ハシヅメシ

ほうとうボロネーゼ

Pocket

ほうとうボロネーゼ

アスめしポイント

郷土料理を洋風にして、炭水化物とタンパク質をたっぷり取ろう!
〇牛肉で身体づくりに欠かせないタンパク質をたっぷり摂取
〇牛肉は脂肪を燃焼するカルニチンや赤血球を作るビタミンB12、鉄分も豊富
〇セロリはビタミンB1、B2、βカロテン、ビタミンC、食物繊維などを含むので足りない栄養素補給に

スタミナ 疲労回復 筋力アップ 肉料理 麺類・汁もの

材料

★2人分

牛合い挽き肉… 200g
セロリ… 1本
玉ねぎ… 1/2個
にんにく… 1片
塩… ふたつまみ
オリーブオイル… 大さじ1.5
赤ワイン… 大さじ2
カットトマト缶… 1/2缶(200g)
ケチャップ… 大さじ2
ウスターソース… 大さじ2
醤油… 大さじ1/2
砂糖… 小さじ1
粉チーズ… 適量
ほうとう麺… 200g

作り方

①セロリ、玉ねぎ、にんにくはみじん切りし、セロリの葉はトッピング用に少し取っておく。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め、
 香りが出てきたら牛合い挽き肉を塊のまま入れて、中火で片面2分ずつ焼く。
③フライパンにセロリ、玉ねぎ、塩を加え、肉をほぐしながら3分程炒める。
④赤ワイン、トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖を加えて5〜6分間炒め煮する。
⑤鍋に湯を沸かし、ほうとう麺を8分を目安に茹で、ザルに上げておく。
⑥煮詰めたソースに麺を入れて混ぜ合わせ、皿に盛り付けたらセロリの葉と粉チーズをかける。

クッキングポイント

★ひき肉は塊のまま焼いて、肉汁や脂の旨味を閉じ込めます。
★ほうとう麺を生パスタのように仕上げるため、茹で時間は食べる時間を逆算しましょう。
★ソースは作ってから少しおくと味わい深くなります。
★挽き肉は傷みやすいので、使う分だけ購入するようにしましょう。
 保存する場合は、小分けしておくと便利です。