悩み。

Pocket

 

僕はいまぁぁぁぁぁぁぁぁー!

猛烈にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃー、

悩んでいるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

 

新しいカメラがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、

欲しくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、

なってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、

しまっっっっっったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

 

入力するのが大変なので普通に。

 

学生の時にアルバイト代をかき集めて買ったNikonの一眼レフ。

それまでは福島の祖母宅の押し入れに眠っていた、

僕のおじいさんが趣味で使っていたNikonFAというフィルム機を使っていました。

確か、父が僕の大学入学祝い的なタイミングでくれたような。

 

このカメラの発売が1980年代だから、

自分で買ったデジタル一眼は30年近くの技術の進歩が詰まったもの。

タイムマシンに乗ったくらいの衝撃が走ったと同時に、

当時のレンズと互換性があるというのにも驚いた覚えが。

 

で、先日。

コロナが収束したらまた旅行に行きたいなー、

そしたらあまり荷物にならないくらいの軽めのカメラが欲しいなー、なんて思い近くの家電量販店へ。

何気なくミラーレス一眼コーナーを眺めていると店員さんが。

「最近はカメラメーカーもレフ機じゃなくてミラーレス機に力を入れてるんですよ」と。

 

ほぅ。

確かに30年でフィルムが使われなくなってデータで保存する変革が起こるんだから、また10年も経てばカメラの中から鏡が無くなっても不思議ではないか。

 

で、店員さんの殺し文句。

「メーカーは富士フイルムなんていかがですか?センサーも一眼レフと同じサイズですし、

色合いもなかなかです。

車で例えると、スバルのような感じですかね。一度手にすると、どっぷりハマります」

 

お、男心をくすぐってくるじゃないか

僕の急所を突いてきた店員さん。

にくいぜ。

 

そんなやりとりを経て、パンフレットをたくさんもらって売り場を後に。

帰ってきてずっとにらめっこしています。

 

あああああああああーーーー、ほしいなーーーーーーー。カメラ。

 

 

PS.久しぶりにフィルム機を触ったら中から途中まで撮ってあるフィルムが出てきました。

でも現像する勇気はありません。

2020年9月14日 16:36

ホームへ戻る

カテゴリ