皮ごと使って美味しさ逃がさない! ピオーネとくるみのしっとりタルトケーキ
YBS山梨放送 > VENTめし > 皮ごと使って美味しさ逃がさない! ピオーネとくるみのしっとりタルトケーキ

皮ごと使って美味しさ逃がさない! ピオーネとくるみのしっとりタルトケーキ

ハーフナーマイク選手×ピオーネ
9月8日OA

ピオーネは一般的には皮をむいて食べますが焼くことで皮も気にならず食べられます。
皮と実の間には一番甘味の強い果汁がふくまれているので、余すことなく使います。
ピオーネに含まれるブドウ糖は体内に取り込まれると素早くエネルギーとなるので、
疲労回復に効果的で、夏のエネルギー補給に最適です。
さらに脳の栄養源となるので、脳の働きを活発にし、集中力を高めてくれます。

■YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材 料

18センチタルト型 
薄力粉 60g
アーモンドプードル 40g
●サラダ油 50g
●三温糖 70g
●豆乳 大さじ2
●ブランデー 大さじ1
たまご  1個
ピオーネ  13粒
くるみ 適量
水切りヨーグルト 100g
生クリーム 大さじ1
グラニュー糖 小さじ1
冷凍ピオーネ  5粒分

 

作り方

  1. ピオーネを4等分に切って冷凍庫で凍らせる。
  2. ●の材料をボールに入れて混ぜ合わせ、たまごも加えて混ぜる。
  3. ふるったアオーモンドプードル、薄力粉を加えさっくりと混ぜる。
  4. タルト型に生地を流し入れる。
  5. ピオーネを半分に切って4の生地の上に並べる。
  6. くるみものせる。
  7. 180度のオーブンで30分焼いて冷ます。
  8. 水切りヨーグルトと生クリーム、グラニュー糖を混ぜる。
  9. ケーキを切ってお皿に盛りつけて、8と冷凍ピオーネをそえる。

ホームへ戻る