前進!やまなし トップ画像

番組動画

【放送動画】赤い宝石!?山梨ブドウ新品種 2023年9月11日放送

【放送概要】

山梨オリジナル品種の赤いブドウ「甲斐ベリー7」の新たな名称が決定!!その名も…「サンシャインレッド」。

オリジナル品種の加発や研究をおこなっている山梨県果樹試験場でおよそ15年かけて開発されました。赤系ブドウのサニードルチェとシャインマスカットをかけあわせたサンシャインレッド。特徴は、鮮やかな赤色とマスカットの華やかな香り。そして種もなく皮ごと食べることができる食べやすさ。

本格的に市場に出回るのは数年先ですが、これからサンシャインレッドが県内外だけでなく世界に知られるよう目指します。

 

岡本さんも特別に収穫と試食をさせていただきました。果たしてそのお味は…? 詳しくは動画をご覧ください。

 

 

 

 

【番組動画】

2023年9月11日 19:00