第630回山梨放送番組審議会

DSCF5792.JPG

 

1.開催日時 
2019年11月27日(水)午後3時00分~午後4時00分
 
2.開催場所 
山梨放送本社6階大会議室(甲府市) 
 
3.出席者
第61期山梨放送番組審議委員
柳田藤寿委員長
川島令三副委員長
太田美保委員
清水栄一委員
諏訪求委員
樋口明日香委員
藤森千秋委員
 
山梨放送
代表取締役社長 野口英一
代表取締役常務 篠原公男
取締役相談役 中村一政
編成局長 保坂律夫
報道局長 武井 功
ラジオセンター長 石川 治
営業局長 有泉 裕人
技術局長 飯田 圭滋
ラジオセンターラジオ制作部長 佐藤かおり
審議室部長 井上進治
(欠席)
審議室長 土橋巧
 
4.報告
・12月、1月期のテレビとラジオの自社制作番組の編成予定について説明
・視聴者からの意見(2019年10月21日-11月24日)について報告
 
5.審議
テーマ:YBSラジオ
報道特別番組「はみだししゃべくりラジオ キックス」
[11月15日(金)13時00分~16時30分放送]
 
 委員からの主な意見は次の通り。
◆3時間半の長い番組時間だが、ラジオの特性を活かした楽しい番組だった。ブルボンヌさんがいい味を出していて、塩澤アナの受け答えも良かった。飽きずに聴くことができた。
◆音楽、ニュース、恋愛、地域の話題など生活情報が満載。ラジオが情報源になっている人も多いのだろうと感じた。
◆狩猟解禁日ということもあり、狩猟やジビエの話、ジビエにあうワインの話などホットで地元に密着した情報はよかった。
◆話が盛り上がりすぎて、同時に複数人が話してしまうと聞き取りにくい。
◆パーソナリティーはどのように人選しているのか。
◆トークの間の曲だが、フルコーラス流していた。満足感があって良かった。
◆盗難車情報のBGMが楽しそうな曲だった。音なしでも良いのではないか。
◆農家は畑でラジオを聴くが、午後は楽しく軽快な内容だと時間が経つのが早く感じる。
◆車が古くてFMでYBSを聴くことができないのが残念。何か対応策はないか。
 
6.次回 
第631回番組審議会は1月29日(水)に開催予定