヘルシー食材。

ケガ予防 ごはん・丼 乳製品・卵 免疫力アップ 疲労回復 筋力アップ

材料

★2人分

卵... 4個
塩... 2つまみ
カニかまぼこ... 4本
ご飯... 茶碗2杯
小葱... 適量
油... 小さじ4

〈甘酢あん〉
酢... 大さじ1
砂糖... 大さじ1
醤油... 小さじ1
オイスターソース... 小さじ1
鶏がらスープの素... 小さじ1
水... 150ml
ごま油... 小さじ1
片栗粉... 適量

作り方

①小葱は小口切り、カニかまはほぐしておく。片栗粉は分量外の水で溶いておく(片栗粉1:水2)
②鍋に酢、砂糖、醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素、水を入れて煮る。
 煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めて、ごま油を加えて混ぜる。
③器に卵2個を割り入れ、塩ひとつまみとほぐしたカニかま2本分を入れて混ぜ合わせる。
④フライパンを中火にかけ、油を小さじ2入れて温める。
 温まったらカニかまが入った卵液を流し込み、かき混ぜながらふわっと丸く半熟に焼く。
⑤丼にご飯を盛り、半熟に焼いた卵をフライパンから滑らせてのせ、甘酢をかけて小葱を散らす。

クッキングポイント

★フライパンは小さめのほうが作りやすいです
★フライパンをゆすりながら卵をかき混ぜ、半熟に固まりかけたら丸く整えましょう。
 それ以上混ぜてしまうとスクランブルエッグになってしまいます。