やまなしクールチョイス県民運動

今月は「環境」をテーマにお送りします。今回は「やまなしクールチョイス県民運動」について県エネルギー政策課の中野繭子さんに伺います。

小松アナ:どんな運動ですか?
中野さん:昨今、地球温暖化が原因とみられる猛暑や集中豪雨など、私たちの生命や暮らしに深刻な影響を及ぼす異常気象が頻発し、地球温暖化問題が世界中で注目を集めています。そこで、県では、県民一人ひとりが、省エネの取り組みやエコ活動など、日常生活の中で身近にできる温暖化対策を「COOL にCHOICEする」、つまり、「賢く選択」して実践していくことを目的とした「クールチョイス県民運動」を展開しています。具体的には、この番組でも以前お伝えしたエコドライブ、マイバッグ、マイボトルの活用なども、温暖化対策に繋がります。また、家庭での消費エネルギー量を記録し、排出される二酸化炭素の量を知ることができる、やまなし環境家計簿アプリ「えこメモ」も是非ご活用いただき、身近なところから少しずつ温暖化対策に取り組んでいただきたいです。
 
小松アナ:他にも、私でもすぐできる取り組みってありますか?
中野さん:今回は、クールチョイスの一例として、「ウォームシェア」をご紹介します。実は家庭の1年間のエネルギー消費のうち、約1/4を暖房が使っているんです。そこで効果的なのが、暖かい場所をみんなで分かち合う、シェアすることで、省エネ・温暖化対策に繋げる「ウォームシェア」です。県では、地域で気軽に集まってみんなで温まれる場所を、「ウォームシェアスポット」として登録しています。現在、県内には381カ所のウォームシェアスポットが登録されており、なかには「ウォームシェアにきた」と伝えると特典を受けられる場所もあります。ウォームシェアスポットにはのぼり旗やポスターが掲示してありますので、ぜひお気に入りの場所を探してみてください。また、ウォームシェアスポットとして登録していただける場所を、12/27(金)まで募集しています。応募方法など詳しくは県のHPをご覧ください。
 
県では、「やまなしクールチョイス県民運動」に賛同し、サポーターとして地球温暖化対策に率先して取り組む個人や団体、企業を募集しています。詳しくは、県エネルギー政策課(tel055-223-1502)までお問い合わせください。
 

clover clover clover

 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。