村上食堂

黄金比率甘卵焼き

黄金比率甘卵焼き

材料

卵3個、砂糖「約」30g、白だし「約」大さじ1

はい、今回はとことんアバウトにいきます。
家庭の味はそういうもんです。
卵の溶き具合も、お好みで大丈夫です。

…本当っすか!?師匠…!
今まで「1g」単位で計ってきましたよね!?
と、師匠に詰め寄ったのもいい思い出です。

作り方

今回は家庭にある「卵焼き器」での作り方を教わりました。

①卵焼き器に油を敷いて火にかける
②卵液を全体に広げ、固まらずに余った液を一度戻す
③固まった部分の卵を巻いていく
④空いたスペースに再び卵液を流し込み、また余った液は戻す
⑤①~④を繰り返す

ポイント

②はフライパンに接していない部分が固まるのを待つことで、焦げてしまうのを防ぐため。
③は手首のスナップを使いながら手前に向けて巻いていく。この時、箸は添えるだけ。
⑤で全ての液を固めたら、上から箸でさして穴をあけ、中まで火を通す。

途中で焦げてしまってもそれが家庭の味ですし、最後の卵液がきれいに焼ければ見た目も良くなります。
焼いている途中、気泡が出ることもありますが箸でつぶしてしまいましょう。
あとは、練習あるのみです。