2011年9月アーカイブ

10月1日は
ズッキーニ×FW32加部未蘭 選手soccer」ですsign03
ズッキーニ×加部 未蘭選手.jpg
     soccer加部未蘭選手VENTめしDATAsoccer
     heart好きな食べ物    肉、カレーライス         
     spade克服したい食べ物 キムチの具 
 
ズッキーニを使ったおいしいレシピをご紹介しますheart04
加部未蘭選手も大満足の一品ですrestaurant
ぜひ、ご覧くださいhappy01


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flair9月24日放送
「簡単!里芋の和風グラタン」
レシピ考案者 ヴァンフォーレ甲府 栄養士・食育アドバイザー 山下真澄さん
里芋のグラタン.jpg
《簡単!里芋の和風グラタン》 shine
 【材料】(2人分)
里芋           3個(300g)
玉葱           1/2~1個
鶏肉           100g
しめじ           1/2パック(70g)
あさつき         適宜
塩・こしょう        少々
料理用白だし       大さじ1・2/3
牛乳            1・1/2カップ
バター           20g
小麦粉          大さじ3
パン粉           適宜
ピザ用チーズ      50g
オリーブ油         大1/2

【作り方】
one里芋を皮をむかずに良く洗い、熱湯で柔らかくなるまで茹でる。
    その後冷水に入れて手で皮をむく。 
    そうすると簡単にツルっと皮がむけますflair(電子レンジでもOK)
    皮がむけたら半分に切る。

two玉葱はスライス、しめじは石づきをとって小房にほぐす。あさつきは小口切り。

three熱したフライパンにオリーブ油をしき、鶏肉、玉葱、しめじを炒める。
    その中にバターを入れて溶けたら小麦粉を振り入れ、なじませるように炒める。
    粉っぽさがなくなったら牛乳を少しづつ加えて、そのつどよく混ぜとろみがついたら、
    白だしと里芋を加えて全体を混ぜ火から下ろす。

four耐熱容器に③を入れて、ピザ用チーズ、パン粉、あさつきをのせて200℃のオーブンで
     10分程度焼く。


 flairポイントflair
 diamond手が汚れずに簡単に皮がむけるのがポイント。
diamond里芋はカリウムが芋の中でも一番多く、高血圧予防になる。
diamond白だしを使うことで和風なグラタンになる。



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9月24日は
里芋×ヴァンフォーレ甲府20片桐淳至選手soccer』ですsign03
里芋.jpg
※クリックすると拡大します。

次週は、簡単!里芋の和風グラタンのレシピをご紹介しますhappy01
里芋はカリウムが多く、高血圧予防にもおすすめ食材ですwinknote
どうぞお楽しみにheart04

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flair9月17日放送
「シャキシャキ!大根の揚げ餃子 
レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 岡田絵美さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府
大根の揚げ餃子.jpg

《シャキシャキ!大根の揚げ餃子》 shine
大根の揚げ餃子アップ☆.jpg
衣のサクッとした食感と大根のシャキシャキ感が楽しめる一品ですhappy02heart04

  【材料】(4人分)
・大根(スライス)   16枚分
・塩           少々
・片栗粉        適量
・豚挽き肉       100g
・むきえび       50g
・青じそ              8枚
・ポン酢           適量
・大根おろし        適量 
 

塩・こしょう     各少々
 酒          小さじ1/2
 醤油        小さじ1/2
 しょうが汁     小さじ1/2
 ごま油       小さじ1/4
 片栗粉       小さじ1/2

~衣~
・薄力粉         適量
・冷水          適量

【作り方】

one大根は1.5mm程度の厚さにスライスして塩をふり、しばらくおいてしんなりさせておく。
  青じそは半分に切る。むきえびは水でよく洗い、あらみじん切りにする。

twoボウルに豚挽き肉を入れてAを加えて粘りがでるまでよく混ぜ合わせ、
  えびを加えて16等分にする。
  (大根の直径によって包む肉の量を調節してください。)

three薄力粉に冷水を加えて混ぜ衣をつくる。

fourキッチンペーパーで①の水気をふき取り、全体に片栗粉をまぶす。

five④に青じそ、②をのせて半分に折る。

six⑤に衣をつけて180度の油で揚げる。【温度調節機能】

sevenお好みでポン酢、大根おろし(一味唐辛子をかける)をつけていただく。


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9月17日は
大根×ヴァンフォーレ甲府6吉田豊選手soccer』ですsign03
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flair9月10日放送
「ねぎまとろろ丼 
レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 岡田絵美さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府
 ねぎまとろろ丼.jpg

《ねぎまとろろ丼》shine 
ねぎまとろろ丼アップ☆.jpg
ねぎまとろろ丼アップ☆.jpg 
【材料】(4人分)
 ・ご飯      2合分
・鶏もも肉    2枚
・塩・こしょう  各少々
・片栗粉     適量
・サラダ油    大さじ1
・長ネギ     2本
・しいたけ    4枚
・エリンギ    2本
・長いも    適量
・刻みのり   適量
 
醤油     大さじ3
 みりん    大さじ2
 酒       大さじ2
 砂糖     小さじ2


【作り方】
oneご飯は自動炊飯機能で炊く。【自動炊飯機能】

two鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。

three長ネギは斜めに切りこみを入れて4~5cm長さに切り、
  しいたけはスライス、エリンギは縦半分に切りスライスする。長いもは、すりおろす。

fourフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。鶏肉にある程度焼き色がついたら長ねぎ、
  しいたけ、エリンギを加えて炒める。長ねぎに焼き色がつき、きのこ類が
  しんなりしてきたら大さじ2杯程度の水(分量外)を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

five④にを入れて全体を混ぜ、少し煮詰める。

six器にご飯、とろろ、⑤、刻みのりをのせる。
 

flairポイントflair
diamondフライパンひとつで手軽に作ることができます。 
diamond長ねぎをじっくり焼くことで、甘味がでてトロリとした食感が味わえます。 


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9月10日は
長ネギ×ヴァンフォーレ甲府8養父雄仁選手soccer』ですsign03
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flair9月3日放送
「かぼちゃのコロコロクリーミーコロッケ」
レシピ考案者 東京ガス山梨 料理教室甲府専属講師 岡田絵美さん 
レシピ提供   東京ガス料理教室甲府
かぼちゃコロッケ.jpg
 
《かぼちゃのコロコロクリーミーコロッケ》shine 

【材料】(2人分)
 ・かぼちゃ     300g
 ・玉葱       1/6コ
 ・牛豚ひき肉   80g
 ・塩・こしょう    少々
 ・バター      10g
 ・パン粉      適量
 ・小麦粉      適量
 ・卵         適量
 
 ・マヨネーズ    大さじ1/2~1
 ・塩・こしょう    各少々

【付け合せ】
・キャベツ、プチトマト
・ケチャップ、ウスターソース

 ※かぼちゃのやわらかさによってマヨネーズの量を調節してください。なめらかにならない場合は生クリームを少量追加してください。
※ダッチオーブンがない場合は蒸し器を使用し、かぼちゃを蒸してご使用ください。

【作り方】
oneかぼちゃは大きめの櫛形切り、玉葱はみじん切りにする。

twoダッチオーブンに網を入れ、かぼちゃをのせて加熱する。
  【オーブン調理 加熱15分 余熱15分】

threeフライパンにバターを入れて玉葱を炒め、しんなりしてきたら牛豚ひき肉を加え、
  塩・こしょうする。

fourかぼちゃは皮をむき、つぶして③、を加えてよく混ぜ合わせ、6~8等分にして丸める。

five④に薄力粉、溶き卵、パン粉つける。

six⑤を190度の油できつね色になるまで揚げる。【温度調節機能】

flairポイントflair

diamondダッチオーブンでかぼちゃを加熱することでかぼちゃの甘味が引き立ちます。
diamondマヨネーズを加えることでクリーミーに仕上がります。

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