やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 5月21日(金)の放送内容

5月21日(金)の放送内容

ふるさと調べラーズ 大月市編

 
地域の魅力を再発見する「ふるさと調ベラー」大月市編
 

ヤギが暮らすパン工房とは!

 

大月市賑岡町にあるパン工房「山羊さんの贈り物」。

 

 

 

自家製の小麦と酵母で焼き上げたパンやヤギのチーズなどをオンラインで販売しています。
切り盛りしているのは、10年ほど前、東京から移住してきた北條さんご夫妻。

 

 

フランスからの農業体験にきた留学生も!

 

 

ヤギが世界との懸け橋に!

 

山梨日日新聞社の松崎記者からのタレコミ

 

大月市役所前、昭和63年創業の町中華『みやじま』が人気との事。

 

 

 

 
名物は「紙カツ定食」

ソースを使わずにキャベツとお肉を一緒に食べるスタイル!

 

 

コロナ収束後は地元だけでなく、外国人観光客にも食べてほしいそう!

 

世界に誇る伝統芸能 4歳児が操る笹子追分人形

 

県の無形民俗文化財に指定されている大月・笹子町の人形浄瑠璃

 

 
一人が顔と右手、一人が左手、一人が足を担当し3人で一体の人形を動かします。

江戸時代、旅人たちを楽しませようと地元の人が演じたのが
始まりと言われ、以来300年ほど地域に受け継がれています。

保存会にはとっても若い担い手がいます。
足を担当しているのは、4歳の女の子・りあなちゃん。

 

 

 

 

おじいちゃんの影響で人形が大好きに!

小さな体で一生懸命、人形を動かしていました。

意外にも世界とつながっていた大月市でした。

誰かにプレゼントしたくなるこだわりパン!

 

山梨市役所のすぐ近くに先月オープンしたばかり「製パン 麦玄」

 

 

 

 

小麦は県産小麦粉の「かいほのか」と無農薬の「玄米粉」を使用。
玄米を入れる事でもっちり感と甘さが引き立つんだとか。

おすすめは「クリームパン」

 

 

 

「麦玄バケット」

 

 

 

更に大人気メニューが「100%お米パン」

 

 

 

店舗情報

クーポンはYBSアプリをダウンロードしてご使用ください。※5月22日(土)~6月5日(土)まで

店舗名 製パン 麦玄(むぎはる)
住所 〒405-0006 山梨県山梨市小原西952
営業時間 8:00~16:00(売切れ次第終了)
休業日 日曜・月曜
クーポン パンご購入のお客様に、県産ワインを使ったラスクをプレゼント!
※お1人様1回限り ※期間内先着50名様限定

 

ページの先頭へ