甘さとクリーミー かぼちゃクリームシチューとスティックパイ
YBS山梨放送 > VENTめし > 甘さとクリーミー かぼちゃクリームシチューとスティックパイ

甘さとクリーミー かぼちゃクリームシチューとスティックパイ

河田晃兵選手×かぼちゃ
9月22日OA

かぼちゃは蒸し器で蒸すと、甘さも増し、しっとり美味しくなります。
小麦粉を加えたらしっかり粉っぽさがなくなるまで炒めることでなめらかなシチューになります。
かぼちゃはカリウムをたくさん含んでいるので、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きがあります。
食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてえくれます。

 

■YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材 料(3〜4人分)

かぼちゃ 400g
鶏もも肉(2㎝角に切る) 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
しいたけ(薄切り) 1個
しめじ(ばらす) 1/2袋
牛乳 600ml
生クリーム 100ml
塩 小さじ1.5
白ワイン 大さじ3
小麦粉 大さじ3
ローリエ 1枚
バター 30g
※スティックパイ
冷凍パイシート 1枚
グラニュー糖 適量

 

作り方

  1. かぼちゃは蒸し器で蒸して柔らかくしておく。柔らかくなったらかぼちゃは皮を取り除き3㎝角に切る。

  2. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。

  3. しいたけ、しめじを加えて炒める。

  4. 鶏もも肉を炒めて、白ワインを入れてアルコールをとばし、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  5. 温めた牛乳を100mlずつ加える。

  6. 生クリーム、塩、ローリエを加える。

  7. かぼちゃを入れる。

  8. 20分くらい煮込み塩加減を整える。

  9. 冷凍パイシートは8等分に切り、かぼちゃを塗りグラニュー糖をふりかけて180度に予熱したオーブンで10分焼く。

ホームへ戻る