やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 11月12日(金)の放送内容

11月12日(金)の放送内容

続くには訳がある!愛され50年グルメSP~!

創業50年!アノ名物カレーは失敗から生まれた?

 

 

 

50年前の1971年、北杜市清里にオープンした「萌木の村・ロック」

今や全国にファンを持つ大人気店です。

 

 

 

生まれも育ちも清里の舩木さん。ロックを立ち上げ、人気店にした名物社長です。

ロックを中心とした萌木の村は清里の観光名所に今や舩木さんは地域おこしの立役者です。

 

 

舩木さんが生み出したロックの名物といえば…

 

 

 

年間15万食出る名物・ビーフカレーです。

 

 

牛肉と地元野菜を1日かけて煮込み、冷蔵庫で二日かけて寝かせることで熟成。

ビーフと野菜がほぼ形がなくて、歯が要らないくらいトロットロに。

 

実はこのカレー、失敗から生まれたのです。

 

 

 

若き日の舩木さんは、大量に仕入れたイチゴジャムがまったく売れず、在庫を抱えて困っていました。

 

 

そんな時、試しにカレーにいれたところ、これが大当たり!

まさに失敗から生まれた大逆転カレーです!

常連さんは一度食べたら忘れられない味だと口をそろえます。

 

 

 

 

ロック50年の立役者のカレーは失敗から生まれた超激うまカレーだった!

 

 

一子相伝!!50年越えの愛されモツ煮込をシラベル

 

 

 

山梨市の松玉園(しょうぎょくえん)食堂。

こちらの人気メニューは・・

 

 

 

心地よい食感。自家製白みその深い味わい。お皿持参でこれだけを買いに来るお客さんもいるんだそう。

 

 

店主は、父からお店を引き継いだ2代目松本さん。

 

 

 

父と共に厨房に立つこと2年。必死で店の味を学びました。

 

 

お店を引き次いですぐ、父・きよしさん(享年59)が他界してしまいます。

そのお父さんから受け継いだ名物がこのもつ煮込み。

 

 

脂身の少ない馬モツを使い、5時間じっくり茹でて、柔らかさを出します。

そして、自家製の白みそに生姜。臭みがなくさっぱり!それでいて深い味わいが生まれます。

 

 

 

店を継いで35年。父が亡くなってからは夫婦二人で切り盛りしてきました。

 

 

 

 

 

大人気のもつ煮込みは、松本さん夫婦が必死に守った味でした・・・

 

 

蕎麦店ならではの美味しさが詰まった意外な名物を調べルー

 

 

 

1964年創業。甲府市「君作そば店」

 

 

 

店内にはご神木も。

 

君作の一番人気は…

 

 

 

「天ざる」

コシのある手打ちそばとこだわりのそばつゆ。

50年続くのも納得の味です。

 

さらにひとつ、愛されメニューが。

 

 

創業時からの人気メニューは「ラーメン」

 

 

1964年は庶民にラーメンが浸透し始めたころ。

専門店もない時代にお客さんからラーメンを食べてみたいという声が・・・

君作の先代はお客さんが喜ぶ店でありたいという信念を持っていました。

 

 

そば屋ならではのラーメンです。

 

 

 

 

 

歴史を重ねたお店には、時を経て、深みを増した「50年の味」がありました

 

スプーンで味わう!マグロ料理とは!?

甲府市北口の山の手御門通りから路地に入ったところ。
隠れ家的な存在の創作和食店「木の風」です。

 

先月リニューアルし、新鮮なお魚をメインに創作料理店として再出発しました。

 

 

こだわりはマグロ!

 

 

長崎県産の新鮮な本マグロを仕入れています。
冷凍ではなく、新鮮な生のマグロなので、食感が良く濃厚な味わいです。

 

 

本生まぐろ赤身の寿司がなんと100円!

 

 

 

他にも生本マグロの希少な部位を使った料理が豊富。

生本マグロを色々楽しみたい方は、本生マグロの盛り合わせがおススメ!

 

 

 

頭の部分の肉、脳天、赤身、中トロ、アゴ、目の裏など。

 

 

スプーンで味わう「本マグロの中落ち」も。
マグロの骨の周りについたおいしい肉を削りながら食べます。

 

 

 

さらに!「手巻すし」も。

 

追加で注文すれば、この中落ちをネタにして、手巻きが楽しめます。

 

マグロ以外のメニューも注目!

 

 

グツグツ温か「もつ鍋」
きめ細やかな肉質の黒毛和牛を使用。

 

 

博多肉巻き串もおすすめです。

 

 

マグロに鍋と美味しい食で、幸せなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

店舗情報

クーポンはYBSアプリをダウンロードしてご使用ください。※11月13日(土)~11月21日(日)まで

店舗名 四季旬彩 木の風
住所 山梨県甲府市北口2-4-2 上田ビル1F
営業時間 【日~木】17:00-24:00(LO.23:30)
【金土祝前日】17:00-25:00(LO.24:30)
定休日 月曜
電話番号 055-298-6635
クーポン 来店されたお客様に、厳選!お刺身5点盛りサービス!

ページの先頭へ