正直でありたい

Pocket

これだけインターネットが生活に根付いていると、情報にしても品物にしても簡単に手に入る。むしろ、放っておいても「あちら」側から提供してくることさえある。

買い物しようと通販サイトを見てみれば欲しかったものがすぐに見つかり、それどころか「今のお前にはこれが必要なんじゃないのかい?どうなんだい?え?」と言わんばかりに僕のツボを突いてきて、翌日には大人の猫がしばらく暮らせそうなほどの段ボール箱が届いているわけで。おそらく皆さんも同じ光景を目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

このオススメ機能は、今の自分の心の鏡だと思っています。

だって開くたびに、「あなたが探しているのはこの金の斧ですか?銀の斧ですか?」的な具合で尋ねてくるし、その都度、「いえいえ、普通の斧です」と答えられるか試されているような気になるし。でもほとんどの場合、「長い目で見て機能性とか実用性とかコスパを考えたら、金までは要らないまでも銀くらいなら必要なんじゃない?いいじゃん、買っちゃいなYO!」と悪魔のささやきが聞こえてきます。

この誘惑を断ってきちんと答えたら「きれいな村上」になれるでしょうか?

 

そんな僕の今のおススメには各メーカーの「スティック型コードレス掃除機」、「プラモデル用高級ニッパー」、「ホームベーカリー」、「ベイトリール」が並んでいます。

あー、揺らぐ。

2020年5月22日 19:19

ホームへ戻る

カテゴリ