はじける甘さとジューシー とうもろこしのメキシカンビーフライス
YBS山梨放送 > VENTめし > はじける甘さとジューシー とうもろこしのメキシカンビーフライス

はじける甘さとジューシー とうもろこしのメキシカンビーフライス

7月7日OA 河田晃兵選手×トウモロコシ

トウモロコシは世界三大穀物のひとつで、主食として食べられています。ビタミンB群、マグネシウムやカルシウムなどバランスよく含みめす。食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれたり油脂や糖分の吸収を抑える働きもあります。とうもろこしのおいしい選び方は、1本1本が粒とつながっているひげにボリュームがあるものは、粒もぎっしり詰まっています。さらに茶褐色のひげはよく熟しているので甘さが強め。

YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材料 (3~4人分)

トウモロコシ 1本

米 2合

牛肉薄切り 200g

クミン(ホール) 大さじ1

にんにくみじん切り 小さじ1

玉ねぎみじん切り 1/4個

ピーマンみじん切り 1個

パプリカみじん切り 1/6個

○醤油 大さじ1

○みりん 小さじ1

○塩 小さじ1

 

作り方

  1. トウモロコシは、芯から粒をはずす。
  2. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、トウモロコシを強火で炒め、焼き色がついたら醤油を入れてからめる。
  3. 鍋にお米と水380mlを入れて上に2.のトウモロコシと芯をのせて、炊く。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1とクミンを入れて火にかける。香りが出てきたらにんにくを炒める。牛肉、野菜も加えて炒める。
  5. ○の調味料で味付けする
  6. 炊き上がったご飯に5.のお肉をのせて、三つ葉を散らす。

ホームへ戻る