茄子の水分でしっとり ジューシー茄子バーグ
YBS山梨放送 > VENTめし > 茄子の水分でしっとり ジューシー茄子バーグ

茄子の水分でしっとり ジューシー茄子バーグ

6月30日OA 中山陸選手×ナス

茄子は塩水でアク抜きをすると短時間でアク抜きができます。全体的に張りツヤがあり、ヘタがピンとしてトゲがあるものは鮮度が良いもの。茄子は、水分量が多い野菜なのでずっしりしているのは新鮮なもの。 茄子は90%以上が水分汗をたくさんかく季節には水分補給もできる野菜。カリウムや葉酸を含むので夏バテ予防にも効果的です。ナスの紫色の色素成分のナスニンは強い抗酸化作用を持つので、ガンや生活習慣病予防にもおすすめ。

YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材料 (2人分)

合挽き肉 300g

コンソメ 小さじ1

酒 大さじ1

にんにく(みじん切り) 小さじ1

おろししょうが 小さじ2

○酒 大さじ1

○みりん 大さじ1

○しょうゆ 大さじ1

○砂糖 小さじ1

水溶き片栗粉 小さじ1

大葉 4枚

 

作り方

  1. 茄子は5ミリ角に切り、塩水にさらしてアク抜きする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、茄子をしんなりするまで炒める。炒まったらいったんお皿で粗熱をとる。
  3. ボウルにお肉とコンソメ、酒を入れてしっかりと粘りが出るまでこね、にんにく、しょうがも加えて混ぜあわせる。
  4. 3.に2.を入れて混ぜ合わせ、しっかりねる。
  5. 成型して、熱したフライパンにのせて蓋をして両面焼く。
  6. 焼き上がったら余計な油を拭き取って、◎を入れてソースをからめる。
  7. お皿に茄子バーグを取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけて茄子バーグにかけて、大葉をのせる。

ホームへ戻る