第632回 山梨放送番組審議会
YBS山梨放送 のサイト > 山梨放送番組審議会 > 未分類 > 第632回 山梨放送番組審議会

第632回 山梨放送番組審議会

 

1.開催日時
2020年2月26日(水)午後3時00分~午後4時00分

 

2.開催場所
山梨放送本社6階大会議室(甲府市)

 

3.出席者
第61期山梨放送番組審議委員
柳田藤寿 委員長
川島令三 副委員長
太田美保 委員
清水栄一 委員
諏訪求 委員
樋口明日香 委員
(欠席)藤森千秋 委員

山梨放送
代表取締役社長 野口英一
代表取締役常務 篠原公男
取締役相談役 中村一政
編成局長 保坂律夫
報道局長 武井功
ラジオセンター長 石川治
営業局長 有泉裕人
技術局長 飯田圭滋
審議室長 土橋巧
テレビ制作部長 大木 修一郎
テレビ制作部ディレクター 窪田由枝

4.報告
・3月期のテレビとラジオの自社制作番組の編成予定について説明
・視聴者からの意見(2020年1月27日-2月24日)について説明

5.審議
テーマ:YBSテレビ「富士山麓日記スペシャル2019 秋冬篇」
(2019年12月29日 12時00分~12時55分放送)

委員からの主な意見は次の通り。
◆映像も美しく、描かれている不思議な世界に子供でも引き込まれるだろう。貴重な映像は感動的であった。
◆根気のいる撮影をしている、このカメラマンのテクニックには驚いた。専門用語も無く分かりやすかった。
◆番組の終盤でナレーションを遮る形でCMが入った。ここは入れないでいただきたい場所だったので残念。
◆元々、5分番組をもとにして編集されていると思われ、ぶつ切りの感じがあった。工夫が求められる。また同じ言葉がナレーションで何度も使用された箇所もあり、しつこく感じた。
◆富士山の麓を描き山梨らしさのある番組だ。地元の自然を紹介することは(ローカル局としては)大切であり、この番組は長く続けていってほしい。

(質疑)
◆素晴らしい番組だが一般の視聴者からはどのような意見があるのか?
回答:映像の美しさや初めて知る自然の姿に賞賛をいただく意見が多くありがたい。一方で、植物や昆虫などの名称については、極めて詳しい視聴者も多くいて、表記の間違いを指摘していただいたケースもあった。全体的には各委員の意見と同等。

6.次回
第633回番組審議会は3月25日(水)に開催予定

2020年2月28日 9:00

ホームへ戻る