2011年4月アーカイブ

5月7日は、
ブロッコリー×ヴァンフォーレ甲府2小林久晃選手soccer』ですsign03
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ブロッコリーと豚肉のとろっと炒めのレシピをご紹介しますsign03
あつあつでおいしそう~lovely
栄養価の高いブロッコリーを炒めるレシピです。
お楽しみに~note

 

flair4月30日放送

「春雨キャベツの炒め物」

レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 新海桂子さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府 
春雨キャベツの炒め物.JPG

《春雨キャベツの炒め物》shine
やわらかな春キャベツがたっぷりclover
飽きのこない美味しさで、白いご飯にぴったりのおかずですhappy01heart04


【材料】  ※今回は4人分です

春キャベツ          1/2個(約500g)
豚肉(肩ロース小間切れ) 150g
しょうゆ・酒          各大さじ1
春雨(緑豆)           50g
サラダ油           大さじ1
しょうゆ            大さじ1
こしょう             少々


【作り方】

one 春雨はかぶるくらいの熱湯につけて5分置いてもどし、水洗いしてざっくりと切る。

two キャベツは大きめの一口大に切って、さっと水にさらして水気をきる。

three フライパンにサラダ油を熱し、強火で豚肉を手早く炒め、
  途中しょうゆ・酒で調味する。

four キャベツを加えてさらに炒め、全体がしんなりしてきたら、春雨を加え、
  汁を吸わせるようにして手早く炒め合わせる。

five 最後に鍋肌からしょうゆを回しかけ、こしょうを加えて全体の味を
  調えてできあがり。

  熱々を皿に盛り、白飯を添えていただく。





 

4月30日は、
春キャベツ×ヴァンフォーレ甲府28井澤惇選手soccer』ですsign03

井澤選手.jpg
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春雨キャベツの炒め物のレシピをご紹介しますsign03

ご飯に合いそうなメニューですねwink
お見逃しなく~note

 

flair4月23日放送

「アスパラの春巻き」 
レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 岡田絵美さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府
アスパラの春巻き.JPG

《アスパラの春巻き》shine 
お弁当のおかずとしても活躍してくれそうな一品ですwinkscissors


【材料】2人分  1人2個

  アスパラガス        4~6本(アスパラの大きさによって変わります)
  プロセスチーズ      40g
  鶏ささ身          1枚半
  春巻きの皮         4枚

糊の材料 
  薄力粉           大さじ1
  水             大さじ1/2

   レモン(櫛形切り)     2個

   カレー塩          適量


【作り方】

one  アスパラガスはハカマを取り除いて根元を1cmほど切り落とし、
   3~4cmほどピーラーで皮をむいたら3等分に切る。
   プロセスチーズは1cm幅の棒状に切り、
   鶏ささ身は薄切りにして4等分にして塩・こしょうをする。

two 春巻きの皮に鶏ささ身を広げて乗せ、その上にアスパラ4本、チーズ1切れを
  乗せて巻いていく。巻き終わりに糊(薄力粉と水を混ぜたもの)をつけて留める。

three②を170℃の油で5分ほどきつね色になるまでじっくり揚げる。

four お皿に盛り付け、お好みでレモンを絞り、カレー塩をつけていただく。


 

4月23日は、
アスパラガス×ヴァンフォーレ甲府30保坂一成選手soccer』ですsign03

保坂選手.jpg
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アスパラガスの春巻きレシピをご紹介しますhappy01
お楽しみに~heart04

flair4月16日放送

「簡単♪ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き」

レシピ考案者 ヴァンフォーレ甲府 栄養士・食育アドバイザー 山下真澄さん 
ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き.JPG

《ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き》shine
栄養豊富なほうれん草をおいしく食べちゃおうhappy02sign03


【材料】2人分

ほうれん草   5~6房
じゃがいも   中2ヶ
エリンギ    30g
しめじ      40g
ミニトマト    6ヶ
鶏もも肉    100g (丼物用に小さくカットしてあるもの)
にんにく    1かけ
オリーブ油   大さじ1
マヨネーズ   適宜
ピザ用チーズ  適宜
塩・コショウ   各少々

【作り方】
one じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り、茹でる。

two ほうれん草は3~4cm程度に切り、エリンギは短冊切り、しめじは石づきをとり、ほぐし、
   ミニトマトは半分に切る。にんにくはスライスする。

three フライパンを熱し、オリーブ油をしきにんにくを炒める。
   ある程度炒めたら、鶏肉を炒める。
   火を通し、①、②の野菜を入れて一緒に炒め、塩・コショウする。

four ③を器に入れて、上からマヨネーズをかける。その上にチーズをかける。

five 180℃に熱したオーブンで10~15分程度焼いてできあがり。
   家庭では温めたオーブントースターで10~15分程度焼く。


 

flair4月9日放送

「レタスの肉巻き丼」 「グリルで簡単いちごジャム」

レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 岡田絵美さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府
レタスの肉巻き丼&いちごジャム.JPG


《レタスの肉巻き丼》shine
ボリュームたっぷりsign03野菜たっぷりsign03
大満足の一品ですrestaurant

レタスの肉巻き丼.JPG
 

【材料】2人分

米                1合
レタス              1/2個
にんじん             20g
スナップエンドウ        4本
プチトマト            6個
豚バラ肉(薄切り)       200g
塩・こしょう           各少々
片栗粉             各大さじ1
サラダ油             適量

~タレ調味料~~~~~~~~~~~~~~

  A  おろししょうが         1片分
    醤油              大さじ3
    はちみつ            大さじ2
    酒                大さじ1
    水                大さじ2
 
 B  片栗粉             大さじ1/2
    水                大さじ1


【作り方】

one
米は通常通りに水加減して30分以上つけ、自動炊飯機能で炊く。

twoレタスは太めのせん切り、にんじんは細めのせん切りにする。

three②のレタスの半分には軽く塩をふり、しばらく置いておく。
  残りのレタスは、にんじんと合わせる。

four豚バラ肉には軽く塩・こしょうをする。

five ③のレタスにある程度水分がでたら水で洗ってよく水気をしぼる。
  豚バラ肉を2枚広げて、その上にレタスをのせてしっかりと巻いていく。
  これを4個作る。

six⑤に片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで最初は強火でしっかり焼き、
  全体に焼き色がついてきたら火を弱めて約5~7分間しっかり加熱する。
  途中でスナップエンドウ、プチトマトも加えて加熱する。

seven火が通ったスナップエンドウ、プチトマトを取り出し、レタスの肉巻きに
  Aの調味料をからめ、ひと煮立ちしたらレタスの肉巻きを取り出す。

eight ⑦にBの水溶き片栗粉を加え、とろみをつけてタレを作る。

nine レタスの肉巻きは半分に切る。

onezero器にご飯を盛り、その上にレタスとにんじんを合わせたものをのせて、
  レタスの肉巻き、プチトマト、スナップエンドウをのせて全体に⑧のタレをかけて
  出来上がり。


《グリルで簡単いちごジャム》shine

とっても簡単に作れちゃいますnote

いちごジャム.JPG

【材料】 2人分

いちご   8個
砂糖    大さじ1/2

【作り方】
one いちごは軽くつぶして砂糖をまぶす。

two ①を耐熱容器に入れてグリルで加熱する。
  両面焼きグリル 強火5~7分(片面焼きグリル 強火7~10分)

お好みでヨーグルトにかけたりアレンジを楽しんでくださいねhappy01




 


flair4月2日放送    

「ローストビーフサンドイッチ」
 レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 新海桂子さん 
 レシピ提供   東京ガス料理教室甲府   

サンドイッチ.JPG


   
















《ローストビーフサンドイッチ》shine 
グリルでお手軽に作れます。
ボリュームもたっぷりで春のパーティにもぴったりです。

【材料】2人分   

ローストビーフ
甲州牛もも肉(ローストビーフ用)  250g
塩                小さじ1/2
黒こしょう            少々
オリーブオイル          小さじ1
ガーリックオイル
オリーブオイル          小さじ2
にんにく(すりおろし)      少々


【作り方】

oneローストビーフの肉は30分~1時間室温におく。

two①の甲州牛に塩・こしょうをすりこみ、オリーブオイルでコーティングする。

three グリルに入れて焼く。焼きあがったらアルミホイルでしっかり包んで密閉し、
     30分以上室温で冷ます。 
    両面焼きグリル 強火8~10分(片面焼きグリル 強火7分、返して5~7分)

fourアスパラガスは硬い部分をピーラーで取り除き、グリルでこんがりと焼く。
   両面焼きグリル 強火5分(片面焼きグリル 強火7分)

fiveパンはグリルで香ばしく焼く。焼きあがったらガーリックオイルを片面に塗る。  
   両面焼きグリル 強火1~2分(片面焼きグリル 強火1分、返しておよそ50秒)

sixマヨネーズと粒マスターを合わせ、⑤と同様にパンに塗る。

seven紫玉葱は薄切りにして水にさらす。
 サニーレタス、クレソンはひと口大に切って水にさらす。
 野菜類がパリッとしたら、しっかりと水気をきる。

eight③のローストビーフを薄切りする。

nine⑥のパンに⑦、⑧をたっぷりとはさみ、半分にカットして皿に盛る。

onezero お好みでプチトマトやパセリをあしらう。