10月6日 八巻酒造店~男山~を探訪

Pocket

担当スコーパー:齋藤里佳

 

3回目は八ケ岳の麓、北杜市高根町で155年続く酒蔵「()八巻酒造店」をご紹介しました。こちらのお店、酒銘は創業当時から「甲斐男山」一筋。山梨県では「男山」として知られていますよね。

㈱八巻酒造店 代表取締役社長 八巻俊司さんにお話を伺いました。

 

 

八巻酒造が造る日本酒の特徴は、主に山梨県産の米を使用して八ヶ岳の伏流水で仕込む濃い味でしっかりとした辛口の味わいとのこと。

 

食前酒であれば、吟醸酒がお勧めでフルーティーな味わいを感じて頂き、食事が始まったら料理の引き立て役となり、香りが少なく、食事を邪魔しない辛口の日本酒を飲むことが八巻さんのお勧めの飲み方です。

 

 

純米酒は、おでんや煮物などの味付けの濃い料理との相性が良いそうですよ

 

 

また今年開催された、「東京国税局酒類鑑評会」において、八巻酒造の「仲」という純米酒が「純米燗酒」の部門で、そして「甲斐の男山」が「燗酒」の部門で優等賞をW受賞しました。

 

 

そして、八巻酒造の蔵の中には売店もあり、試飲をすることもできます。こちらの売店でしか手に入らない、タンクに入っている酒をそのまま瓶詰している『原酒』も販売しています。

 

 

㈱八巻酒造店は、本格的な仕込みは12月から年明けに始まります。
酒蔵はタイミングが合えば、八巻さん直々に蔵を紹介してくれます。

ぜひお越し下さいね

 

株式会社 八巻酒造店
北杜市高根町下黒沢950
TEL:0551-47-3130
営業時間 9:00~17:00
定休日:日・祝祭日
※事前にお問い合わせ下さい。

2020年10月6日 18:25

ホームへ戻る

月別アーカイブ