ハシヅメシ

きのこミートパイ

Pocket

きのこミートパイ

アスめしポイント

旬のキノコで体内の余計なものを排出しよう!
〇キノコは菌類。しかも食物繊維が豊富なので腸内環境を整えるには最適
〇エリゴステリンという成分は体内でビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を助けます
〇ビタミンB1、B2、葉酸といったビタミンB群で免疫力UP

キノコ類 パン 乳製品・卵 免疫力アップ 疲労回復

材料

★4個分

冷凍パイシート(長方形のもの)... 2枚
合挽肉... 100g
きのこ類(しめじやマイタケなど)... 200g
玉葱...1/2個
油... 小さじ2
薄力粉... 小さじ2
ケチャップ... 大さじ3
ウスターソース... 大さじ2
赤ワインまたは料理酒... 大さじ1
塩... 少々
卵の黄身... 1個
ドライパセリ... 適量

作り方

①卵の黄身を分量外の水 大さじ2杯と混ぜ合わせておく。
 玉葱はみじん切り、きのこ類は石づきを取って房分けし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油をいれて熱し、玉葱ときのこ類を炒める。
 油がまわったら挽肉を加えてさらに炒め、肉の色が変わってきたら薄力粉を振りいれて全体に絡める。
 ケチャップ、ウスターソース、赤ワインまたは酒、塩を加えて味付けし、火からおろして冷ます。
③半解凍したパイシート1枚を半分に切り、四方を1㎝幅切り落とす。
 パイシートの四方に卵の黄身と水を混ぜ合わせて作った卵黄水を塗り、切り取ったものを重ねて枠を作る。
④パイシートの真ん中に具材を乗せ、艶出しのために枠に卵黄水を塗り、予熱したオーブントースターで約15分焼く。
⑤焼きあがったらドライパセリを振る。

クッキングポイント

★冷凍パイシートは解凍し過ぎると膨らみにくくなるので、半解凍してから使いましょう。
★パイ生地をしっかり膨らませるために、トースターは温めておきましょう。
★具材が熱いとパイ生地のバターが溶け出してしまうので、冷ましましょう