リカーショップながさわメモ

10月14日(月)

甲府市中央にあります、「リカーショップながさわ」の

店主、長澤宏さんをお招きしました!

 

 

(台風の影響で、中央線一部通ることが出来ず、梶原さんは

東京銀座スタジオ)

 

長澤さんは、お売りするワイン1本1本に

そのワインの説明を、丁寧に書いたものをお付けしているのです。

その年の天候、醸造方法、味わい、相性のいい料理、

飲むのに最適な温度・・・

 

 

見て下さい!!

これ、相当時間がかかる作業だと思うんです。

 

でも、ワインを買って、この1枚もあったら

楽しみ方が深まると思うんです。

 

お店でワインの話を聞いても、家に帰ったら忘れてしまったり、

飲むまでに少し時間が経っていたらなおさら「何だったっけ」

ってことありませんか?

 

そんなお客さんのために。

 

また、県外へ山梨のワインをお送りする方も多いですが

そんなときには、贈った先にはもちろん、

送り主にもこのメモを渡すそう

あとで、「美味しかったよ」というような話になった時に

送った人も、内容が分かるように、という心配り。

 

梶原さんは、ワインを振る舞う時、

このメモを参考に、知ったかぶりしたい!と言っていましたが、

そんな使い方も有り◎でしょう(^^)

 

お客さんにも、ワイナリーの方にも喜ばれている

ながさわさんメモ☆

メモを集めたら、飲んだワインの記録にもなりますね♪

 

 


2019年10月15日 13:56

ホームへ戻る

カテゴリ