村上食堂

イカとじゃがいもとブロッコリー炒め

イカとじゃがいもとブロッコリー炒め

材料

・イカ
・じゃがいも
・ブロッコリー
・バター
・塩コショウ
・ニンニク
・醤油、みりん…各9グラム
・油…少々

作り方

①じゃがいもを2㎝くらいにカットする
②ブロッコリーを沸騰した鍋に入れ、再沸騰するまで茹でる(1分ほど)
③イカを沸騰した鍋に入れ、「10秒」ほど茹で、冷めてからカットする
④油、ニンニク、バターをフライパンに入れ、香りが出るまで火にかける
⑤④にじゃがいもを入れて、火が通るまで炒める
⑥⑤にブロッコリーとイカ、調味料を入れ、調味料が絡む程度に炒める
⑦イカとブロッコリーの食感を存分に楽しむ

ポイント

イカとブロッコリーの下茹では、なるべく短く!!
さらに、下茹での時点で火が通っているので、炒める際は最低限の時間でOK。
ともに火を入れすぎると、食感が損なわれてしまいます。