クリスマスカナッペ

12月3日(月)放送「やまなしをのもう」は、甲斐市の料理研究家 市村未央先生に混ぜるだけで簡単に作れるクリスマスカラーのお手軽カナッペをご紹介いただきました。

<材料>各クラッカー10枚分

■イエロー■

クリームチーズ 40g

かぼちゃペースト 20g

はちみつ 10g

シナモン 少々

 

■レッド■

クリームチーズ 50g

ゆかり 2g

 

■グリーン■

やはたいもペースト 70g

グリーンカレーペースト 6g

 

<作り方>共通

1.各材料をすべて混ぜ合わせる。

2.バターナイフなどでクラッカーに塗る。

これほどシンプルな「作り方」が、あるでしょうか!!(^^)

 

<市村先生からのミニアドバイス>

*かぼちゃペーストは、かぼちゃの皮を取り、角切りにして、蒸して、フォークなどでつぶしましょう。

*やはたいもペーストは、皮をむき、小さめに切り、ゆでてから、フォークなどでつぶしましょう。

*黄色はワイン、赤は日本酒、緑はビールにおすすめです。

*あらかじめ作っておけるので、パーティーの最初に一品にどうぞ。

 

それぞれのお酒に、「合う」「合わない(笑)」「意外とこれ合う!」など、いろいろおしゃべりしながら楽しくクリスマスをお過ごし下さい☆

 


2018年12月19日 15:26

ホームへ戻る

カテゴリ