シャインマスカットレモンゼリーと ヨーグルトムースのキラキラデザート
YBS山梨放送 > VENTめし > シャインマスカットレモンゼリーと ヨーグルトムースのキラキラデザート

シャインマスカットレモンゼリーと ヨーグルトムースのキラキラデザート

松田力選手×シャインマスカット
8月4日OA

シャインマスカットは皮つきのまま食べられて、強い甘みと爽やかな香りでぶどうの女王と呼ばれる人気の高級品種です。シャインマスカットに含まれる糖質は脳のエネルギーとなり、吸収率も非常に高く体や脳が疲れているときに摂取するとリフレッシュさせてくれます。

■YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材料(4個分)

「ヨーグルトムース」

ヨーグルト 150g

粉ゼラチン 5g(30mlのお湯で溶かす)

グラニュー糖 30g

はちみつ 小さじ2

生クリーム150ml

グラニュー糖 20g

 

「シャインマスカットレモンゼリー」

水 250ml

レモン汁 1個分

粉ゼラチン 5g

グラニュー糖 50g

レモンスライス 4枚

シャインマスカット 適量

 

作り方

  1. 『ヨーグルトムース』ボールにヨーグルト、グラニュー糖、はちみつを入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 粉ゼラチンをお湯に入れてレンジで温めてしっかり溶かしたものを1.に混ぜる。
  3. 生クリームにグラニュー糖を加えて8分に泡立てる。
  4. ヨーグルトベースに生クリームを混ぜ合わせて、器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 『レモンゼリー』鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかける。温まったところに粉ゼラチン、レモン汁を加えてしっかり溶かす。他の容器に入れて冷ましておく。
  6. 4.の冷え固まったヨーグルトムースの上にシャインマスカット、レモンを飾る。
  7. 冷ましたレモンゼリーを流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

ホームへ戻る