ちょい干しきのこで旨味たっぷり ミックスきのこチャーハンのスープあんかけ
YBS山梨放送 > VENTめし > ちょい干しきのこで旨味たっぷり ミックスきのこチャーハンのスープあんかけ

ちょい干しきのこで旨味たっぷり ミックスきのこチャーハンのスープあんかけ

宮崎純真選手×きのこ
10月6日OA

きのこは干すことで骨の形成&免疫力を高めるビタミンDが生成されたり、

きのこに含まれる酵素の働きによって、旨味成分が増します。
さらに干すことで弾力が加わって食感も楽しめます。
数種類のきのこを使うことで旨味もさらにUP

 

 

■YouTube「YBS山梨放送 公式チャンネル」で動画公開中

 

材 料(2人分)

えのき 1/2袋(4等分の長さ)
しめじ 1/2袋(石付きを切り落としばらす)
エリンギ 1本(薄切り)
しいたけ 4個(薄切り)
海老 16尾
豚バラ肉 100g
●酒 醤油 各大さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
長ネギ 1/4本
塩 こしょう 適量
ご飯 2膳分
小葱 適量
※スープあんかけ
水 400ml
長ネギ 1/4本
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
白だし 大さじ1
たまご 1個
水溶き片栗粉 小さじ2

 

作り方

  1. きのこは適当な大きさに切り3時間位天日干しする。
  2. フライパンにごま油、にんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら、長ネギ、海老、豚バラ肉を加えて炒め、●の調味料を加える。
  3. きのこの全種類の半量を加えて炒める。
  4. ご飯を入れて全体を混ぜ合わせ、酒大さじ1と塩こしょうをし、お皿に盛り付けておく。
  5. 鍋にスープ餡掛けの調味料と残りのきのこを加えて煮る。
  6. 水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵を加える。
  7. 盛り付けたご飯に7のあんかけをよそい小葱をちらす。

ホームへ戻る