10月13日 太冠酒造を探訪

Pocket

担当スコーパー:齋藤里佳

 

   

 

第4回目は、およそ140年以上の歴史を持つ「太冠酒造(株)」をご紹介しました。

太冠酒造といえば、東京国税鑑評会や全国新酒鑑評会などで数々の受賞歴を持ち、みなさんご存知かと思います『太冠大吟醸』の製造元です。

本日は、代表取締役社長 大澤慶暢さんにお話を伺いました。

 

 

太冠酒造の酒造りのこだわりは、南アルプス水系で仕込み、地元の幼稚園・保育園・小学生が食育も兼ねて田植えから収穫まで行った地元産のお米🌾を使用していること。

最近では、世界で唯一、温めて美味しい日本酒を選ぶコンテスト『全国燗酒コンテスト』で【太冠大吟醸】が2018年〜3年連続金賞🥇を受賞しています。

こちらのお酒は、常温・ぬる燗・熱燗🍶どの温度でもオススメだそうで、毎晩飽きのこない定番のお酒ということで根強いファンから長く愛されているそうですよ🍶🌾

 

そして、大澤さんオススメのお酒は『山田錦ひやおろし』です。

 

こちらはフルーティー香りで華やかで軽い香りが魅力です。
辛口でスッキリのめるということで、幅広いお料理に合うそうですよ。ちなみに齋藤は、松茸ご飯・秋刀魚と一緒に頂きました。🍶
旬な食材とお好きな日本酒の温度、すきなお料理を見つけて是非皆さんにも味わって頂きたいと思います🍂

そして、こちらでは酒造りの風景を間近で見ることができる蔵見学も行っています。歴史ある酒造りみなさんご覧になってみてはいかがでしょうか🍶

 

太冠酒造株式会社
〒400-0312 

山梨県南アルプス市上宮地57
TEL:055-282-1116

 

2020年10月20日 10:36

ホームへ戻る

月別アーカイブ