おもひでぽろぽろ

Pocket

日常のふとした瞬間に過去の記憶や思い出が甦る瞬間があって、それはだいたい五感とセットになっていて。
「このメンチカツ、部活帰りに寄ったお肉屋さんの味だ~」っていうところから甘酸っぱい高校時代が思い返されて「あの子は今どこで何してるのかな」とノスタルジックな気持ちになったりもするし、「この香水の香りはあの人の」というところから、かの名曲が生まれたんだと思うし、その時感じた気持ちや見た景色が記憶の中にファイリングされているとすれば、五感が「ふせん」のような役割を果たしているのではないかと。

 

毎週の選曲作業が僕にとってまさにそれで。
次のOA日はどんなテーマを持たせようかなと探しているうちに、頭の中でリストアップされるのはやはり思い入れのある曲。
今はサブスク全盛な世の中なので、ざっくりとした記憶でもすぐにその曲に辿り着けて。
で、聞き返してみると、もれなく記憶のフラッシュバック。
一日4曲選んで、単純計算一ヶ月で16曲。
16回も過去の記憶に触れてたら、そりゃクラクラもする。
けれども、その機会がなければ二度と掘り返さなかったものもあると思うので、それはそれで良しとしよう。

 

もちろん、全ての曲に対応するエピソードは話さないまでも、自分の日記を見てもらっているような気恥ずかしさも感じながら、OAに。

 

さて、また曲探しの旅に出るとしますか。

 

P.S.このダイアリーもそう言う意味合いで書いているので、いまさら恥ずかしくなることもなかったですね。
さらに、気付けば書き始めて一年が経っていました。
それこそ気恥ずかしいので、まだ読み返せていません。

2021年5月6日 17:29

ホームへ戻る

カテゴリ