前進!やまなし トップ画像

番組動画

【放送動画】「やまなしの美を味わう」 2024年2月19日放送

【放送概要】

ほうとうに鳥もつ煮…

やまなしの「食」といえば何を思い浮かべますか?

県では「美酒・美食王国やまなし」の確立に向けて”上質な美酒・美食体験”、”心躍る食体験”をテーマとした様々な取り組みを進めています。

今回はその一環として2月16日から開催される「やまなし美酒・美食マンス」についてご紹介します。

「やまなし美酒・美食マンス」は県内の料理店・宿泊施設が、県産食材を使用したコース料理とその料理に合う県産酒とのペアリングを提供することにより、

県内外の人に「やまなしの美酒・美食」の魅力を感じてもらうことを目的に開催されています。

県内46店舗が参加しており、「やまなし美酒・美食マンス」の冊子などで紹介されています。

番組では参加店舗である甲府市「中華 NIGRAT」さんにお邪魔し、シェフの加藤さんに県産野菜を使用した野菜炒めを作っていただきました。

味付けは福建省の天然塩のみ。

とてもシンプルですが、県産の食材の素材の味が存分に生かされていて、

やまなしの「美食」を感じることができました。森田アナも大満足!

また県産酒とのペアリングを楽しめるのが「やまなし美酒・美食マンス」の魅力!

 

詳しくは2024年2月19日(月)動画をご覧ください。

【番組動画】

2024年2月19日 19:00